航空会社が破産した場合、飛行機のチケットはどうなりますか?


36

私は時々、事前にかなり前のチケットに目を向けており、場合によっては、チケットを販売している航空会社やフライトを運営している航空会社が経済的な問題に直面していることを知っています。

破産した航空会社との将来の旅行のチケットを持っている場合、私の旅行計画はどうなりますか?または、航空会社と一緒にチケットを予約するとき、航空会社の経済状況についてどのくらい心配する必要がありますか?

それが違いを生む場合、航空会社はEUに拠点を置くことになります。


7
航空会社が廃業した場合、チケットを失うことになります。誰がそれを尊重しますか?これは私に起こりました。航空会社がリストラしている場合、チケットは引き続き有効である可能性が高くなります。
phoog

17
英国発行のクレジットカードでチケットを購入した場合、クレジットカード会社は航空会社の失敗に対して責任を負います。詳細については、Google「消費者信用法第75条」をご覧ください。
カルチャ

4
逸話として、私はフライトの前日にSpanairが破産を発表したときにチケットに費やしたすべてのお金を失いました。
アンデルビグリ16

15
基本的に、あなたは、あなたよりも年功序列のある債権者の長いリストの最後のどこかで、債権者になります(従業員、税務署、銀行かもしれません)が、株主の前に私は仮定します。現実的に:あなたはお金を失いました。
リラックスした

2
おそらく、米国の航空会社が第11章でかなり定期的に破産することを知っている必要があります。幸いなことに、これは通常、顧客に影響を与えませんでした。
DJClayworth

回答:


19

彼らは無価値です。

数年前に私に偶然、マイアミに向かい、空港を歩いて、カウンターが閉まっているのを見つけました。隣のカウンターで、彼らは今朝破産を申し立てたと私に言った。私は別の航空会社から新しいチケットを購入しなければなりませんでした(もちろん腕と脚用)。

プロバイダ(カヤック、エクスペディア、旅行など)でチケットを購入した場合、おそらく価格に責任があることに注意してください。私の場合、彼らは議論せずに元の価格を払い戻しました。しかし、彼らは必要とされたより新しい、より高い価格のチケットを支払いませ


14
まったく価値がないわけではないが、近い。技術的には、あなたは破産した航空会社の「債権者」になり(チケットの価格を「負っている」ため)、資産を清算するときに破産和解の一部(もしあれば)に対する権利を有します。破産管財人が誰であるかを確認し、リストにあなたの名前を追加するために彼らに連絡してください
-JoelFan

35

英国居住者に関連する回答:英国発行のクレジットカードを使用します。

英国の銀行が発行したクレジットカードで航空券を購入した場合、銀行は航空会社による契約違反(破産した場合を含む)に対する責任を負います。これは、1974年の消費者信用法のセクション75に準拠しています。

強調するには、以下のコメントの混乱のため、クレジットカードである必要があります。クレジットカードは、カード発行者が取引のクレジットにお金を貸し出して、後で自由に発行者に支払います。通常の銀行カードまたはデビットカード、または実際にチャージカードには、この保護が付属していません。

この法律は、英国のクレジットカードを使用している場合、外国企業を含む英国外で行われた取引にも適用されます。(公正取引局ロイズTSB銀行の場合、最終的に決定)。

法律は、単なる払い戻しよりも強力な保護を提供します。銀行は、航空会社の契約違反に起因する損害について責任を負います。家に帰るのに高価な新しいチケットを購入しなければならない場合、銀行もその追加費用の責任を負います。(このコストは「合理的な」ものでなければなりません。)

例えば、Financial Ombudsmanはいくつかの例を挙げています:

彼女が帰りの便を予約した航空会社の失敗は、K夫人が休暇から家族を家に連れ戻すために別の航空会社からチケットを購入する義務があったことを意味しました。彼女がこれらのチケットに妥当な価格を支払ったという証拠から明らかでした。

セクション75に基づくカード夫人のK夫人に対する責任は、航空会社から取得できた返金を渡すことに限定されませんでした。カード会社は、航空会社の契約違反の結果として合理的に発生した追加費用についても彼女に責任を負いました。

米国からのフライトは、K夫人に1,980.60ポンドの費用がかかっていたため、カードプロバイダーの払い戻しにより、彼女は依然として631.35ポンドの損失を被りました。私たちは苦情を支持し、カードプロバイダーにこの金額を支払うように言いました。

