アライアンスの1つの航空会社でエリートステータスを持っているが、アライアンスの別の航空会社でマイルを蓄積したいとします。同じフライトで、ステータスを確認するために1つの番号を、収益のためにもう1つの番号を指定できますか?
これは可能だと思いましたが、詳細は忘れてしまいました。もしそうなら、これを行うために旅行代理店に何を伝えればよいですか?
アライアンスの1つの航空会社でエリートステータスを持っているが、アライアンスの別の航空会社でマイルを蓄積したいとします。同じフライトで、ステータスを確認するために1つの番号を、収益のためにもう1つの番号を指定できますか?
これは可能だと思いましたが、詳細は忘れてしまいました。もしそうなら、これを行うために旅行代理店に何を伝えればよいですか?
回答:
それは可能ですが(非常に知識のある旅行代理店の場合)、簡単ではありません。
各航空会社のPNRには、FQTVフィールド(マイレージ獲得のための頻繁な旅行者番号)とFQTSフィールド(ステータス目的のための頻繁な旅行者番号)の2つのフィールドがあります。
これらは異なる値に設定できます。しかし、航空会社のITシステムは、これが発生する可能性があることを常に理解するように設計されているわけではないので、あなたが話していることを理解している旅行代理店を見つけても、動作するとは限りません。
無料のMyFlightsツールなどのツールを使用すると、予約に添付した番号とFQTVかFQTS(または別のタイプのFQT番号)かがわかります。MyFlightsは、Amadeusの予約でのみ利用できます。
だから私はこれの専門家ではありませんが、上記の@Calchas(+1)で説明されている戦略が失敗した場合に私が従うすべての派手な旅行ブログで説明されている方法は、ステータスカードを使ってラウンジに入ろうとすることです。ラウンジのエージェントが、ステータスプログラムもマイルを獲得する必要があるプログラムである必要があると主張する場合は、その場でステータスプログラムを変更してもらい、ラウンジに入るとすぐにオンラインで優先獲得プログラムに戻します。搭乗口で。それはあなたがそうする方法を知っていると仮定しています(そしてそれは可能です)。