何かを購入するときに、なぜいくつかの空港店ではパスポートが必要ですか?


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すべてではありませんが、いくつかの空港店では何かを購入するたびにパスポートが必要で、他の搭乗券では搭乗券が必要です。旅行者のパスポートが必要なのはなぜですか?最後の例は2016年12月、タイのプーケットで、お土産店がパスポートの詳細がクレジットカードの詳細と一致するかどうかを「セキュリティ」だけでチェックするのではなく、コンピュータシステムにすべての情報を入力しました私のパスポート-名前、パスポート番号など

ランダムベンダーによるこの個人データの収集は、旅行者にとっての個人情報盗難のリスクを高めます。大半の空港での購入は一時的なものであるため(ロイヤルティプログラムとは対照的)、ベンダーはこれからほとんど人口統計の洞察を得ることはできませんが、データ侵害のリスクを負い、評判を損ない、場合によっては(おそらく)罰金を科す可能性があります、

お土産屋さんが私のパスポートを要求したのと同じ空港で、薬局(ブーツ)とレストランが要求しなかったので、この慣行は必須ではないと思います。


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買い物客に関するデータを収集するからです。偽の搭乗券を求められると見せて、彼らの愚かさを回避します。
JonathanReez

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@JonathanReez:彼らは私の搭乗券ではなく、私のパスポートを要求しました。
ダンダスカレスク16

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彼らが私の空港でパスポートを求め始めたら、おそらくそれらの「ワールドパスポート」の1つを手に入れるでしょう:)
JonathanReez

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どこで旅行しますか。免税店以外で買い物をするときにパスポートを求められたことはありません。

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私は実際には、それはあなたが「すべてのリスクを想定した」です...それはベンダー「リスクを想定した」であることをそうは思わない
CGCampbell

回答:


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国際線出発(およびそれほどではないが、到着)エリアの多くの(すべてではない)ショップは、「免税店」または「免税店」として機能します。

免税品を販売するためには、乗客が実際に国際便で出発していることを確認する方法に関する地方法(連邦法、州法、郡法など)に応じて異なる規制があります。したがって、商品の購入/免税が許可されます-空港で働くだけで、税金を支払わなければならない人とは対照的です。

正確な要件は異なりますが、多くの場合、購入者の名前やパスポートの詳細、フライト番号、出発予定日などが含まれます。

たとえば、英国の規則には以下が含まれます。

各販売の請求書または領収書を顧客に提供する必要があります。請求書には、次の詳細を表示する必要があります。

  • 航海またはフライト番号と日付

[...]

そして、これらの詳細は

  • 搭乗券
  • 航空券

次のものを含める必要があります。

  • フライト/航海日
  • 出発または搭乗時間
  • フライト/航海番号
  • 最終目的地

特に英国の場合、パスポートは必ずしも必要ではありませんが、ルールには次のように記載されています。

ただし、乗客が本物であることに疑いがある場合は、代替書類(航空券、必要に応じてパスポートなど)を確認してください。

潜在的な問題を回避するために、一部のショップでは、すべての乗客にパスポートを要求するポリシーがあります-多くの場所がアルコール/タバコを販売する前にすべての利用者にIDを要求するのとほぼ同じ方法で明らかにこれらの製品の法定年齢を超えています。

未成年者にアルコール/タバコを違法に販売するのと同じように、彼らを購入してはいけない人に免税/無税で販売することは、ビジネスに多額の罰金を科す可能性がある大きな問題です。

追加するために編集しました:

質問は、タイを例に挙げるように修正されました。タイでは、市民/非市民、および外交パスポート所有者と比較して通常のパスポート所有者に対して異なる免税​​/免税要件があります。タイ語を話せないため、書類の要件を確認することはできませんが、少なくとも顧客のパスポートの詳細を保持する必要があることは実現可能です。


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パスポートは、その人が空港の従業員であるかどうかをどのように伝えることができますか?彼らはチケットとパスポートを要求するべきではありませんか?
JonathanReez

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なぜ彼らはチケットの税金を下げるだけでなく、店の税金を全員に適用するだけでそれを補うのではないのだろうかと思います。簡単になりませんか?そして、店から購入していない人たちは、基本的に...自分のチケットの割引になるだろう
user541686

@Mehrdadタイについて話すことはできませんが、カンボジアでは、多くの観光名所に外国人は「定価」を支払い、地元の人は(ほとんど)何も支払わないという保護主義的な価格体系があります。単なる憶測ですが、Docの例でも似たようなことが起こっているかもしれません。また、他の国と何らかの往復協定が交わされる可能性があります。乗客の国籍に関する情報は、チケットだけでは得られない場合があります。
ミルトノー

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@Docの答えは技術的には正しいのですが、その理由はもっと些細なものだと思います:ショップはクライアントに関する統計を収集したいのです。従業員や国内を飛行する人々への免税販売を避けることに単に関心がある場合、関税込みの価格を支払っている限り匿名で買い物をすることができます。また、搭乗券を見て、実際に飛行していることを確認するように依頼することもできます。これは世界中のショップで行われている方法です。悲しいことに(彼らにとって)搭乗券には、市民権、年齢、居住都市などの重要なマーケティングデータが含まれていません。

英国では、免税店がVATを返還するために搭乗券を提示するよう乗客に要求したが、実際には貯金を購入者に引き渡さなかったというもあります。したがって、貯金を一切渡さずに、ショップが市民権に基づいて税金の一部を請求できる可能性があります。更新にタイを追加したので、それが主な理由だと思います。


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本当にスキャンダルではなく、ストーリーを作成しようとしているDaily Mailだけです。
vclaw 16

編集した@vclawの投稿
JonathanReez

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@vclaw正直に言うとかなりスキャンダラスだと思います!
トポ

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2番目の段落は最初の段落と矛盾しているようです
Doc

@Docパスポートを要求する2つの理由を提案しています。実際には、両方が混在していると思われます。
JonathanReez
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