発券の航空会社は、他のすべての航空会社と契約を結んでいる必要があります。
発券キャリアは、旅程が印刷されたチケット用紙のキャリアです。現代では、サーバーがeチケットを保持するのは運送業者です。発券キャリアは、としても知られて検証される担体又はプレーティングキャリア本質的に同義。
発券業者は旅行代理店または購入者から直接支払いを受け取り、必要に応じてこれらの資金を航空券の販売業者に分配する責任があります。また、チケットのキャンセル、変更、その他の雑貨の処理も行います。
電子チケットの場合、発券キャリアはチェックイン時に適切なフライトクーポンの制御を直接運航航空会社に転送します(各フライトクーポンは1つのフライトで有効です。昔は、クーポンがチケットブックレットから切り離され、チェックイン時に搭乗券に詰まりました。その後、航空会社が搭乗時にクーポンを受け取りました。今日、これは電子的に行われます。)フライトクーポンは、航空会社が乗客を輸送する義務を果たしたことを証明する金融商品です。航空会社が運航航空会社とそのような契約を結んでいない場合、おそらくチケットの変更後、航空券を運航航空会社に物理的に提供できるように、チケットを紙に印刷する必要があります。これはめったに(おそらく決して)起こりません。
これらの理由により、発券キャリアは、旅程上の運航およびマーケティングの各キャリアと発券インターライン契約を結ぶ必要があります。
(これには、航空機および乗務員をネットワーク航空会社に(恒久的または一時的に)提供するweleaseプロバイダーは含まれませんが、別のキャリアの名前で取引するが独立したエンティティであるフランチャイズキャリアは含まれます。)
通常、発券の運送業者は最長の区間で運送を提供するマーケティング運送業者ですが、そうである必要はありません。航空会社から直接チケットを購入した場合、その航空会社が常に発券業者になります。
各マーケティングキャリアは、フライトを運航するキャリアとインターライン契約を結んでいる必要があります。
一方向のインターライン契約は、コードシェア契約の前提条件です。ただし、完全を期すために、各マーケティングキャリアは、マーケティングを行う実際の運営キャリアと連携する必要があります。
さらに行間協定が役立ちますが、通常は必要ありません。
これは、キャリアXXの後にキャリアZZがあり、TTによってチケットが発行され、両方にインターラインする状況ですが、XXとZZは相互にインターラインしません。これは可能ですが、XXはZZセクターにチェックインできません。XXおよびZZからの手荷物の転送はありません。XXが遅延または不便な場合、ZZは通知しません。さらに悪いことに、XXにはZZのフライトクーポンを変更する法的権限がないため、後のZZのフライトで再度宿泊することができず、TTに戻ってチケットにさらに変更を加えることもできます。ほとんどの旅行代理店は、2つの非インターライニングキャリア間の接続を含むチケットの発行を拒否すると思います。
私がこの状況を実際に目にするのは、ある小さな地域の航空会社がどこかに短い区間を提供しており、後でチケットの地球の反対側にいる別の航空会社がそれらと連携しない世界一周の旅行のときだけです。
出典:IATA発券ハンドブック
運賃の互換性について。
多くの場合、運賃は発券会社を制限することができます。たとえば、デルタ航空の大西洋横断運賃は、デルタ航空、エールフランス航空、ヴァージンアトランティック航空、またはKLMのチケット用紙でのみ発行できます。これを他の運賃と組み合わせたい場合は、この制限があれば2番目の運賃で問題ないはずです。新しい運賃をアラスカのチケット在庫で発行する必要があった場合、同じチケットではこれを行うことはできません。