ほとんどの場合、チューブトレインは左側を走行します。したがって、他のプラットフォームへの参照がある場合、列車がどの方向に移動するかを推測できます。
古いカットアンドカバーラインのいくつかでは、中央に2つのトラックがあり、両側にプラットフォームがあります(つまり、トラック全体を見て、他のプラットフォームを見ることができます)。たとえば、モニュメント、スローンスクエア、フラムブロードウェイ、キャノンストリート、およびサークル/ディストリクト線の他の多くの駅でこれが当てはまります。ここで、列車は左側を走行します。
路線が1本しかない小規模で新しい駅では、プラットフォームは通常2つのトラックの中央にあります。時々、単一の「島」プラットフォーム(例えば、サウスケンジントン)がありますが、より深いラインでは、プラットフォームは独自のトンネルで分離されています。再度、列車は左側を走行するため、これを使用して列車の前方を推測できます。
多くの線が交差する大きな駅では、原則に従うことは困難です。列車が側面を切り替えたり、プラットフォームが異なる線間の接続に最適化されている場合があります。実際のトラックとプラットフォームの配置をよく見ると、これらのパターンといくつかの注目すべき例外が示されています。
一般的なルール:
- 左側に列車が走る
- トラックの間にディープチューブプラットフォームが配置されています
- 地下チューブプラットフォームはトラックの外側にあります
その結果、路面に面したプラットフォーム上に立つと、通常、深いチューブトレインが右に走り、水面下のトレインが左に走ります。
例外:
- プラットフォームは、再配置される場合があります(たとえば、セントポールのプラットフォーム2は、一般に深い管の場合のようにトラックの外側ではなく、マンションハウスのプラットフォーム1は、一般的に地表線の場合のように外側ではなく間にあります。ピカデリーではサーカス、オックスフォードサーカス、エンバンクメント、どちらのベーカーループラットフォームもトラック間ではなく屋外にあります)
- まれに、電車が右側を走ります(たとえば、銀行とロンドン橋のノーザンライン)。
その結果、深いチューブ列車が時々左側に走り(ピカデリーサーカス、オックスフォードサーカス、エンバンクメントのバッカールー、セントポールの東行き中央列車)、地下の列車が時々右側に走ります(マンションの西回りのサークル線と地区線)ハウス、銀行とロンドン橋のノーザンライン)。
プラットフォームでは、ドライバーのプラットフォームの端にあるクリア(「ゴー」)信号灯(深い線は白、他のすべての線は緑)を見つけることができる場合があります。もちろん、これはおそらく電車が既にそこにあるときにのみ点灯しますが、それにもかかわらず光を見ることができるかもしれません。
最終的には、一度頻繁に旅行をすると、自動的に電車の最適な場所に行くことになり、それが第二の性質になります。あなたが一度だけそれをしている場合、それはおそらくそれほど重要ではありません。