接続が失われた場合の再予約の公式責任者は誰ですか?


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最初に航空会社Aが運営し、2番目に航空会社Bが運営し、航空会社Cが発行したチケットで予約サイトDで予約した2つの接続便があるとします。フライトが遅れて接続に失敗しましたか?A、B、C、D 誰もが彼ではないと主張する場合、他の人はそれを行うべきです、私は彼らの一人の前でどんな文書を持ち、「いいえ、あなたは再予約に責任があります、それはここに明確に書かれています」?

議論のために、私は接続空港にいると仮定しましょう、航空会社Aは1日1便の小さな地域であり、接続空港に存在しない(チケットデスク、代表者なし)、オンライン代理店はその日はすでに閉鎖されています。

私はここで同様の質問を読みましたが、答えのどれも彼らの意見の源泉を提供しませんでした。A、B、C、またはDが責任を負うと確信している場合、あなたの主張の根拠、どの文書/法律/条約があなたの意見でこの責任の概要を示していますか?


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私はCを仮定します。彼らはあなたにチケットを売って、彼らはあなたのお金を得たので、彼らは配達しなければなりません。
アガンジュ16

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多分。私のポイントは、あなたがCと契約を結んでいるということです。したがって、Cはサービスを提供する責任があります。彼らがそれの一部を「下請け」にするか、すべてを外出するかは問題ではありません。それが彼らの問題です。
アガンジュ16

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それはまさに、責任があるが非常に強い意見を持っているが、その理由が引用されていない場合に私が意味した質問の1つです。「スタックエクスチェンジの誰かがそう言って、支持されたので、あなたは私のフライトを再予約する責任があります」と宣言すれば、誰も私を真剣に連れて行ってくれないと確信しています。
ダンダ16

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このような状況でフライトを予約し
phoog 16

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@Dundaスタック交換の誰かがそう言ったからではなく、それがあなたと契約している唯一のエンティティだからです。どんな引用を期待しますか?契約法の入門書ですか?詳細や何らかの公式の確認が有用であり、したがってあなたの質問は良い質問ですが、あなたのコメントはアガンジュのポイントを誤って伝えていることに同意します。
緩和

回答:


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このような質問には常にそうであるように、多くの異なる答えがあり、それらのほとんどは間違っています-少なくとも公式には。

このような状況で起こることのルールは、国際航空運送協会(IATA)によって作成され、すべてのIATA加盟航空会社(基本的に世界のすべての民間航空会社を含む)によって合意されています。あなたが説明したような場合に特に関連する解決策は、IATA Resolution 735d(およびそれほどではないが735e)です。

735dの簡易バージョンは、「非自発的な再ルーティング」が必要な場合、再ルーティングを必要とするのは運送業者であり、それを手配する責任があります(IATAで言うと、「転送メンバー」 )。あなたの例では、航空会社Aになります。

一般的に、それはそれと同じくらい簡単です。航空会社Aは、再ルーティングの手配を100%行います。航空会社Bから後の便に乗せたり、目的地までのフライトに乗せたり、まったく別の航空会社に予約したりすることで、それを実現できます。

公式には、航空会社B、C、および予約サイトは、経路変更の手配には一切関与しません。

しかし、それがルールであるにもかかわらず、頻繁に起こることは、航空会社Aによって遅れて配達されたことで、航空会社Bのフライトのゲートに到着し、見逃していることに気付きます。その場合、航空会社Bは、自分自身を再ルーティングした後の方が簡単だと判断する場合があります。これは、座席が空いている別のフライトが1日遅くに出発する場合に特に当てはまります。これは、航空会社Aがその段階にいるときに存在しない場合も珍しくありません(たとえば、現在は国内線ターミナルにいて、航空会社Aは国際線ターミナルからのみ運行しています)。

航空会社Bに行って「再宿泊」を依頼することの問題は、遅延を引き起こしているために航空会社Aから提供された可能性のあるホテルやフードバウチャーなどについて一切責任を負わないことです。これは、提供する必要があるものに関する規制がある欧州連合諸国で特に当てはまります。これらは、航空会社Bではなく航空会社Aによって提供される必要があります。


