飛行機旅行に関連する健康上のリスクを調査したいくつかの研究がありましたが、多くの場合、調査の焦点はパイロットです。ヨーロッパの大規模な研究、ヨーロッパの男性の航空会社のコックピット乗務員における癌およびその他の原因による死亡率、コックピットの乗組員の皮膚癌の発生率が高いことを他の人と一致して発見します。これは客室乗務員にも見られます。しかし、彼らは用量反応を見つけません。つまり、飛ぶことで皮膚がんのリスクが高まることを実証することはできません。これは、がんの原因となった飛行中の放射線被曝であると予想されることです。その結果、休暇中に紫外線にさらされる可能性が高くなり、コックピットや客室乗務員が他の人々と比較して皮膚がんのリスクが高くなる可能性があります。言い換えれば、このBBCの記事は過度にセンセーショナルです。
興味深いことに、コックピットの乗組員では、選択の影響により、他のいくつかの原因による死亡率が低くなります。つまり、仕事をするためには健康である必要があります。
私たちの研究は、一般集団と比較して、コックピット乗組員の著しい心血管死亡率の減少を確認しています。明らかに、非常に健康な人だけが職業に採用されており、継続的な医学的監督が心血管リスク因子の制御に役割を果たす可能性があります。年齢ごとの死亡率の分析は、退職後も低い死亡率が続くことを示しています。ESCAPE [ =研究の名前 ]サブコホートおよび以前に公開された独立した研究で見られるように、航空機事故は、民間または職業を問わず、特に若いコックピットの乗組員の間でかなりの割合の死を引き起こします。飛行キャリアの初期段階のパイロットは、航空事故による死亡のリスクが最も高いようです。自動車やその他の事故による死亡率は低かった。
要約すると、空いた時間に日焼けスタジオやビーチから離れることで、それを軽減できる可能性がありますが、皮膚がん(および、明らかに乳がん)のリスクが高い可能性があります。
致命的ではない健康リスクはどうですか?いくつかの潜在的な問題が思い浮かびます:病原体への曝露、ストレス、高ノイズレベル。
病原体への曝露はもちろん密閉空間での懸念事項であり、飛行機の概要pdfで感染が広がっているという報告があります。バクテリアとフギのレベルが測定されたとき、それらはオン/オフ搭乗中、乗客が動き回っていて、ACが補助電力で走っていたときに最も高いことがわかりました。言い換えれば、現代の航空機のACは、空気のフィルタリングに優れた役割を果たしています。偶然にも、ACが故障したときにインフルエンザが急速に広まったことを報告するケーススタディがあります(上記のPDFを参照)。要するに、頻繁に手を洗い、乗客と体液を交換しないでください。換気システムが作動している限り、うまくやるべきです。
ストレスは、多くの身体的および精神的健康に関連する問題に関連する危険因子です。スカンジナビアの航空会社について、この研究で報告されている疲労、頭痛、集中力の低下、胃腸障害などのストレス症状は確かにありますが、ストレスレベル/症状を一般集団と比較していません。とにかく、驚くことではないが、ストレスレベルは、あなたが階層にいる梯子の上に行くほど低くなります。また、ソーシャルネットワークはストレスの影響を緩和するのに非常に役立ちます。要するに、上司になり、友人や家族とリラックスすれば、うまくいくでしょう。
騒音も問題になる可能性があります-エンジンの騒音のため、飛行機では大きな音がします。おそらく上記と同じスウェーデンの航空会社での難聴の発生率を調査した研究では、騒音曝露の悪影響は報告されていません。
全体として、慢性的な空の旅でさえ、長期的な損害はほとんどないと思われます。よいフライトを!
飛行乗務員の健康リスクに関して米国で行われた研究の最新情報を入手したい場合は、CDC(米国疾病対策センター)によって管理されているこのサイトをご覧ください。