次の駅からドイツの列車に乗る


35

IC 2403でハンブルグHbfからアーヘンまでの座席を予約して列車のチケットを予約しました。しかし、次の停留所(ハンブルク-ハールブルク)で列車に乗りたいです。次の駅に乗っても予約は有効ですか?または次の駅から電車に乗ることはできませんか?

私はこの質問を読みましたが、残念ながら夜行列車についてのものですが、私のものはそうではありません。


1
興味深い質問です!
ファッティ

これは実際に便利な質問です...私はドイツの都市間列車をたくさん利用しましたが、通常、列車が都市の比較的外側にあり、乗客があまり落ち着かないと、チケットチェッカーの人はチケットの検証に回るだけです。そのため、彼らはあなたがいつ搭乗したかを知らない、または気にする必要がないかもしれません。しかし、これは大きく異なると思います。私は、列車が止まるたびにチェックするOCDでジョブズワースのチケットチェッカーを持っている電車に乗っていました。
不明なプロトコル

回答:


47

あなたのチケットは旅行全体に有効です。ただし、座席を予約している場合、正式には出発から15分以内に席を確保する必要があります。そうしないと、座席の予約は無効になります(チケットは引き続き有効です)。

  • 座席の予約は、列車が出発してから最大15分間のみ保持されることに注意してください。

    出典:Deutsche Bahnウェブサイト、情報タブをクリック(リンクについては@Neusserに感謝)

そして

  • 貯水池

    Beachten Sie、dass die Sitzplatzreservierung 15 Minuten nach Abfahrt des Zuges erlischt。Wen Sie den Platz nicht rechtzeitig einnehmen、haben Siespäterkeinen Anspruch mehr auf den Sitzplatz。

    出典:ドイツ鉄道のBahnreise-Wiki(ドイツ語)

さらに、電車の旅中に起きたら万が一のように座席をマークするようアドバイスします。たとえば、座席にジャケットを置いて隣人に助言するなどです。

Sitzplatz verlassen(Besuch im im Speisewagen)のFärtder Weahrend derWährendderwöhrendder Fahrt der Fahrt den Sitzplatz verlassen(beispielsweisefürbesuch im im Speisewagen)情報は、ドイツ語、英語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、ドイツ語、中国語、中国語、中国語、中国語などに翻訳されたものです。

実際には、次の 2つの理由により、これは問題なりません

  • @simbabqueのコメントで指摘されているように、非常に多くの場合(常にこの列車のクラスですか?)予約の出発駅は、「city-station」ではなく「city」としてのみ表示されます。 「ハンブルク-アーヘン」の代わりに「ハンブルク-アーヘン」。(ただし、予約がディスプレイから消える時期はわかりません-ハンブルク-ハフフ、ハンブルク-ハールブルグを出発してから15分後、または乗組員が手動で操作したときです。)

  • いずれにせよ、ハンブルク-ハールブルグからの出発は、スケジュールに従ってハンブルク-ハフフからの出発の11分後であり、時間内に席に着くためにハンブルク-ハールブルクに4分あります(そして、ドイツ人でさえ時間をかけることはありません)その上で2番目に)。

それに加えて、@ omの答え(+1)アドバイスも同様に当てはまります。


1
@Neusserそれは実際に15分です、私は私の答えを更新しました。
mts

6
ドイツのBefoerderungsbedingungenは、ポイント5.1の15分間の予約期限について話しています。また、予約画面にはハンブルクとだけ表示されます。電車の中では、それがHarburg、Hauptbahnhof、またはDammtorであるかどうかは明確ではありません。ベルリンでも同じように、Ostbahnhof、Hauptbahnhof、Spandauなどがあります。
シンバク

1
@mtsは地域の列車(RE1)であり、年間チケットを持っている通勤者の予約があるという例外のようです。ICとICEにはそれがありません。代わりに、定期券の所有者にはバーン快適性がありますが、定期券の予約はできません。ICとICEは、定期的な予約の都市をリストするだけです。
シンバク

3
ハンブルクはハンブルクに続く最初の停留所であるため、予約せずにハンブルクで電車に乗る人がすぐに予約表示のある座席を占有しようとすることはまずありません。-しかし、ディスプレイが壊れており、疑いを持たない乗客が座席にいるのはよくあることです。その場合には、それはある ... helpfuはあなたの側で15分の規制を持っている
ハーゲン・フォン・Eitzen

1
「非常に頻繁に(この列車のクラスで?)これらの15分が経過すると表示が自動的にクリアされるため、役立つヒントである場合とそうでない場合があります。これらの15分が正確な駅からカウントを開始するのか、それとも各都市の最後の駅からカウントを開始するのか、心からはわかりません。
ORマッパー

40

ほとんどのドイツの列車には、予約席と非予約席が混在しています。予約のない乗客は、列車が駅を出るときに空いているときに予約席をとることがよくあります(近くに無料の予約席がない場合)。列車が非常に混雑していて、予約した座席に行けない場合は空いている座席に乗って通路を片付け、他のほとんどの人が場所を見つけたときに座席を整理することも一般的です。

予約がある場合は、座席にいる人に自分のものであることを丁寧に知らせる必要があります。その人は礼儀正しく席を離れ、別の席を探すべきです。誰かがあなたの席に座っているので気分を害しないでください。座席にいる人があなたを理解していない場合は、傍観者に翻訳を依頼し、あなたが正しい車に乗っていることを確認してください。それでもうまくいかない場合は、車掌に相談してください。

最後になりましたが、同じクラスに他の無料席がある場合、予約した場所に座る必要はありません。列車が満車でない場合、それは最もストレスの少ないオプションかもしれません。