それは、それが単一のチケットのスルー運賃であることを前提としています。すべての航空会社が他の航空会社を非難している方法に基づいて、2つの別々のチケットのように見えます。これは、多くの場合別々のチケットを単一の旅程に結合するサードパーティOrbitzを通じて予約されたためです。

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ほとんどの場合、逃したフライトセグメントをチェックインするのは航空会社です。例:KLMでBOS-> AMS、FCO-> BOSの旅程を予約しました。ニューヨークのKLM接続を逃すために、最初の区間のフライトはデルタ航空が運航し、遅延しました。デルタ航空(KLMではありません)が、エールフランス航空でパリを再予約しました。

彼らはまた、Al Italiaでの復路便を台無しにしたので、復路便のチェックインに問題がありました。これも、KLMではなく、Al Italiaによって修正されました。

このように考えてください。各キャリアは、そのセグメントの終わりにあなたを降ろし、その責任は次のキャリアに移るまであなたに責任があります。

航空会社がすべて大規模な同盟(スターアライアンス、スカイチーム、ワンワールド)の一部である場合、これはよりスムーズに機能しますが、ほとんどのコンボチケットでは、とにかくそうです。


絶対的かつ完全に間違っています。このシナリオをカバーして参照してください。IATA 735d
ドク

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私は数年間旅行代理店で働いていて、フライトが2つの「無関係な」航空会社によって運営されている場合、ディストリビューター(あなたの場合はD)があなたの接続を保証する責任があります...彼らは「契約条件」ですべての責任を果たします。最善の方法は、利用規約を注意深く読むことです。あなたの答えがあるはずです。とにかく、あなたが主張しない限り、彼らは常に最初に責任をスキップしようとします。


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Dは通常、Cのエージェント(メッキキャリア)として取引されていないので、Cと直接契約することになりますか?
ヘニングマックホルム16

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サンプルの旅程を使用すると、パーティC(ブリティッシュエアウェイズ)はマーケティング航空会社であり、特に発券航空会社ではありません。チケットを見て、どの航空会社が発券キャリアであるかを確認する必要があります(この場合、BAまたはFinnair、あるいはその両方である可能性があります)。

そのため、最初にパーティーD(Orbitz)を排除しましょう。彼らは単に航空会社の代理人であり、フライトが開始された後の乗り遅れの責任を負わないためです。Orbitzは、飛行前の変更に関して責任を負いますが、搭乗後、AからCに(B経由で)到着する責任は航空会社にあります。

チケットを見てみましょう。本当に単一のチケットでしたか、それとも2つのチケットを持った旅程でしたか。旅行代理店は、複数のフライトで旅程を作成し、各フライトを個別に発券するか、フライトを1つのチケットにまとめることができます。この側面は、責任を決定する重要な要素です。旅程を見て、チケット番号が2つあるのか1つしかないのかを確認する必要があります。

チケット番号が2つある場合、パーティーB(アメリカン航空)とパーティーCは到着の遅れについて責任を負わないので、あなたはただのショーとしてカウントされます。同様に、A社(Finnair)は、C社ではなくA社からB社に飛ぶことを契約としているため、責任を負いません。

スルー運賃の単一のチケットの場合、IATAのルールが有効になります(Docの回答を参照)

顧客関係の観点から、遅延がフィンエアーの制御可能な問題、人員配置、機械などによるものである場合、フィンエアーはステップアップし、再予約されたことを確認する必要があります。

ノート....

それは他のワームの缶であるので、私は遅延と補償に関するEUの規則には触れませんでした。

チケット番号は、3桁のセットで始まる長い数字の文字列で、通常はハイフンで区切られています。最初の3桁は、「チケットストック」が使用された航空会社、つまり発券キャリアを示します。フィンエアー-105、ブリティッシュ・エアウェイズ-125、アメリカン航空-001


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申し訳ありませんが、これは間違っています。「その場合、責任の大部分は発券航空会社にあります」は、IATA 735d
Doc
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