チェコ共和国の鉄道車両


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チェコ共和国で電車の座席チケットを購入し、馬車369で座席を取得しました。この数は非常に多いです。もちろん、その列車には369台の車両はありません。私の2番目の考えは、チェコの鉄道システム全体で単一の車両の一意の識別子でなければならないということでした。

この番号は明らかにクラスとは関係ありません(2番目のクラスの運送でした)。

それから私はこのウェブサイトを見つけ、私はさらに混乱しました。この列車があります、例えば:

ここに画像の説明を入力してください

私の観察:

  • シーケンスは順序付けられていません!
  • いくつかの数字が欠落しています(360など)。
  • 最も大きい番号は前面にあります。

電車がどの車両で構成されているかを調べる方法はありますか?これらの数字には意味がありますか?キャリッジ369が機関車のすぐ後ろ、またはプラットフォームの最後にあると期待できますか?プラットフォームは混雑していることが多く、自分の車を探してプラットフォーム全体を走りたくないので、この情報は非常に役立ちます。


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もちろん、列車の片側に乗って(あなたがそれをキャッチすることを確認するために)、そして正しい馬車​​を見つけるために列車の中を歩くことができるかもしれません。チェコの列車には通路がありますか?
アンドリューリーチ

1
@AndrewLeachはい、彼らは持っています。このアプローチは賢く、多くの人が使用しています。問題は、人々が同じ目的に到達せず、廊下で戦うことです。これらの廊下は、スーツケースを持った2人にとって十分な広さがないためです
...-vojta

2
物事の番号付けが「1」で始まらないのはかなり一般的です...多分それらは100、または150、あるいは275または何か他のもので始まったかもしれません。
SnakeDoc

1
SnakeDocのコメントをフォローアップするために、100の倍数、またはおそらく1の倍数(101、201、301など)で始まるシリーズで、車両に番号が付けられることは非常に一般的です。しかし、自動キャリアは、通常のは、おそらく我々は、オートキャリア358と寝台359持っている場合は、ここで何が起こっていないように、枕木は異なる直列になるだろう
phoog

@vojta CZEからではないですか?(ユーザー名で想定)-自分で会社に連絡するよう電話または電話で問い合わせることができます。そして、もしあなたが369を得るならば、あなたが予約について人員に尋ねる座っている場所がないならば、あなたはおそらくその番号でcarrigeを見つけないでしょう。
キスリック

回答:


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ドイツでも状況は似ています(以前はずっと一般的でした)。固定ユニットとして動作しない列車(ドイツのICEまたはチェコ共和国のペンドリーノスを考えてください)では、車両番号は任意である場合があります。キャリッジ番号[1]に残っている意味がまだ残っている場合もありますが、多くの場合、明確な意味はありません。

私の疑いは、これが昔から受け継がれていることです。複数のユニットがまれであった(そして長距離列車では非常にまれだった)昔、列車のペアの車両間でユニークな組織化スキームを持つことはおそらく意味があったでしょう。[2]たとえば、ハブAから出発する1つの列車のペアは、1から10の馬車で走行し、次の列車は11から17のように続きます。これらの列車のペアは、ハブAからハブBに戻るだけでなく、AからBBからCCからAAからDDに実行されます。B ...検査のために、彼ら「帰国」前の日の固定数の経過。もちろん、これらの旅程は2年ごとに変更されます。

もちろん、昔はコーチを使用して非常に満足していました。そのため、突然、16番と17番の馬車は最初のルートで11から15をたどらず、39から45のどこかでまったく異なる場所に行きました。そして、それも数年ごとに変わります。

変更する場合、旅程の特定の重要な区間の車の番号を「保存」するための努力が行われた可能性があります。上昇も下降も連続もしません。そして、これは私たちが今いる場所です。

