ドイツでも状況は似ています(以前はずっと一般的でした)。固定ユニットとして動作しない列車(ドイツのICEまたはチェコ共和国のペンドリーノスを考えてください)では、車両番号は任意である場合があります。キャリッジ番号[1]に残っている意味がまだ残っている場合もありますが、多くの場合、明確な意味はありません。
私の疑いは、これが昔から受け継がれていることです。複数のユニットがまれであった(そして長距離列車では非常にまれだった)昔、列車のペアの車両間でユニークな組織化スキームを持つことはおそらく意味があったでしょう。[2]たとえば、ハブAから出発する1つの列車のペアは、1から10の馬車で走行し、次の列車は11から17のように続きます。これらの列車のペアは、ハブAからハブBに戻るだけでなく、AからB、BからC、CからA、AからD、Dに実行されます。B ...検査のために、彼ら「帰国」前の日の固定数の経過。もちろん、これらの旅程は2年ごとに変更されます。
もちろん、昔はコーチを使用して非常に満足していました。そのため、突然、16番と17番の馬車は最初のルートで11から15をたどらず、39から45のどこかでまったく異なる場所に行きました。そして、それも数年ごとに変わります。
変更する場合、旅程の特定の重要な区間の車の番号を「保存」するための努力が行われた可能性があります。上昇も下降も連続もしません。そして、これは私たちが今いる場所です。
キャリッジ番号は、列車内で一意である必要があります(明らかに、1つの列車で17番の2つの車両を使用することはできません)。しかし、非常に一般的には、外側の脚と戻りの脚の両方で同一です。主な難しさ、そしてなぜすべてが単純に1に番号が付けられているのかということはありません。これは、車両を通過するときに列車が変わり、複数の番号セットに適合する必要がある場合です。あなたの写真が示す列車は夜行列車であり、少なくとも5つの部分(クラクフ、ボフミン、キエフ、ポプラドタトリおよび主要な目的地)に分割されているようです。
ちなみに、同じ方向に移動するこれらのキャリッジは両方とも連続しており、昇順または降順であるため、見た目ほどランダムではありません。
特定の列車であなたの馬車を見つけるために、あなたは常に働くハックに頼ることはできません。ほとんどの場合、少なくともより大きな駅では、どの列車が所定のプラットフォームから出発するか、そして乗り物の順序がどうなるかを示す何らかのポスターが必要です。しかし、時々、何かが起こり、キャリッジの順序が変わります。(例えば、逆行のキエフからの列車は遅れて、同じ駅の列車に追加されると仮定すると、車はポプラドに追加されます。)あなたがたまたまプラットホームの間違った端にいる場合、観測では、通常、電車の外側に沿って移動する方が、間違った端に乗って通り抜けるよりも速くなります。ただし、出発に注意してください。あなたは出発する電車の外で捕まりたくありません。
ノート:
[1]:たとえば、ミュンヘンからハンブルクとベルリンへの現在廃止されている夜行列車ルート(ミュンヘン-ハンブルク夜行列車に関連しているが、12月に廃止される予定)は、ベルリンのコーチと11ハンブルクの場合は約32〜。
[2]:Xに向かう列車は通常、ある時点でそこから戻ってきます。これらは通常、隣接する列車番号を持つ2つの列車であり、1つは奇数、もう1つは奇数です。そして、一方が他方の逆方向に正確に実行することは完全に理にかなっています。