フックターンを行う車は、信号が変化するのを待ってから横断する必要があり、それがトラムとの動きの矛盾を解消すると考えています。トラムトラックを横切る通常の右折では、ドライバーは次の2つのいずれかを行う必要があります。
(以下のやや平凡な図では、この目的のために適切に認可されたメルボルンの写真を見つけることができなかったため、サンフランシスコの路面電車のトラックの画像を使用しました。車は右側を走行し、問題のターンは左ターンです。メルボルンにいる場合は、とにかく北半球のすべてが逆さまになるので、これは完全に理にかなっています。)
トラムトラックを横切ります。直進する路面電車が右側を通過する可能性があるため、これは安全でなく不自然です。また、前方(対向車線)と後方(路面電車)の両方をチェックすることは困難です。路面電車を横断し、曲がる前に対向車を横断することの両方が安全であることを確認する必要があります。また、衝突を一度に引き起こす可能性のあるすべての方法を確認することは不可能です。そして、事故の結果、高速で車両の側面に衝突する路面電車はかなり深刻です。
下の図では、青い車が左折を望んでいます(この交差点では実際に左折は禁止されていますが、多くの運転手がとにかく停止するわけではないことを確認できます)。彼は路面電車の線路から離れ、赤い線をたどってそれらを横切ります。彼は交差点を真っ直ぐ進んでいる路面電車にぶつかった(緑の線)。
路面電車の線路に合流し、対向車線の隙間を待ちます。これは路面電車を大きく遅らせ、路面電車の動きを速めるために専用車線のポイントを打ち負かします(しばしば無視されます)。
下の図では、青い車が左折を望んでいます。彼は路面電車を運転し、交差点に入り、対向するトラフィックに適切なギャップができるまで停止します(トラフィックライトサイクル全体がかかる場合があります)。緑色の線で表されている人でいっぱいの路面電車全体が遅れ、1台の車が曲がるのを待っています。
フックターンは別の解決策を提供します。右折するドライバーを路面電車の邪魔にならないようにし、次の信号段階まで待ってから先に進むようにします。これにより、路面電車を遅滞なくまっすぐに続けることができ、右折するドライバーが路面電車に衝突するリスクを回避できます。
ここで、青い車は右にずっと動き、邪魔にならない。彼は信号が変わるまで待ってから先に進みます。彼は光が変わった後にのみフックターンを完了することができます。緑の路面電車と衝突する危険はありません。青の車が彼のターンを進める前に赤のライトが点灯するからです。フックターンを実行するメルボルンのバスのこのビデオも有益です。
論文「フックターンで交差点の路面電車と交通を管理する」1(まあ、要約ですが、とにかく現時点ではすべてです)によると、メルボルンのフックターンは路面電車の遅延を減らし、時間を大幅に節約しますそして、交通機関は「従来の交差点よりも優れた安全性能」を提供しながら、数百万のコストをかけています。また、ドライバーの38%がフックターンを避けることを支援します。これは、基本的には「多分あなたの束がそれをしないだけの迷惑なものを作る」トラフィックエンジニアリングの学校です。つまり、安全性と効率性の両方についてです。
路面電車とフックターンのない他のエリアでは、トラムトラックを横切るターン(左側を運転する国では右折、右側を運転する国では左折)が禁止されることは珍しくありません。完全に、または左折矢印信号フェーズでのみ許可されます。これは、左折が行われる間、他のすべての車両が待機する必要があるため、さらに交通を減速させます。
1:Currie、G.およびReynolds、J.(2011年12月)。フックターンを使用した交差点での路面電車と交通の管理。交通調査記録:交通調査委員会のジャーナル。交通調査委員会。https://doi.org/10.3141/2219-02