出典:フランス人、32年フランス在住。
まず第一に、私たちフランス人は頻繁にストライキを行うことで有名ですが、実際には非常に不均衡です。たとえば、私自身は一度もストライキに参加していませんし、友達もほとんどいません。しかし、私はいくつかを経験しました:)
ストライキは、組合が最も活発な特定の活動領域でより頻繁に発生します。彼らは、政府職員(特に教育部門)と現在および以前の国家/地域企業(特にSNCF)で最も頻繁に見られます。
これを回避するには、ストライキの目標は、意思決定(過去または今後)に重きを置くために上位に圧力をかけることであり、圧力は一般にユーザー/クライアントに不快感を与えることによって適用されることを理解する必要があります。
その結果、ストライキは一般的にあまり前もってアナウンスされないため、ユーザー/クライアントは適切な対策を講じる時間がないため、不快感を覚えることがありません(したがって、苦情を申し立てます)。現在の状況は、実際には幾分反例であり、長期にわたるアナウンスがあります。
ただし、ストライキの意図は事前に(公共サービスで)発表される必要がありますが、最後の瞬間まで誰も自分の意思を宣言する必要はありません。一般に、人々は自分の意図を非公式に(同僚に)表明しますが、彼らは何らかの方法で心を変えることができます(要求されない限り、セキュリティや健康などの特定の分野で)。
この個人の自由は、ストライキの正確な影響を事前に解決することを非常に困難にします。企業や他のメディアエージェンシーは、ポーリングによって推定しようとするため、ストライキ中の人々の推定比率を取得しますが、(1)これは推定であり、(2)誰がいつどこで入手できるかを正確に指定していません。
午前9時頃に授業が始まる小学校の場合、午前9時に電話をかけて、どの教師がそれを作成し、誰がストライキ中であることを知らせる手紙/メールを送信したかを確認するのは簡単です。もちろん、この時までに子供たちはすでにそこにいて、仕事をしている人たちは間に合わせなければなりません。
ただし、従業員の個々のスケジュールがこのようなきちんとした境界に沿っていない他のケースでは、ストライキの影響は終日発見されます:従業員が現れるたびに、または雇用主に彼女がストライキ中であることを知らせます。
したがって、航空交通管制またはSNCFの場合、従業員が一度に数人(9対5の仕事ではない)現れるので、影響は少しずつ評価され、フライト/列車はキャンセル、遅延、経路変更されます...経営陣と現在の労働者の能力を最大限に活用します。
つまり、特定の日にストライキが発生していることを知っていても、一部の人々にとっては困難な日になるとしか予測できないが、今では彼らが誰であり、彼らにとってどれほど困難なのか...旅行する必要がある場合そのような日には、忍耐といくつかの運の魅力で自分を武装してください。