完全に分離された車線のあるヨーロッパの高速道路を走行するときにハイビームをオンにすることは合法ですか?


14

Wikiは、車でのハイビームの使用に関する次の説明を提供します。

メインビーム(ハイビーム、ドライビングビーム、フルビームとも呼ばれます)ヘッドランプは、グレアを特に制御することなく、中心部に重点を置いた強力な配光を実現します。したがって、それらは、道路で一人でいるときにのみ使用するのに適しています。彼らが作り出すまぶしさは、他のドライバーをまぶしくさせるからです。

しかし、アウトバーンなどの完全に分離された高速道路を夜間に運転するとどうなりますか?ハイビームをオンにすることはできますか?中間の障壁は他のドライバーが失明するのを防ぐと思いますが、おそらく前方のドライバーにとっても迷惑でしょうか?


9
タイトルにあるように「Can you」は特定の車両に依存する技術的な質問ですが、ほとんどの車両には高速道路を走行中にハイビームをオンにする機能があると推測されます。身体が求める「許可されていますか」は法的問題であり、それ自体は本質的に場所に依存し、時には他の条件にも依存します。ドイツのアウトバーンについて具体的に質問していますか?または、一般的にドイツについて尋ねていますか?または、一般的に高速道路について尋ねていますか?回答への影響は重要であると思われます。
CVn

4
私が運転した多くの高速道路には、自動車用の対向ヘッドライトをブロックする障壁がありますが、ドライバーがずっと高い位置にあるトラック用ではありません。対向車の上部が見える場合は、ハイビームを使用しないでください。
phoog

9
夜に頻繁に運転するドライバーとして、私の後ろの誰かが街の明るいハイウェイでハイビームをオンにすることは非常に迷惑です。通常、私はできるだけ早く車線を変更するか、単にその人を通過させます。彼らの前で車をハイビームすることによって復venするドライバーもいます。
ケビン

7
「リーガル」と「ディックムーブ」は2つの異なるものです。
馬の毛

5
ヨーロッパは国ではありません。
fkraiem

回答:


47

あなたの前に車がある場合、間違いなくあなたのハイビームを使用しないでください。それは彼らをそらすか、脅迫のメッセージを送ります。

あなたに向かってくる車に関しては、これは2組の車線間の距離と障壁の高さに依存します。簡単な経験則として、対向車のヘッドライトを見ることができれば、彼らはあなたのものを見ることができます。ハイビームを使用しないでください。ヘッドライトが見えない場合は、先に進み、ブライトをオンにしてください。(トラックは、車が見えない状況でもヘッドライトの眩しさを見ることができます。トラックのフロントガラスが見える場合、またはトラックがヘッドライトを点滅させている場合は、ハイビームの使用を停止してください。)

私は空の田舎道を運転しますが、分割されていてもいなくても、40年間運転しています。これらは私のルールであり、明かりを落とすことを忘れずに(つまり、点灯しても大丈夫だと思わなかった場合を除いて)ドライバーを「フラッシュ」して明かりを落とすことはありませんでしたハイビームが点灯していないことから、「すごい、ほとんど見えなかった」瞬間がありました。だから、これらのルールは私のために機能します。


6
私はアウトバーンを運転していない、または150 k(401で日中は140に)高速道路。目の前に車がある場合は、車が突然止まるのに十分な距離を空け、車道に何かがあるのではないかと心配させます。
ケイトグレゴリー

16
トラック運転手(および特に北米の一部のバスの運転手)は、車の運転手が座っているよりもヘッドライトのはるか上に座っているため、ヘッドライトを遮る障壁の上からヘッドライトを見ることができます。彼らのものの上。トラックの運転台またはバスの上部にマーカーライトが表示される場合は、ロービームを使用する必要があります。
phoog

6
@JonathanReezメインビームを許可するためにあなた自身の方向にほとんどトラフィックがないアウトバーンの部分をどこで見つけますか?IIRC、私は一度か二度、年間約メインビームを使用するには、「機会」を持って、その後も秒おきに中断...
ハーゲン・フォン・Eitzen

10
@JonathanReez基本的なルールは、ドイツの最高速度も責任ドライバーによって制限されることです。ドライバーは速度を視覚条件に合わせて採用する必要があります。gesetze-im-internet.de/stvo_2013/__3.html
ジョナススタイン

3
有効な速度制限は約85である@RichardHardy、ミシシッピ州のウェストは、公式毎時85マイルのいくつかのストレッチ、及び毎時80マイルの多くのストレッチがある
マーク

21

アウトバーンについて具体的に言及されたので、ドイツの状況を説明します。

関連する文章は§17derStraßenverkehrsordnungüberBeleuchtung、Absatz(2)です:

AufStraßenmit durchgehender、ausreichender Beleuchtung darf auch nicht mit Fernlicht gefahren werden。(連続的で十分な照明がある道路では、ハイビームは使用しないでください)

Bußgeldkatalogはこの犯罪のために罰金を言及:10€〜35€(117132から117130)によっては何も起こらなかった場合、あなたは他の人々を危険にさらすか、事故を起こしました。

現在の判決は、実際には完全に分離アウトバーンが照らされてない部分にハイビームの使用を許可することにある条件がそれを示唆している場合Mittelstreifenデア・イストアウフデア・アウトバーンausreichend lichtdichtウントwerden ANDERE Verkehrsteilnehmer NICHT geblendet、DARF MIT FernlichtアウフAutobahnen gefahren werden(で。道路の中心が十分に不透明で、他の人が盲目でない場合、アウトバーンでハイビームを使用できます)。。これは、夜間またはその他の暗い場所(雷雨)を意味します。いずれの場合も、誰かがあなたの前にいる場合、または対向車があなたのライトを見ることができる場合、直ちにハイビームをオフにする必要があります。

