私は時々、事前にかなり前のチケットに目を向けており、場合によっては、チケットを販売している航空会社やフライトを運営している航空会社が経済的な問題に直面していることを知っています。
破産した航空会社との将来の旅行のチケットを持っている場合、私の旅行計画はどうなりますか?または、航空会社と一緒にチケットを予約するとき、航空会社の経済状況についてどのくらい心配する必要がありますか?
それが違いを生む場合、航空会社はEUに拠点を置くことになります。
私は時々、事前にかなり前のチケットに目を向けており、場合によっては、チケットを販売している航空会社やフライトを運営している航空会社が経済的な問題に直面していることを知っています。
破産した航空会社との将来の旅行のチケットを持っている場合、私の旅行計画はどうなりますか?または、航空会社と一緒にチケットを予約するとき、航空会社の経済状況についてどのくらい心配する必要がありますか?
それが違いを生む場合、航空会社はEUに拠点を置くことになります。
回答:
彼らは無価値です。
数年前に私に偶然、マイアミに向かい、空港を歩いて、カウンターが閉まっているのを見つけました。隣のカウンターで、彼らは今朝破産を申し立てたと私に言った。私は別の航空会社から新しいチケットを購入しなければなりませんでした(もちろん腕と脚用)。
プロバイダ(カヤック、エクスペディア、旅行など)でチケットを購入した場合、おそらく価格に責任があることに注意してください。私の場合、彼らは議論せずに元の価格を払い戻しました。しかし、彼らは必要とされたより新しい、より高い価格のチケットを支払いません。
英国の銀行が発行したクレジットカードで航空券を購入した場合、銀行は航空会社による契約違反(破産した場合を含む)に対する責任を負います。これは、1974年の消費者信用法のセクション75に準拠しています。
強調するには、以下のコメントの混乱のため、クレジットカードである必要があります。クレジットカードは、カード発行者が取引のクレジットにお金を貸し出して、後で自由に発行者に支払います。通常の銀行カードまたはデビットカード、または実際にチャージカードには、この保護が付属していません。
この法律は、英国のクレジットカードを使用している場合、外国企業を含む英国外で行われた取引にも適用されます。(公正取引局対ロイズTSB銀行の場合、最終的に決定)。
法律は、単なる払い戻しよりも強力な保護を提供します。銀行は、航空会社の契約違反に起因する損害について責任を負います。家に帰るのに高価な新しいチケットを購入しなければならない場合、銀行もその追加費用の責任を負います。(このコストは「合理的な」ものでなければなりません。)
例えば、Financial Ombudsmanはいくつかの例を挙げています:
彼女が帰りの便を予約した航空会社の失敗は、K夫人が休暇から家族を家に連れ戻すために別の航空会社からチケットを購入する義務があったことを意味しました。彼女がこれらのチケットに妥当な価格を支払ったという証拠から明らかでした。
セクション75に基づくカード夫人のK夫人に対する責任は、航空会社から取得できた返金を渡すことに限定されませんでした。カード会社は、航空会社の契約違反の結果として合理的に発生した追加費用についても彼女に責任を負いました。
米国からのフライトは、K夫人に1,980.60ポンドの費用がかかっていたため、カードプロバイダーの払い戻しにより、彼女は依然として631.35ポンドの損失を被りました。私たちは苦情を支持し、カードプロバイダーにこの金額を支払うように言いました。
または、破産したフェリー会社の場合:
私たちは、M氏の主張に関連して、M氏がカードプロバイダーに送った書類のコピーを調べました。これらの文書は、M氏がフェリー会社から購入したものが220ポンドのバウチャーであり、それぞれが22ポンドの10個の交差点ではなかったことを明確に示していました。
そのため、カードプロバイダーがセクション75は適用されないと主張した理由はわかりませんでした。フェリー会社は明らかにM氏との契約に違反していた。証拠は、M氏がもはやカバーしていない交差点の支払い時に得られる最良の取引を獲得することにより損失を最小限に抑えるためにあらゆる努力をしたことを示したバウチャー。