キャリッジ番号は、列車内で一意である必要があります(明らかに、1つの列車で17番の2つの車両を使用することはできません)。しかし、非常に一般的には、外側の脚と戻りの脚の両方で同一です。主な難しさ、そしてなぜすべてが単純に1に番号が付けられているのかということはありません。これは、車両を通過するときに列車が変わり、複数の番号セットに適合する必要がある場合です。あなたの写真が示す列車は夜行列車であり、少なくとも5つの部分(クラクフ、ボフミン、キエフ、ポプラドタトリおよび主要な目的地)に分割されているようです。

ちなみに、同じ方向に移動するこれらのキャリッジは両方とも連続しており、昇順または降順であるため、見た目ほどランダムではありません。

特定の列車であなたの馬車を見つけるために、あなたは常に働くハックに頼ることはできません。ほとんどの場合、少なくともより大きな駅では、どの列車が所定のプラットフォームから出発するか、そして乗り物の順序がどうなるかを示す何らかのポスターが必要です。しかし、時々、何かが起こり、キャリッジの順序が変わります。(例えば、逆行のキエフからの列車は遅れて、同じ駅の列車に追加されると仮定すると、車はポプラドに追加されます。)あなたがたまたまプラットホームの間違った端にいる場合、観測では、通常、電車の外側に沿って移動する方が、間違った端に乗って通り抜けるよりも速くなります。ただし、出発に注意してください。あなたは出発する電車の外で捕まりたくありません。


ノート:

[1]:たとえば、ミュンヘンからハンブルクとベルリンへの現在廃止されている夜行列車ルート(ミュンヘン-ハンブルク夜行列車に関連しているが、12月に廃止される予定)は、ベルリンのコーチと11ハンブルクの場合は約32〜。

[2]:Xに向かう列車は通常、ある時点でそこから戻ってきます。これらは通常、隣接する列車番号を持つ2つの列車であり、1つは奇数、もう1つは奇数です。そして、一方が他方の逆方向に正確に実行することは完全に理にかなっています。


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ここチェコ共和国のほとんどのより大きな駅では、このような列車の注文ポスターがプラットフォームに確実に表示されていることを確認できます。
モニカを

また、この例は4つの異なる目的地への直接コーチで少し極端ですが、一部の直接コーチはかなり一般的です。
ジャン・ヒューデック

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いいえ、そのようなアルゴリズムはありません。あなたの唯一のオプションは、事前にウェブまたは鉄道駅で鉄道車両の地図を確認することです。キャリッジ番号は、エンドユーザーを示すものではないため、固定のパターンに従っていません。

出典:チェコ共和国で電車に乗った個人的な経験。残念ながら、チェコ鉄道は車両番号の説明をどこにも述べていないので、否定を証明するのは難しい。


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外部の情報源なしで使用できる良いシステムは明らかにない。ただし、成功する可能性が高いキャリッジの位置を決定するために使用できるいくつかのヒントがあります。

  1. 駅とプラットフォームを見てください。通常、駅を通過するほとんどすべての長い列車の図を含むボードがあります。見つけられない場合は、ステーションの担当者に尋ねてください。通常、駅のロビーまたはプラットフォームのどこかにあります。

  2. http://www.vagonweb.cz/razeni/http://www.zelpage.cz/razeni/などのサーバーを見てください。これらは航空会社のSeat Guruのようなものです-個々の馬車、その年齢、(修理)修理の状態に関する詳細情報が含まれているため、最適な場所を選ぶことができます。また、出発の少なくとも1時間前にオンラインでチケットを購入する限り、ほとんどの列車で座席の予約は無料です。

  3. キャリッジ番号は完全に順序付けされていませんが、常にある程度順序付けされています。そのため、電車が駅に入ってきて、ドアに車両番号が表示されている場合、どこに行けばいいかがわかります。車両の番号付けの混乱は、ほとんどの近代的な列車にも当てはまらないため、RailJetまたはInterPanterを利用すれば、列車の順序が整うことを確信できます。