または、破産したフェリー会社の場合:

私たちは、M氏の主張に関連して、M氏がカードプロバイダーに送った書類のコピーを調べました。これらの文書は、M氏がフェリー会社から購入したものが220ポンドのバウチャーであり、それぞれが22ポンドの10個の交差点ではなかったことを明確に示していました。

そのため、カードプロバイダーがセクション75は適用されないと主張した理由はわかりませんでした。フェリー会社は明らかにM氏との契約に違反していた。証拠は、M氏がもはやカバーしていない交差点の支払い時に得られる最良の取引を獲得することにより損失を最小限に抑えるためにあらゆる努力をしたことを示したバウチャー。

M氏とは、カードプロバイダーが第75条に基づき、彼の合計損失294.31ポンドを支払う責任を負うことに同意しました。私たちは、カードプロバイダーが75ポンドに基づく明確な法的地位を受け入れなかったことにより生じた不便さを反映するために、彼に100ポンドも支払うべきだと述べました。

いくつかの注意事項:

  • チケットは100ポンド以上(30,000ポンド未満)でなければなりません。
  • これはチャージカードには適用されず、クレジットカードにのみ適用されます。(チャージカードとは、毎月末、毎月残高全体を支払う必要があるカードです。チャージカードの主な例は、American Express GoldおよびPlatinumカードです。)
  • これは、デビットカード、通常の銀行カード、キャッシュカードには適用されず、クレジットカードにのみ適用されます。あなたはクレジットカードを持つために銀行と消費者信用契約に署名したでしょう。

コメントは詳細なディスカッション用ではありません。この会話はチャットに移動さました
マークメイヨー

19

ECTAAによると、ヨーロッパの航空会社の故障に対する規制上の保護はありません

航空会社の障害に対する乗客保護

ツアーオペレーターまたは旅行代理店が破産した場合、パッケージ旅行に関するEU指令およびIATA旅客代理店プログラムの枠組みの中で、乗客を保護するための財政的保証があります。しかしながら、乗客に深刻な損害を与える航空会社の故障の増加にもかかわらず、航空会社の故障に対してそのようなメカニズムはありません。

ECTAAはEUフレームワークのキャンペーンを行っていますが、まだ何も行われていません。

2015年になって初めて、エアバルト航空やキプロス航空など、いくつかの主要なEU航空キャリーが破産しました。ECTAAは、2015年12月7日にEU委員会が採択した航空戦略では、航空会社の故障に対するEUの乗客の保護に取り組んでいないことを深く後悔しています。

航空会社が破産した場合、旅行保険に頼る必要があるかもしれませんが、UK Daily Mailはこれに関する記事に書いています

多くは、航空会社が崩壊した場合に旅行保険が支払われると想定しています。

しかし、TravelMailは、ブーツ、バークレイズ、ダイレクトラインなどの大物メーカーのほとんどが、定期航空障害保険(SAFI)を提供していることを発見しました。

補償を受けるには、ATOL補償付き旅行代理店でパッケージホリデーを予約するか、SAFI補償付き旅行保険を購入する必要があります。


airBalticの破産は2011年でした。2015年に破産した兆候は見当たりません。
アンドリューラザロ

@AndrewLazarusうーん。エストニア航空を意味したのでしょうか?
バーウィン

1
Googleは、リトアニアとエストニアの両方の航空会社が、airBalticの(助成金?)競争を非難して破産したと言っています。
アンドリューラザロ

1
@AndrewLazarusこれは2015 neweuropeinvestor.com/news/です...誰もが嘘をついていますか?とにかく普通に毎日のメールを読むわけではありません
バーウィン

1
@AndrewLazarus注目!よろしければ、私は英国のクレジットカードで支払います:)
バーウィン

11

米国では、約束どおりに商品やサービスを提供できない場合の一般的な保護の一環として、クレジットカード(デビットカードではない)を使用した場合、ある程度の保護があります。

米国では、はい、ただし、クレジットカード(デビットカードではない)で支払った場合にのみ、クレジットカード銀行はまだ支払能力があります(現在の金融危機では、主要な航空会社の破産により、クレジットカード販売銀行が破産する可能性があります)、航空会社サービスを完全に停止し、チケットの料金を記載した最初のクレジットカード請求明細書を受け取った日から60日以内に、クレジットカードの発行者に書面で「チャージバック」リクエストを行います。
さらに、一部のクレジットカード(特に優先顧客向けのハイエンドカード)には、役立つ可能性のあるさまざまな旅行中断保険が含まれています。

