昔からの質問:鶏肉か魚?
多くのフライトで2つの異なる食事のオプションがある場合、それぞれの比率はどのように計算されますか?
50/50が最も明白ですが、そのようには機能しないようです。
多くの場合、次のようになります。
麺がなくなった、ご飯は大丈夫ですか?
人々のすべてのフライトがまったく同じ注文をすることはできません。
機内食の個々の食事比率はどのように計算されますか?
昔からの質問:鶏肉か魚?
多くのフライトで2つの異なる食事のオプションがある場合、それぞれの比率はどのように計算されますか?
50/50が最も明白ですが、そのようには機能しないようです。
多くの場合、次のようになります。
麺がなくなった、ご飯は大丈夫ですか?
人々のすべてのフライトがまったく同じ注文をすることはできません。
機内食の個々の食事比率はどのように計算されますか?
回答:
すべてのレストランのケータリングが行われるのと同じ方法:最初に推測し、次に繰り返します。航空会社は頻繁に同じ食事を何度も繰り返しているため、適度にバランスをとるのにそれほど時間はかかりません。もちろん、大手航空会社は数年前に牛肉と鶏肉の比率を計算しました。
更新:AIを使用してこれを最適化する興味深いストーリー:https : //skift.com/2018/11/05/airlines-hope-algorithms-can-finally-fix-their-drink-carts/
私は最近フィリピン航空でマニラからシドニーに行きました。私たちは後ろにいて、彼らが最も人気があるように見えたものを使い果たすと疑っていました。肩をすくめて、2番目のオプションを選択しました。私たちの後ろの男は-しかし、発煙し(彼はすでにすべてのもの-席、ワイン、彼の周りの人々について不平を言っていました)、それについてスチュワードに大いに怒りました。
彼女は、2つの料理の比率が70/30に設定されていることを説明しました。
とにかく、少なくともPRについては、コメントにあるように50/50ではないという点でしたが、少なくともいくつかの航空会社は、特に2つ以上の選択肢がある場合、異なる比率になると確信していますエミレーツのような航空会社は時々そうします。
このようなトピックの問題は、この種の情報の科学的用途は限られているが、多くの商業的価値があることです。商業飛行の開始以来、これについて行われた数千でないにもかかわらず何百もの内部研究があるでしょうが、それらの結果はすべて企業秘密として分類されるでしょう。その情報は、支払いを行い、独自のデータを収集し、独自の市場テストを実施した航空会社による使用のみを目的としています。関係する式は、顧客満足度と運用コストのバランスを取ることを目的としています。関係する要因は多数あります。:出発地、目的地、乗客の人口統計、フライトの日付/時刻/期間、利用可能なオプションなど。航空会社は、比率を決定するだけでなく、提供するオプションの数も決定する必要があり、これにより複雑さがさらに増します。
確立されたルートの場合、主要なドライバーは単に履歴データになります。数千回のフライトの後、比率をかなり正確に予測し、特定のイベントや休日の影響を事前に判断することさえできます。感謝祭後の罪悪感や新しい新年の決議は、例えばベジタリアン比率を高めるかもしれません。
このレベルの秘密を非常に単純なものについて話すのは少しメロドラマティックに思えるかもしれませんが、航空業界は競争力を維持するためにマージンとコストを下げることがすべてであることを覚えておく必要があります。航空会社が特定のフライトの食事パターンに関する十分な情報を入手するまで、航空会社はより高いコストと無駄な食事、または不幸な顧客に直面します。
航空会社で何が起こるかはわかりませんが、大型クルーズ船の主任シェフから、彼はコンピューター上に、過去3年間に国籍ごとにきちんと分けられた各食事の数を持っていると言われました。これにより、非常に信頼性の高い予測を行うことができます。クルーズ船の場合、クルーズ中に行動が変化するため、事態はさらに複雑になります(人々は最初の日に食べる量が多く、最終日に食べる量が少なくなります)。
他の人が言ったように、彼らは比率を計算するために以前の多くのフライトの平均を使用します。大きい数値(A380の場合は525とします)を使用すると、実際の数値が平均にかなり近づくことがわかります。
Excelで2000のシミュレーションを実行し、525席のA380で平均して70%がオプションAを選択し、30%がオプションBを選択することがわかっているフライトをモデリングしました。フライトでは、オプションAの404(平均で必要な10%以上)とオプションBの173(再び、10%の予備)を選択します。
2000年の「フライト」のいずれにおいても、フライトがオプションAを使い果たすことはありませんでした。フライトはオプションBを140回実行しました(7%)。
多数の法則がどのように機能するかにより、より人気のある食事のバッファーを小さくすることで、より良い結果を得ることができます。人気の低い食事に15%のスペアを、人気のある食事に7.8%のスペアを使用すると(合計で10%のスペア食事を摂取することを意味します)、航空会社がオプションBを使い果たす回数が22回(1.1%)に減り、まだオプションAを使い果たすことはありませんが、さらに最適化が行われる可能性があります。各10%以外の15%と7.8%だけを試しました。
ここでのこのリンクは、客室乗務員(ただし、互いに異なる食事を食べなければならないフライトクルーではない)が、乗客が選択していないものを食べるように作られていることを意味します。A380では、これは525のうち27バッファー(5%を少し超える)であるため、航空会社が使用できる最小バッファーです。しかし、おそらく彼らは少なくともいくつかの余分な食事を持っているので、1つの食事が落とされても誰も空腹にならないでしょう。
5人の「予備の食事」と、フライト乗組員用の27を持ち、フライトの占有率が80%であると仮定すると、食事のバッファは32/420になります。ただし、顧客向けの420の食事はすべて通常の食事ではありませんが、その27バッファーは通常の食事用です。アメリカの菜食主義は3.2%で、グルテンフリー、デイリーフリー、コーシャを加えると、簡単に5%に達します。少なくとも399のうち32、つまり8%のバッファーを使用します。フライトごとにビンに入るリスクがあるのは5食のみです。
小さい飛行機では結果が悪化します。これは、国内の短距離便からの矛盾する逸話的証拠がどこから来るかです。