「予定外」の意味に依存すると思います。
最近の航空会社は通常、航空機の負荷、天候、一般的な風、予想される遅延などを考慮して、特定のフライトに必要な燃料量について非常に良い考えを持っています。ただし、これらの要因は日ごとに異なるため、必要な量の燃料が飛行機が運ぶことができる量を超える場合があります。通常、制限は燃料タンクの容量ではなく、満タンの燃料タンクの重量です。
これが発生した場合、追加の停止が計画されます。通常、これは離陸のかなり前に知られており、飛行計画の一部として含まれ、事前に乗客に発表されます。(約1年前、これが私に起こったとき、彼らはゲートでそれを発表し、それが私たちの到着をどれだけ遅らせるかを推定しました。)これの通常の用語は「技術停止」です。
もちろん、これが特定のルートで頻繁に発生する場合、航空会社はおそらく、可能であれば、より長い範囲の異なるタイプの航空機にルートを切り替えたいと思うでしょう。しかし、航空会社がそのような航空機を持っていないか、他のルートに必要であるか、何らかの他の理由で費用対効果が低い場合があります。しかし、たまに技術を停止することは、おそらく大胆に行われるでしょう。
もう1つの可能性は、フライトが停止せずに目的地に到着できることを期待して離陸することですが、途中でパイロットは予想以上の燃料を使用したために別の場所に着陸する必要があることを発見します。このような計画外の着陸は、「流用」と呼ばれます。燃料計画は通常非常に正確であり、予期しないことに対処するのに十分なバッファーが含まれているため、これは非常にまれです。目的地の空港の天候が安全な着陸が不可能なポイントまで低下すると、転用がより頻繁に発生します。