回答:
2つのオプションがあります。
簡単な方法は現金で、これは(執筆時点では)すべての日本の高速道路のすべての料金所でまだ受け入れられています。入場時にチットを集め、出発するときに支払うだけです。
ただし、より長い距離を走行する場合や、数日間運転する場合は、ETC(電子通行料徴収ですが、日本語でも「ETC」と呼ばれます)の設定を検討する必要があります。これには、日本のレンタカーの標準装備であるダッシュボードに取り付けられたリーダーと、請求に使用されるETCカードの両方が必要です。居住者でない場合、自分のカードを取得するのは少し面倒ですが、幸いにも、ほとんど(すべてではない)のレンタル代理店が2週間で約300円でレンタルできるスキームに参加しています。ただし、利用できるかどうかを確認するために事前に電話することは価値があります。そうでない場合は、Tocooの郵便レンタルサービスを使用できます。
利便性はさておき、ETCの標準的な通行料は現金で支払うのとまったく同じですが、ETCカードを持っていると、週末や深夜などの多くの割引スキームを利用できます。http://www.japanetccard.com /割引
特に便利なのは、観光のみの地域高速道路パススキームで、1日あたり500円の定額料金を支払うことで利用できます。http://www.go-etc.jp/english/expressway/index.html
通常の通行料は1キロあたり25円程度です。つまり、200 km未満の距離にある札幌帯広は5000円以上の費用がかかるためです。