一部の航空会社(タワーエアなど)は、予告なしに営業を停止しました。


6

クレジットカード、(オンライン)旅行代理店、または他の誰かがあなたを助けることができない場合、あなたは航空会社の(他の)債権者になります。通常、最終的な破産決済は一定の割合で債権者を返済します(例:30〜40%は珍しいことではありません)。国によっては、申し立てを行う必要がある場合とできない場合があります。

ただし、チケットを捨てないでください。おそらく価値がないわけではありません


3

破産や操業停止はそれぞれ異なる状況にあるため、この質問には本質的に答えがありません。

リストラの場合、チケットは尊重されます。合併または買収がある場合、ほとんどの場合、チケットが尊重されます。破産中にどの企業も再編または買収することができます。

航空会社が運航を停止した場合、航空券に依存します。一部のチケットには航空会社以外の価値があるものもあれば、そうでないものもあります。航空会社に問い合わせる必要があります。

したがって、唯一の特定の答えは次のとおりです。

追加注:他の航空会社が他の航空会社の「チケット」を「尊敬」している例もありますが、そうする義務はほとんどありません。彼らは善意/プレスのためにそれを行い、顧客を変えることを望んでいます。ただし、これに頼らないでください。


1
答えてくれてありがとう、他の答えに加えて、さまざまなシナリオを指摘するのは素晴らしいことだと思います!各シナリオにさらに詳細と例を追加してみませんか?そして、「これは答えられない」と言う代わりに、「それは依存します、ここで何が起こるか、あなたは決して知らないでしょう」と言うだけです。これらすべてで、あなたは確かに私の+1を持つことになります!
mts

特定の回答を提供できない場合に腹を立てる人もいるため、この場合、航空会社、チケットの種類、および関連するすべてのポリシーを正確に知らなければ解決できません。誰がダウン票を投じたとしても、航空業界についてあまり知らないでしょう。
ジョンズ305

私はあなたの編集が好きで、ちょうど今投票しました。ただし、各ケースについてもう少し詳しく説明し、例に名前を付けることができれば素晴らしいと思います。たとえば、ロシアの航空会社が最近破産し、競合他社がチケットを尊重したことを知っています(その場合、政府によって強制される可能性があります)。
mts

問題は、特に破産についてです。事業再編またはその他の一般的な理由で事業が停止することはありません。
マーティンスミス

操業をやめたばかりの航空会社にどのように尋ねますか?
リラックスした

3

英国旅行代理店協会の会員を介して予約した場合、彼らの航空旅行オーガナイザーのライセンス(ATOL)スキームは、会員が不合格になった場合の保険に加入しており、他のオペレーターのフライトを提供します。

それ以外の場合は、旅行保険またはクレジットカード/デビットカードで請求する必要があります。


2

私はもともとエアベルリンを念頭に置いてこの質問をしていましたが、今では私がフォローしている旅行ブログの1つでも問題を取り上げてい
ます。(ドイツ語で)

私は自由にこの記事の主なポイントと提案をここに要約しています。この記事はドイツのクライアントを対象としており、ドイツの法律の下で有効な契約に言及しているため、いくつかの点が異なる場合があります。

予約した旅行はどうなりますか?

  • 二度とお金を期待しないでください
  • 破産は整然と起こり、再予約されるか、計画を変更することができます
  • 航空券だけでなく宿泊施設も購入しない場合、それは法的に休暇であり、売り手は旅行セキュリティメモを発行する必要があります(「Reisesicherungsschein」、ドイツの契約のみ、ドイツ語のリンク)。Expedia経由で安いホステルに1泊だけ予約することでこれを取得できます(「Click&Mix」、「abweichende Hoteltermine」)。
  • あなたは保険でできますが、これはおそらく高価であり、エアベルリンはすでに保険可能な航空会社から除外されている可能性があります

Topbonusマイルはどうなりますか?

  • AirBerlinはマイルプログラムをエティハドに販売しているので、マイルは安全ですが、万が一の場合はマイルの使用が少なくなります

私のステータスはどうですか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.