M氏とは、カードプロバイダーが第75条に基づき、彼の合計損失294.31ポンドを支払う責任を負うことに同意しました。私たちは、カードプロバイダーが75ポンドに基づく明確な法的地位を受け入れなかったことにより生じた不便さを反映するために、彼に100ポンドも支払うべきだと述べました。
いくつかの注意事項:
ECTAAによると、ヨーロッパの航空会社の故障に対する規制上の保護はありません。
航空会社の障害に対する乗客保護
ツアーオペレーターまたは旅行代理店が破産した場合、パッケージ旅行に関するEU指令およびIATA旅客代理店プログラムの枠組みの中で、乗客を保護するための財政的保証があります。しかしながら、乗客に深刻な損害を与える航空会社の故障の増加にもかかわらず、航空会社の故障に対してそのようなメカニズムはありません。
ECTAAはEUフレームワークのキャンペーンを行っていますが、まだ何も行われていません。
2015年になって初めて、エアバルト航空やキプロス航空など、いくつかの主要なEU航空キャリーが破産しました。ECTAAは、2015年12月7日にEU委員会が採択した航空戦略では、航空会社の故障に対するEUの乗客の保護に取り組んでいないことを深く後悔しています。
航空会社が破産した場合、旅行保険に頼る必要があるかもしれませんが、UK Daily Mailはこれに関する記事に書いています:
多くは、航空会社が崩壊した場合に旅行保険が支払われると想定しています。
しかし、TravelMailは、ブーツ、バークレイズ、ダイレクトラインなどの大物メーカーのほとんどが、定期航空障害保険(SAFI)を提供していることを発見しました。
補償を受けるには、ATOL補償付き旅行代理店でパッケージホリデーを予約するか、SAFI補償付き旅行保険を購入する必要があります。
米国では、約束どおりに商品やサービスを提供できない場合の一般的な保護の一環として、クレジットカード(デビットカードではない)を使用した場合、ある程度の保護があります。
米国では、はい、ただし、クレジットカード(デビットカードではない)で支払った場合にのみ、クレジットカード銀行はまだ支払能力があります(現在の金融危機では、主要な航空会社の破産により、クレジットカード販売銀行が破産する可能性があります)、航空会社サービスを完全に停止し、チケットの料金を記載した最初のクレジットカード請求明細書を受け取った日から60日以内に、クレジットカードの発行者に書面で「チャージバック」リクエストを行います。さらに、一部のクレジットカード(特に優先顧客向けのハイエンドカード)には、役立つ可能性のあるさまざまな旅行中断保険が含まれています。
一部の航空会社(タワーエアなど)は、予告なしに営業を停止しました。
破産や操業停止はそれぞれ異なる状況にあるため、この質問には本質的に答えがありません。
リストラの場合、チケットは尊重されます。合併または買収がある場合、ほとんどの場合、チケットが尊重されます。破産中にどの企業も再編または買収することができます。
航空会社が運航を停止した場合、航空券に依存します。一部のチケットには航空会社以外の価値があるものもあれば、そうでないものもあります。航空会社に問い合わせる必要があります。
したがって、唯一の特定の答えは次のとおりです。
追加注:他の航空会社が他の航空会社の「チケット」を「尊敬」している例もありますが、そうする義務はほとんどありません。彼らは善意/プレスのためにそれを行い、顧客を変えることを望んでいます。ただし、これに頼らないでください。
私はもともとエアベルリンを念頭に置いてこの質問をしていましたが、今では私がフォローしている旅行ブログの1つでも問題を取り上げてい
ます。(ドイツ語で)
私は自由にこの記事の主なポイントと提案をここに要約しています。この記事はドイツのクライアントを対象としており、ドイツの法律の下で有効な契約に言及しているため、いくつかの点が異なる場合があります。
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