「オープンジョー」は旅行業界でよく使用される用語であり、実際、多くの運賃の運賃規則で具体的に言及されています。あなたが話す旅行代理店もこの用語に精通しています。
「オープンジョー」の旅程には3つの異なるタイプがあります。
1つ目は、同じ空港で旅行を開始および終了する場所ですが、往路の目的地は復路の開始とは異なります。たとえば、SFO-JFK、IAD-SFOはこの例です。開始と終了は両方のレッグのSFOですが、戻りは別の場所から最初の目的地まで始まります。
2番目のタイプのオープンジョーは、旅行が出発地とは別の空港から出発するときに、1つの目的地を経由する場合です。たとえば、SFO-JFK-LAX
3番目のタイプは、上記の両方の組み合わせです。たとえば、SFO-JFK、続いてIAD-LAX。これは、「ダブルオープンジョー」と呼ばれます。実際には、旅行の両端にオープンジョーがあります。
オープンジョーのルールは、航空会社によって異なり、特定の運賃によっても異なります。通常、旅行の「飛行していない」部分は、飛行したセクターの両方よりも短くする必要があります。たとえば、SFO-JFK-LAXが与えられた場合、飛行の飛行しない部分はLAX-SFOです。
たとえば、SFO-STL(1735マイル)とORD-SFO(1846マイル)は、2つの都市間の距離が258マイルで、飛行した両足よりも短いため、有効なオープンジョーです。
SFO-LAS(414マイル)およびDEN-SFO(967マイル)は有効なオープンジョールーティングではありません。LASとDEN間の距離は628マイルで、飛行した脚の1つよりも大きいためです。
最近、私はいくつかの運賃を見てきました。ここでは、飛行していない区間は最長の飛行した区間よりも短くする必要があるというルールがありました。たとえば、以下はユナイテッド航空の国際便の運賃規則からのものです。
オープンジョーの運賃は、ハーフラウンドトリップベースで組み合わせることができます-シングルジョーまたはダブルオープンジョーを形成します。オープンセグメントのマイレージは、最長の運賃コンポーネントのマイレージと同等またはそれ以下でなければなりません。
オープンジョーが重要な理由を理解するには、航空会社がフライトの価格を設定する方法を少し理解する必要があります。
多くの航空会社は、片道vの往復旅行の料金を異なる方法で設定します。往復旅行は、一般に2つの片道旅行よりもはるかに安くなります。これは常に当てはまるわけではありません-特に国内線の場合-国際線の場合は非常に一般的です。
オープンジョーの概念、SFO-SIN、BKK-SFOのような旅行がなければ、2つの片道旅行として予約する必要があり、価格が大幅に上昇します。オープンジョーとして予約すると、これをはるかに安い往復旅行として価格設定できます。