暗い場所で照らされていないアウトバーンに一人でいる場合にハイビームを使用すると、大丈夫です。霧と強い雨(50m未満の視界)の場合は、常にフォグライトを使用し、フォグバンクを離れた後はオフにすることを忘れないでください。

誠実な警告:鹿の交差点の近くでハイビームを使用しないでください。

ここに画像の説明を入力してください
パブリックドメイン:シュトラッセンヴェーゼン連邦議会、2016年12月15日

ハイビームを使用している場合、野生動物は停止し、催眠術であなたの光を見つめます。アウトバーンで鹿が目撃された場合、ドイツの旅行ラジオでは常にいくつかの警告があります。

追加:Makyenは、ゲームがロービームでキャッチされる可能性があると正しくコメントしました。しかし、これは田舎道でより起こります(Landstraße)それらを観察するのは難しいため:曲線、木材は道路の非常に近くにあり、速度が遅くなります。ただし、アウトバーンでは状況が異なり、ハイビームはより危険です。アウトバーンは直線またはわずかに湾曲しているだけで、幅が広く(少なくとも2車線)、木材と道路の間に常に大きなマージンがあり、速度で移動しています130 kph(80 mph、36 m / s)。ロービームでは、ゲームの範囲が約1〜10メートルなので、効果的に「催眠術をかける」ことができませんでした。50 m。これは、衝突がほぼ避けられないことを意味します。ゲームがそのような速度で車を聞くことができ、彼らが急いで後退するか、彼らがあなたの車に直接走ったとしても、彼らが正面に入る速度と正確に一致しない可能性が高いので、まれですより可能性が高い。一方、ハイビームは、聴覚範囲外のゲームをキャッチし、それらをあなたのすぐ前で「フリーズ」します。この場合、ブレーキとホーンのほかにビームを下げることが正しい反応です。したがって、事前にビームを下げることは良い戦略です。


4
動物は、ハイビームとロービームの両方を使用して「止まって、催眠術であなたの光を見つめる」傾向があります。ハイビームの場合、ハイビームはほとんどの方向で車両から遠くに突き出ているため、遠距離からより広い範囲で発生します。
Makyen

「すべての場合において、誰かがあなたの前にいるか、対向車があなたのライトを見ることができるなら、すぐにハイビームをオフにするべきです」それは良いアドバイスですが、それは法律上ですか?
ファッティ

そうでないかもしれないし、してはいけない?
ウラジミールF

1
@Fattie:はい、次の文にあります:「Es ist rechtzeitig abzublenden、wenn ein Fahrzeug entgegenkommt order mit geringem Abstandvorausfährtorder wenn es sonst die Sicherheit des Verkehrs auf oder neben derStraßeerfordert。」車両があなたに近づいたり、小さな距離または交通の安全」は、それを必要とする場合あなたの前に駆動されている場合は、あなたのビームを下げなければならないの通路。Bußgeldkatalogは 20-35€の罰金と117118から117120です。
トルステンS.

3
有用な答えですが、野生動物の議論には同意しません。 シカを見つける能力の向上は、私がハイビームをオンにする主な理由の1つです。 動物を「凍らせる」ことで事故を起こすよりも、道路の近くで鹿を見て減速することで事故を防ぐ可能性がはるかに高いと思います。

1

私はデンマークに住んでいます。はい、高速道路でハイビームを使用することは合法です

最近、デンマークの高速道路でのハイビームの使用について説明したラジオ番組がありました。インタビューした警察官からの(翻訳された)引用は次のとおりです。

はい、高速道路でハイビームを使用することは合法であり、そうすることをお勧めします。道路の片側がはっきりしている(つまり、目の前に誰もいない)限り、ハイビームの使用は完全に許可されます。

近づいてくる交通がある場合は、厳密にライトを消す必要はありません。他の人を盲目にするリスクは、高速道路の速度(デンマークでは110-130 km / h)で適切な視界を確保する必要性を上回り、通常、茂みや道路警備員によって光が遮られます

もちろん、それは常識の使用を伴います、そして、それはハイビームが必要であるかどうかを決定するドライバー自身の判断です。

これの法的スタンスは国によって異なります...一部の場所では違法です(主にシカ、ヘラジカ、または他の野生生物が光によって「移り変わる」ため)

私(および他の多くのヨーロッパ人)は、高速道路でハイビームで運転することはありません。多くの場合、夜はそれほど暗くありません(特に夏や月明かりの夜)。そのため、夜間視力が良好であれば、かなり先の距離を見ることができます。


Travel.stackexchangeへようこそ。「高速道路の速度(デンマークでは110〜130 km / h)で適切な視力が必要であり、通常は茂みや道路警備員によって光が遮られているため、他人を盲目にするリスクよりも重要です」これが真実だとは想像できません。安全性は、高速運転よりも常に重要です。(対向車線のある高速道路でハイビームを使用することは禁止されていると言っているわけではありませんが、この推論の正当性を非常に疑っています。)
martin.koeberl

私はラジオ番組の音声しかありませんでした。これは番組に招待された警察官によって中継されました。
タイロンフォックス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.