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番号を処理する最善の方法は、任意の識別子番号として読み取ることだと思います。たぶん、それは車庫内の識別子です。興味があるなら、駅員に聞いてください。

電車に乗るときは、自分と同じ輸送先をチェックし、クラスをチェックしてコンパートメントを見つけます。これは、キャリッジディスプレイ(新しい/アップグレードされたコーチ)またはドアウィンドウに表示され、列車IDと強調表示された駅があります。間違ったコンパートメントを使用すると、必要に応じて変更するよう求められます。

搭乗時に指揮者を探して尋ねることもできます。彼らは彼らの援助が期待される馬車(貨物、自転車、身体障害者)の近く、または最後の馬車の近くにいるべきです。


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これまでのnobododyの記述:ほとんどのヨーロッパ諸国では​​、プラットフォームはセクター(主にAE、場合によってはGまで)に分割されており、どのセクターの近くで提供されると予想される運送番号を示すポスターまたは電子掲示板があります。プラットフォームでは、通常、セクターはプラットフォーム番号(1A、...)のすぐ隣に書き込まれます。

多くの場合、コーチの順序を示すポスターはプラットフォームに直接配置されているだけなので、駅に到着したら指定されたプラットフォームに移動します。キャリッジのセクションを見つけて、ボードに記載されているセクションまで歩いてください。あなたの番号のコーチは近くのどこかに止まるはずです。

予想される最長の旅客列車の長さは400m(〜1300フィート)を超えないため、ほとんどの人にとっては、列車がプラットフォームに立っているときにキャリッジを見つけることができるはずです。

これがチェコ共和国にも当てはまるかどうかはわかりませんが、少なくともここオーストリアでは、音声アナウンスが列車のレイアウトに関する情報(英語でも)を提供します。「最初のクラスはセクションAにあります。ホイールチャー用のスペースはセクションC "にあります。また、コーチが計画どおりに配置されていない場合にも、ボードが表示されます。

そして、他の人がこれまでに書いたことはまだ適用されます-あなたはいつでもコーチ間を通過することができますので、間違ったものに乗っても問題ありませんし、また電車/駅のスタッフに尋ねてください。


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チェコのプラットフォームはこのセクションに従っていないのではないかと心配しています。少なくとも、プラハの主要駅を含むここのプラットフォームでは見ていません。
モニカの復元

1
Angewが書いていることは、残念ながら私の経験でも正しいです。

1
私は確かに、私はすごい...これはチェコ共和国に存在しないことを私に起こったことがないだろう...少なくとも、スイス、ドイツ、フランスでこれを見てきたことだ
TL

4

電車がどの車両で構成されているかを調べる方法はありますか?これらの数字には意味がありますか?キャリッジ369が機関車のすぐ後ろ、またはプラットフォームの最後にあると期待できますか?

いいえ、アルゴリズムはありません。少なくとも乗客用ではありません。番号は1つの列車内で一意でなければなりません、それがすべてです。それらは、列車が組み立てられるときにキャリッジに取り付けられますが、永久的ではありません。

プラットフォームは混雑していることが多く、自分の車を探してプラットフォーム全体を走りたくないので、この情報は非常に役立ちます。

添付したような「列車の地図」を見つけることができます。車や鉄道の変更が必要な問題が発生する可能性があり、電車の順序が乱れたり、20分遅れで遅れたりする可能性があるため、これはまだ「実際のルールよりもガイドラインと呼ばれるもの」です。

要するに、すべての列車はユニークです。あなたはする必要がありますどちらかそれを完全に歩くか、マップを取得します。車の番号が車に表示されるので、列車がプラットフォームに到着するときにそれらを読むことができます。車が止まる前に見つけるか、少なくとも「もう片方の車が必要」と言うことができます。いずれにせよ、時間を使い果たしていると思われる場合は、最も近い車に乗るだけで、内側から見続けることができます。

