サンプルの旅程を使用すると、パーティC(ブリティッシュエアウェイズ)はマーケティング航空会社であり、特に発券航空会社ではありません。チケットを見て、どの航空会社が発券キャリアであるかを確認する必要があります(この場合、BAまたはFinnair、あるいはその両方である可能性があります)。
そのため、最初にパーティーD(Orbitz)を排除しましょう。彼らは単に航空会社の代理人であり、フライトが開始された後の乗り遅れの責任を負わないためです。Orbitzは、飛行前の変更に関して責任を負いますが、搭乗後、AからCに(B経由で)到着する責任は航空会社にあります。
チケットを見てみましょう。本当に単一のチケットでしたか、それとも2つのチケットを持った旅程でしたか。旅行代理店は、複数のフライトで旅程を作成し、各フライトを個別に発券するか、フライトを1つのチケットにまとめることができます。この側面は、責任を決定する重要な要素です。旅程を見て、チケット番号が2つあるのか1つしかないのかを確認する必要があります。
チケット番号が2つある場合、パーティーB(アメリカン航空)とパーティーCは到着の遅れについて責任を負わないので、あなたはただのショーとしてカウントされます。同様に、A社(Finnair)は、C社ではなくA社からB社に飛ぶことを契約としているため、責任を負いません。
スルー運賃の単一のチケットの場合、IATAのルールが有効になります(Docの回答を参照)
顧客関係の観点から、遅延がフィンエアーの制御可能な問題、人員配置、機械などによるものである場合、フィンエアーはステップアップし、再予約されたことを確認する必要があります。
ノート....
それは他のワームの缶であるので、私は遅延と補償に関するEUの規則には触れませんでした。
チケット番号は、3桁のセットで始まる長い数字の文字列で、通常はハイフンで区切られています。最初の3桁は、「チケットストック」が使用された航空会社、つまり発券キャリアを示します。フィンエアー-105、ブリティッシュ・エアウェイズ-125、アメリカン航空-001