多くの国と同様に、インドも24時間を超えない乗り継ぎのためのビザなしトランジット(TWOV)ルールに従います。入国手続きを行わなくても空港のトランジットエリアを経由するためです。ただし、これは単一の予約で作成されたチケットに対してのみ有効です。ユナイテッド航空やヴァージンアトランティック航空(米国/ヨーロッパからのインバウンド旅行者向け)など、コードシェアを行う多くの航空会社があり、ユナイテッド/バージンがアメリカ/ヨーロッパから飛んでから2番目の区間(ほとんどの場合)人気のあるものはネパール、スリランカ、タイ、シンガポール、香港)であり、ジェットエアウェイズがコードシェアで運営しています。そのシナリオでは、1回の予約で手荷物を転送できるため、通過ビザは必要ありません。
他のすべてのシナリオでは、はい、正式に通過ビザが必要です。これは、すべての航空会社が同じターミナル、デリーの場合、ターミナル3から出発している場合でもです(これは、以前はジェット航空、エアインディア、および他の航空会社が「国際ターミナル」から運営され、その他は「国内線ターミナル」。多くの空港で標準的であるように、予約が異なる航空会社で行われている場合は、自分で荷物を収集してチェックインする必要があります。
航空会社のスタッフにそのループを迂回させることは可能ですか?はいといいえ。いいえ、正式にそれを行うと言っているものや、航空会社に事前に依頼できる定義済みの手順はありません。しかし、ジェットエアウェイズは、フリークエントフライヤープログラムのプラチナレベルまたはゴールドレベル(またはパートナー航空会社の同等のレベル)の人を喜ばせるために後方に曲がる航空会社の1つであり、ジェットエアウェイズのスタッフが「優先」乗客をシャペロンするのを見るのは珍しいことではありませんセキュリティチェックまたは手荷物のチェックインに代わって。エコノミークラスを旅行している場合は、期待しないでください。(繰り返しますが、Jet Airwaysは、乗り継ぎ便に遅れて走っている場合にセキュリティチェックを実施する航空会社の1つです。)
他の航空会社に関しては、インドの旗艦航空会社であるにもかかわらず、エアインディアから同様のサービスを期待しないでください。これは、組織化されたスタッフを抱える唯一のインドの航空会社(政府所有の航空会社)であり、通常、サービスレベルは他の航空会社ほど良くありません。
SpiceJetとIndiGoはどちらも低コストのポイントツーポイント航空会社であり、フリークエントフライヤープログラムはなく、優先乗客であるかどうかを知る方法がなく、多くの場合LCC /ポイントツーポイント航空会社が彼らのワークフローを調整しますとにかく、異なるフライトの足のために自分のバッグにチェックインする人々に向けて。そのため、彼らが他の航空会社からバッグを連絡して転送できるとは思わないでしょう。
TL; DR:航空会社のスタッフが手荷物を乗り継ぎ便YMMVに転送するのを助けているという話を聞いたことがあるかもしれませんが、頼りにしないでください。事前に通過ビザを取得してください。航空会社のスタッフがあなたを助けることができない場合(接続時間が短い?他の航空会社の手荷物スタッフと連絡できない?他の理由?)、インドは到着時にビザを発行しないため、あなたは本当に深刻な問題に直面しますいくつかの国)。