(ここの情報の一部は日付が付けられている可能性があります-しかし、それでもそのようなプロセスがいくつかの国際法によって実際に認識されていることを示している可能性があります)
はい、私はビジネスのために非常に頻繁に旅行しているので、空港ではなく、ウォークインボーダー、電車、フェリーなど、通常は国々が特別な関係にあるいくつかの(特別な)状況でそれらに遭遇しました。
たとえば、マカオへの歩行ボーダーがある珠海(中国)では、ボーダー自体で特別な3日間の中国ビザを申請できます。深zenでは、国境でも5日間の特別な中国ビザを申請できます。現在、これらの状況は「到着時のビザ」と見なすことができますが、中国国民にとっては逆です。中国市民は、中国を出る前に国境自体でマカオビザ(またはそれぞれHK)を申請できます。これは、香港またはマカオへのビザを必要とする他の非中国市民に対しても行うことができます(私は1つは必要ありません-しかし、私はそれをそこで見ました)
別の例は、イスラエルを出る前にヨルダンのビザを申請できる場合のヨルダンとイスラエル間のウォークインボーダーです(このような国境は3つありますが、私は1つで済ませました)。
別の例は、エクアドルとコロンビア、エクアドルとペルーのいくつかの遠隔地(名前を思い出せない)です。ここでは、数年前(実際-たくさん)エクアドルの税関を出る前にビザを作成し、コロンビアでビザを作成しました。とエクアドル内のペルー当局。
インドとネパールは(別の)そのような例でした-そしてそれを考えるようになりました-中国とチベットもそうです。
中国に戻ると、広州南駅には香港への特別な直通列車があり、列車に乗る前に実際に鉄道駅(中国国内で150 km以上)でパスポート管理を行っています。数年前(たぶん今も-私は知りません)あなたもそこにビザを申請することができました(チケットを購入する前に)
そうです、特別な状況では、これらのタイプのビザが存在する(または存在する)ため、国際法によって認可され、どこかに適用されます-今日は電子ビザとコンピューターの時代に、私はそれらが消えるか、またはすぐになくなると思います。