数年前、EUが液体に対する100mlの制限を撤廃することを計画していることを思い出した。たとえば、2010年のランダムな記事:
飛行機の乗客にとって朗報ですか?空港のセキュリティを介して液体を運ぶ禁止の終わりが見えています。悪いニュースは?現在の制限は、今後3年間解除される見込みはありません。
EUは、液体中の爆発物を検出するマススクリーニング技術が完成する2013年まで法律が継続すると発表しました。
現在、制限を削除する計画はありますか?
数年前、EUが液体に対する100mlの制限を撤廃することを計画していることを思い出した。たとえば、2010年のランダムな記事:
飛行機の乗客にとって朗報ですか?空港のセキュリティを介して液体を運ぶ禁止の終わりが見えています。悪いニュースは?現在の制限は、今後3年間解除される見込みはありません。
EUは、液体中の爆発物を検出するマススクリーニング技術が完成する2013年まで法律が継続すると発表しました。
現在、制限を削除する計画はありますか?
回答:
この問題は、立法案が存在する点にはまだ達していない。
液体スクリーニングの問題は、約1年前に公開された欧州委員会の最新の民間航空セキュリティレポートで強調されています。
2014年11月末に、委員会は、液体制限の解除の第2段階の可能性を評価する追加の調査結果を受け取りました。この調査は、コンサルタントICF Internationalによって実施されました。空港での一連の試験を通じて乗客がボトル入り飲料水を運ぶことを許可する可能性を評価し、第1フェーズの運用上の影響に関連して、以前の調査の結果も確認しました。また、この調査では、この調査に関係するEU空港での夏季の運用ピーク時であっても、第1フェーズはEU空港に悪影響を及ぼさないと結論付けました。しかし、乗客がボトル入り飲料水も携帯できるように制限をさらに解除すると、EUの空港のスループットとコストに大きな影響がある可能性があると結論付けました。これは主に、スクリーニングする必要があり、かなり多くの液体スクリーニング機器が必要になると予想される多数のボトルによるものです。この調査の結果、欧州委員会は、加盟国、利害関係者、およびその国際パートナーと協力して、流動性制限を解除する第2段階の導入を延期しました。
そうは言っても、この問題はまだ解決中です。プロセスをテストするために、さまざまな空港で試験が実施されています。これらは通常、過去2か月間に試験が行われたマルタ空港のプレスリリースを除き、一般に公表されていません。
このプロジェクトを通じて、マルタ国際空港はEU内の旅行者の乗客体験の向上に貢献しています。このプロジェクトの主要な参加空港は、アムステルダムスキポール空港、ブダペスト国際空港、アリカンテ国際空港、ダブリン国際空港、マルタ国際空港です。
空港チームは、理想的なテスト環境を確立するために、いくつかの初期試験をすでに実施しています。現在、LAGのスクリーニングに利用できる技術と機器を使用して、MIAのセキュリティチームは、現在のEU法律の要件を維持しながら、この新しいスクリーニング手順のベストプラクティスを決定します。参加空港からの結果は、LAGに関する新しいガイドラインを実装する目的で、欧州委員会によって分析されます。
このエクササイズが行われると、特別な状況下で100mlを超えるLAGを運ぶ可能性のある乗客は、さらにスクリーニングを受けることになります。
欧州委員会のためにこれらの試験を実施している会社であるO&I Consultingは、現在、その問題に関するオンライン調査を実施しています。