このすべてを確認できます、+ 1
mts

22
「あなたが正しい車に乗っていることを確認してください」、経験からの良いアドバイス:)
カーステンS

1
@CarstenS:いくつかの実用的な指示でそれを補完します:キャリッジ番号はキャリッジに示されます。少し暗い、柔軟に見えるセクションを不法侵入すると、キャリッジ間の境界を不法侵入します。私は長年にわたって多くの(ドイツ人)旅行者に会いましたが、それを知らないようでした(または少なくとも列車の内部構造を正しく解釈していませんでした)ので、記号「キャリッジ9」...隣接するキャリッジの終わりに。
ORマッパー

@mts私はほとんどすべてを確認できます。ハンブルク-コペンハーゲンと夜行列車を差し引くと、すべてが;)
1

5

役に立つかもしれない追加事項が1つあります。つまり、旅行前に一度だけ予約を無料で変更できるということです。したがって、新しい搭乗駅からアーヘンに予約を変更できるかどうか、DBに問い合わせることができます。

予約の柔軟な変更:

•予約のみを変更するための新しい柔軟なプロセス

•有効期限の最初の日でも無料で予約を変更することができます

•これは、以前に使用された販売チャネルを介して予約されたすべてのチケットに対して、およびDB旅行センターおよびDB代理店を訪問することによって実行できます。

ここのソース


2
良い点を+1しますが、「予約の変更」が日付/列車の変更のみか搭乗駅の変更のみを意味するかどうかはわかりません。リンクされたドキュメントは、その点で私には過度に明確ではありませんが、試してみる価値はあります。
mts

5

あなたはあなたの予約を最も心配しているようですが、ドイツの列車ではあなたが最も心配すべきチケットです。有効なチケットがないと、罰金が科せられる可能性があり(起訴される可能性があります-通常は犯罪者のみを繰り返します)、列車から連れ去られます。有効な予約がなければ、他の場所に座ることができます。座席が必要であるという説得力のある表現型の議論を行うことができる場合(つまり、あなたは病状を持っているか、もろい老人です)、誰かが要求に応じてあなたのために空席します。予約も列車のスタッフによってチェックされませんが、チケットはチェックされます。


複数の長距離鉄道駅があるドイツのほとんどの都市では、これらは同じ駅であるかのように扱われます。そのため、旅程でライプツィヒ中心部のベルリンを読むこともできますが、追加料金なしでベルリンゲスンブルンネンまたはベルリンズードクロイツの電車に乗ることもできます。通常、これらの種類の駅では、チケットは最終チケットに到達するまでチェックされず、列車のスタッフが他の一般的なタスクを実行し、その間の質問の空き状況を示します。[1]

ただし、運が悪いことに、ハンブルク(中央)とハンブルクハールブルクの駅は、運賃規則によって異なる扱いを受ける2つの異なるクラスターに属します。これは、DBの平等に扱われステーション巨大なPDFファイルにあります[2]

しかし、再び、これはおそらく重要ではないでしょう。ハンブルク中央駅とハンブルクハールブルグの間には(IC(E)基準で)時間がほとんどないため、列車のスタッフはハールブルグを出発するまでチェックを実行することはありません。ハールブルクへのチケットを購入することもできますが、ハンブルク中心部で電車に乗り降りすることもできます。(しかし、私はそれを推奨していないことに注意してください。そうすると、毎回マーフィーの法則に巻き込まれます。)

チケットはハンブルク(HH-Harburgではなく)であるため、ハンブルクでの搭乗と下車はリスクなしで簡単に行えます。あなたのチケットの最終駅の前の電車、それはあなたの問題です。


前述のように、スタッフは問題に対処しない限り、予約を気にしません。他の答えがすでに述べているように:

  • 通常、予約は駅間ではなく都市間で表示されます
  • 座席を没収する前に出発の15分前までに予約席を請求できます。

ただし、2番目の箇条書きにはいくつかの注意事項があります。1つは、多くの人が15分間のルールを知らず、予約を示して近づいたら席を空けることです。2つの場合、15分はハンブルク中心部から数える必要があります。これは、ハンブルククラスタの母局であるためです。理由:通常、特定の都市のすべての予約画面は同時に消えます。

最後に、多くの場合、人々があなたの席に座ることになります。正しい列車と正しい車に乗っていることを確認した後、彼らに近づいて、予約されていると言って席に着くように頼みます。彼らは幸運を感じていたか、ディスプレイをチェックしなかったので、おそらくそこに座っていたでしょう。定期的に、指定席は請求されません。


ノート:

[1]:これには通常100 kmの移動距離カットオフがあります。(例えば)アウグスブルクからミュンヘンまでICEを利用する場合、Pasingで降りるかミュンヘンの中央で降りるかによって運賃が異なります。

[2]:ドイツ語のドキュメントを読むためのヘルプ:最初の列は、チケット(または予約)の発言内容を示しています。3番目には、太字の「マザーステーション」(価格と距離を決定するステーション)と同等と見なされるステーションのリストが含まれています。4列目は距離のカットオフです。つまり、利益を得るには少なくともそこまで移動する必要があります。2番目の列に星印がある場合、その情報は地域の通勤チケットには無効です。

[3]:これは、ハンブルク、ベルリン、ハノーバー(フェアタイム中)、ミュンヘンなど、長距離列車の複数の停留所があるすべての都市に当てはまります。例外に注意してください:フランクフルト空港は通常、独立した駅と見なされますが、フランクフルト空港と中央駅で発着する長距離列車はごくわずかです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.