英国(左側を走行)では、これはハイウェイコードのルール186に準拠しています。
左側の最初の出口を出るとき、標識またはマーキングが別段の指示がない限り
- 左車線で左に信号を出してアプローチ
- ラウンドアバウトを左に進み、左に信号を送り続けます
右への出口をとるとき、または完全に円を描くとき、標識またはマーキングがそうでないことを示さない限り
- 右側の車線で右折してアプローチ
- ラウンドアバウトを出るために車線を変更する必要があるまで、ラウンドアバウトを右に進みます
- 目的の出口の前に出口を通過した後に信号が残ります。
中間出口を利用する場合、サインまたはマーキングが別途指示しない限り
- ロータリーへのアプローチとラウンドアバウトで適切な車線を選択する
- 通常、接近の合図をする必要はないはずです
- ラウンドアバウトを出るためにコースを変更する必要があるまで、このレーンにとどまります
- 目的の出口の前に出口を通過した後に信号が残ります。
ラウンドアバウト交差点の入り口に3車線以上ある場合は、進入時および通過時に最も適切なレーンを使用します。
質問で提起されたいくつかのポイントに対処するには:
ロータリーに入るときに外側の車線から内側の車線に交差する。これは比較的簡単です。ラウンドアバウトに入る余地ができるまで通常は安全に停止して待つことができるからです。
規則185では、「右から接近するトラフィックに優先順位を与える」必要があると規定されています。私の知る限り承知しているとして、関係なく、あなたが参加している車線の、ノー車があってはならない、この手段の任意の時点でのレーンは、あなたがロータリーに参加するとき。
どうして?一番右の車線に車があるときに一番左の車線に参加すると、車線を変更したい場合に彼の出口をブロックしているためです。これは以下につながります:
外側の車線に交通がある場合、私は立ち往生し、私は出ることができません。安全に停止することもできません。外側の車線に出るスペースができるまで、内側の車線の輪を運転し続ける必要がありますか?
はい、もう一度行きます。誰もが規則に固執しているなら、これは起こらないはずです。悲しいことに、これは常にそうではありません。
2車線のラウンドアバウトで私の後ろの車線を決定するためのトリックはありますか?
あなたが後ろと左を意味すると仮定すると、重要なことは、左車線に移動する前にあなたの左のサイドミラーをチェックし、安全に移動できるかどうかを判断することです。あなたが暗示しているように、これは、道路の曲率が見づらくする可能性のある小さなラウンドアバウトでは難しい場合があります。この場合、代わりにバックミラーに頼る必要があるかもしれません。
高速道路法、したがってこの回答は、特に英国に適用されることに注意してください。他の回答が示すように、国によってルールが異なるため、現地のルールに精通していることを確認する必要があります。