2つの異なる航空会社のフライトを含む1つのチケットが機能する方法は、航空会社の1つ(たとえばA1)がチケット全体を発行することです。その後、航空会社は、A1がB1が発行する運賃と条件でB1のフライトの区間を販売できるようにするライン間契約を結んでいます。
(これは、A1がB1の一部の飛行機の座席を販売する権利を持っているが、A1が運賃を設定し、ネイティブのA1フライトの座席のようにそれらにチケットを発行するコードシェア契約とは異なります)。
インターライン契約はコードシェアよりもはるかに一般的であり、通常、提携に関係なく、ルートネットワークが合流するフルサービス航空会社のほとんどのペア間に存在します。
旅行代理店が持っているのは、A1が発行するA1 + B1チケットの組み合わせを再販できるようにするA1との再販業者契約です。旅行代理店のコンピューターは、航空会社のウェブサイトよりも低いレベルでA1の販売システム(通常は、グローバルディストリビューションシステムと呼ばれる仲介業者を介して)に接続されているため、航空会社を通じてそのような結合されたチケットを予約できます。
A1は結合チケットを販売できますが、通常、提携の境界を越えてそのような販売を行うようにWebサイトを設計していません。それはマーケティングの決定です。オンラインの顧客と競合他社のフライトの乗り継ぎを予約する機会を混同したくはありません。複雑な乗り継ぎが必要な顧客は通常、とにかく旅行代理店を利用します。
これが何を意味するか:航空会社A1または航空会社B1の物理的なチケットカウンターを見つけることができる場合、航空会社は通常、組み合わせた旅程全体のチケットを、組み合わせた旅程を取得できるのと同じ運賃で販売することができます。旅行代理店(常に2つの航空会社のいずれかの最も安い運賃ではないかもしれないために彼らの半分を販売するだけでは)。彼らが喜んでそうするかどうかは別の問題ですが、航空会社が有人チケットカウンターを最初から開いておくと、チャンスはかなり良いと思います。
しかし、なぜあなたがそれをそのようにしたいと思うのかはわかりません。航空会社から直接チケットを大幅に安くするつもりはありません(インターラインを行わないオンライン販売チャネルを使用しない場合)。彼らはそうでなければ旅行代理店に支払う手数料を維持し、おそらく独自の発行手数料を追加することさえします。実際、一部の航空券カウンターは、技術的には単なる旅行会社であり、たまたま航空会社が所有し、ブランディングを行っています。