鉄道プラットフォームの接尾辞はどのように決定されますか?[閉まっている]


9

鉄道のホームの接尾辞がどのように決まるのか、いつも疑問に思っていました。サフィックスとは、トラック番号の後の部分を意味します。たとえば、プラットフォーム8aのサフィックスは(a)です。

プラットフォームサフィックスの例

オランダでは、アムステルダムに最も近いプラットフォームに(a)のサフィックスが付いていると聞きました。駅Roosendaalを除いて、ここでは(a)接尾辞はアントワープに最も近いプラットフォームに与えられています。誰かがこれを確認できますか?

これが世界の他の国々でどのように決定されているかについては、聞きたいと思います。


1
。私もサフィックスが、少なくとも私が旅してきたものを、他の国には存在しないと思う
クバ

7
@Kuba:キングスクロスステーションプラットフォーム9¾?
RedGrittyBrick 2017

2
私はそれが旅行についてではありませんので、オフトピックとして、この質問を閉じるために投票しています
JonathanReez

3
@JonathanReezなぜ旅行ではないのですか?特に海外旅行の際に、これらの番号付けがどのように派生するかを知ることは非常に役立つと思います。これは、直前に線路/プラットフォームを切り替えた列車では適切に表示されなかったため、ドイツではほとんど列車に乗り遅れました。
Martijn 2017

1
@Martijn広すぎると思います。特に、「アムステルダムに最も近いプラットフォーム」などの奇妙な慣習について言及していると、急いで電車を探しているときにアムステルダムがどこにあるのかわかりません。国や都市によって違いますね。
クバ2017

回答:


7

英国では、接尾辞は任意に選択されます。「a」と「b」は同じプラットフォームの異なる部分を指す場合もあれば、完全に異なるプラットフォームを指す場合もあります。(プラットフォーム番号付けの最悪の例の1つについては、ストラットフォードを参照してください。10と10aは異なる島にあります!)。

特定のサフィックスが使用されないほど頻繁に「ダブルドック」をトレーニングする場合があり、プラットフォームの「フロント」にあるコーチが(ターミナルステーションで)必要なコーチ、または(たとえば)「から最も遠い」コーチであることがアナウンスされます。ステップ」。他のプラットフォームでは、短縮されたコンパスの方向を使用します(現在のところ、例を考えることはできませんが、いくつかあるとは思います)。他の場合では、私が言ったように、いつどのようにサフィックスが適用されるかはかなり恣意的です。プラットフォームがほとんどの場合操作上分離しているステーションでは、同じプラットフォームの面に対して別の番号を取得することもできます。

一部の行では(接尾辞ではなく)番号は、プラットフォームの「アップ」側(通常はロンドンに向かって)で「1」から始まる傾向がありますが、他の行は異なるスキームを適用します。


1
英国の小さな駅の多くは、1つの路線の両側に2つのプラットフォームしかないため、プラットフォーム番号はありませんが、各プラットフォームからの列車の行き先を示す明確な標識があるはずです。
alephzero 2017

1
ファクトイド:ヘイワーズヒースステーション(HHE)に間違った番号が付けられています。プラットフォーム4と3はアップ、2と1はダウンです。ブライトン本線の他の駅はそのように番号付けされていません。
アンドリューリーチ

3
しばらくの間、あなたは彼らが文字通り別の島にいるようなものだと思っていました(水のように隔てられているように)。さて、それはひどいプラットフォーム番号付けの印象的な例でしょう。
tomasz 2017

@Tomaszそれはイタリアのベニスにある鉄道駅の素晴らしいコンセプトのアイデアでしょう。
ロバートコロンビア

はは!そのアイデアが大好きです。
Muzer 2017

5

イギリスでは、いくつかのより大きな鉄道駅のプラットフォームがセクションに分割されています。

これは、複数の列車が同時にプラットフォームを使用できるようにするために導入されました。

駅によっては、プラットフォームにサフィックス(Birmingham New Street駅など)が付いている場合や、実際には数値で分割されている場合があります(Bristol Temple Meadsには、2つの番号で識別されるプラットフォームがあります。指定は、人々が正しい電車に乗るためのものです。

歴史的に、列車は英国ではるかに長かった。12または14台のキャリッジ。しかし、今日の英国の多くの列車ははるかに短いので、これはより良い使用を可能にします。

さらに、一部の英国の運営会社も、使用するステーションにカラーゾーンを備えていることに注意してください(これは減少しているように見えますが、言及する価値があります)これらは、正しい運送を待つプラットフォームのセクションを特定できるように導入されました。(つまり、キャリッジAとBはレッドゾーンに隣接します)

質問に答える。英国では、任意に割り当てられているようです。


英国のAFAIKのa / b分割は、2つの短い列車と1つの長い列車があるプラットフォームである傾向がありますが、数値分割は常に異なるプラットフォームのものです。したがって、プラットフォーム3と4には1つの列車はありませんが、長い(ピーク時間?)列車はプラットフォーム3のすべてを使用する可能性がありますが、短い列車は3aまたは3bにあります。
djr

@djrは良い推測のように見えますが、常に完全に一貫しているわけではないようです。今のところ、特に短い電車しか走らない駅を除いて、頭のてっぺんから反例を考えることはできません。
Muzer

2

上手。私はこの答えは国別ではなく広義だと思いますが、オーストリアから言えることはここにあります(そしてAFAICTドイツも同じまたは類似しています)。

プラットフォーム番号の接尾辞は、プラットフォームを「番号付き」セグメント(A-D)に分離して、特定の列車のどこに立つかがわかるようにするためのものです。

たとえば、地域の2コーチ列車にXa(またはXd)のプラットフォームで停止するようにラベルを付けると、プラットフォームの始点または終点で停止することがわかります。

私は、プラットフォーム全体(セクションA-D全体)にまたがる長距離列車でより一般的に使用されていることを発見します。 ...」

セクションには、プラットフォームのコーチプランにもラベルが付けられているので、座席を予約している場合は、待機する適切な場所を簡単に見つけることができます。


プラットフォームのセクションは、プラットフォームの接尾辞と常に同じであるとは限りません(ただし、ドイツの接尾辞は通常、北の SまたはNです)。明確に(そう、それはありませんを通じて実行されている今の列車を、彼らはいくつかのより多くを持っている北プラットフォームから南プラットフォームを分離するために使用される中央例えばアウグスブルク(中央駅)かなりもはや明白として)が、長距離列車のためのプラットフォームはまだEにAを持っているでしょうセクション。
2017

@Jan-私は何を言おう...素晴らしいですか?これまでにS / Nサフィックスを見たことがない。その後、電車でアウグスブルクに行ったことがない。:-)
マーティン・バ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.