/編集:1つの非常に重要なことを忘れてしまいました。寝台車を通り抜けることができないことがよくあります。つまり、次の車両のドアがロックされています。すべての寝台車に専用のアテンダントがいるときはそうです。彼は乗客を入れる前にチケットをチェックするので、あなたの車を見つけるのに十分な時間があります。

その背後にあるロジックを理解したい場合:

電車と車の座席システムは、街の通りの家の住所によく似ています。メインストリートは複数の都市に存在することもあれば、存在しない都市に存在することもあります。メインストリートはシティスクエアに通じている場合もありますが、シティのまったく異なる部分にある場合もあります。同様に、家の番号は右に偶数である場合があり、左が奇数である場合があり、市の中心に向かってカウントされることもあれば、離れることもあります。そしてもちろん、時折空のプロットが表示され、ナンバリングに穴が開いてしまいます。

ところで、あなたが含めた例は非常に複雑です。これは複数の目的地が電車のように見え、途中で分割またはマージされ、異なる部分が異なる目的地に行く(またはそこから来る)ためです。たとえば、プラハから電車に乗って、途中でブラチスラヴァからの電車に参加し、その結果、ほとんどの場合、クラクフとキエフへの2つの別の電車に分割するとします。これで、基本的に5つの異なる組み合わせがあり、すべての車に一意の番号を付け、各出発点から特定の車が各目的地に到着することを確認する必要があります。常に一貫した単調な番号付けを実現する方法はありません。そして、最も志向の低い乗客でさえ文字通り自分の車を見つける時間があるので、必要はない。


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ああ、海賊コードの引用!=)

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理由は一見そうは見えませんが、実際にはかなり論理的です。キャリッジ番号はUIC(International Railway Union)によって割り当てられます。すべての列車のオペレーターには、固有の間隔があります。チェコ鉄道には35倍から37倍のようなものがありますが、残念ながらその間隔を正確に思い出せません。すべてのコーチは一意の番号を持っているため、OPの場合のように複数の鉄道事業者/直接コーチのコーチから合成された場合でも、電車内のコーチを識別することができます-1-xの番号が付けられている場合、同じ番号のコーチが複数存在する可能性があります いくつかのUICドキュメントで詳細に説明する必要があります...

出典:チェコ鉄道のFBページ。ただし、それからしばらく経っており、タイムラインのどこかに埋まっています。


それからルールを抽出できるかどうかはわかりません。このPDFでは、EC 8/9(チューリッヒ-ハンブルク、SBBによる運送)が253から264の運送番号を持ち、EC 81/82(ミュンヘン-ボローニャ、ÖBBによる運送)が254から263を持っていることを報告しています。 SBBは両方とも、UICによってその範囲が割り当てられています。
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時間があれば、より詳細な情報を検索します。「チェコ」のEC馬車-ベルリン-ハンブルクにもドイツの番号(2xx)があるため、「主要列車のオペレーター」と見なされる人がいる可能性があります。これは、たとえばEC 354フランツカフカ列車で見ることができます。 Prag-Münchenの馬車には261-257の番号があり、Prag-Pilsenの馬車には363の番号があります。興味があるのでČDにメールを送ります:-)。
ミーム

クール。Railway.SEサイトのArea51提案に向けて指摘できますか?興味があるようですね。(ただし、SEに登録するとより意味があります。実際にサイトになるまでしばらくの間はありません…= C)
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この番号は、列車が車両を交換するときに役立ちます。現在、チェコ共和国の日中の列車は車両を交換しておらず、最終駅に行く乗客が少なくなったときにお金を節約するために途中でいくつかの車両を駅に置いています。

しかし、夜間列車はいくつかの大きな駅で停車し、客車を交換するため、夜中に起きて列車を乗り換える必要はありません。その機会に、そのような多数は一意性を提供する可能性があります。したがって、369台のブダペストがベルリンに行き、370台がブダペストからワルシャワに行くとしましょう。したがって、Břeclavの2つの列車間で車両を交換する鉄道労働者は、どちらを交換するかを正確に知っています。

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