プラットフォームと入り口の高いドアは、「プラットフォームレベル搭乗」と呼ばれるものを提供します。
プラットフォームレベルの搭乗とは、ドアが乗客がバスに乗るプラットフォームと同じレベルにある輸送システム(通常はバスに関連する)を指します。このようなシステムの主な利点は、バスの階段の昇降に時間を費やす必要がないため、バスの出入りが速くなることです。
プラットフォームレベルの搭乗は、2つの方法で実現できます。低いドアと比較的通常のサイズの縁石を使用するか、説明したシステムのように高いドアを使用するか、プラットフォームを同じ高さでバスに出入りします。エントリーが少ないと、ホイールアーチによりバス内のスペースが大幅に失われ、バスがスピードバンプやポットホールなどの道路障害物を処理できなくなる可能性があります。
高い入り口のドアが使用される場合、ビジーストップは通常、高いドアのある乗客用プラットフォームのレベルになります-駅で通常見かけるものと同様です。バスは停留所まで停車し、乗客はバスに直接歩きます。
いくつかの実装では、写真で示したようなビジー状態の少ない停車地には、示したようなプラットフォームがあります。これは、乗客の乗降量が少ない場合に適しています。そのようなシステムには、2つの異なる高さのドアさえあります。1つは大容量の停止(高架プラットフォーム)に使用され、他のシステムは通常の停止で使用される通常のバス(ステップ)に似ています。
これらのタイプのバスは、バスを使用して、通常鉄道ベースの輸送に関連付けられるタイプの専用輸送システムを提供する「バス高速輸送」(BRT)システムの一部として一般的です。ただし、多くのカスタムインフラストラクチャ。BRTには通常、特別な専用の停留所があり(これも駅に似ています)、通常のバス路線よりも高いドアの管理が可能になります。
これらのタイプのシステムでは、乗客が積み下ろしするのにかかる時間を最小限に抑える必要があります。たとえば、トルコのイスタンブールのメトロバスシステムのピーク時には、14秒ごとに(そして1日の24時間全体で28秒ごとに1回)駅を出るようにスケジュールされたバスがあります。違い!(その特定のシステムは低レベルのドアを使用しますが、これは専用道路を使用するために機能しますが、概念は同じです)