最後のユーザーである高校生が卒業するため今年(2016)に閉鎖される駅について、Japan Keeps This Defunct Train Station Running for Just One Passengerを読んだところです。
それらが放棄されたとき、鉄道駅は破壊されますか、それとも崩壊するだけですか?そして、公共交通機関を介してそれらに到達するか、少なくともそれらを通過することは可能ですか?
最後のユーザーである高校生が卒業するため今年(2016)に閉鎖される駅について、Japan Keeps This Defunct Train Station Running for Just One Passengerを読んだところです。
それらが放棄されたとき、鉄道駅は破壊されますか、それとも崩壊するだけですか?そして、公共交通機関を介してそれらに到達するか、少なくともそれらを通過することは可能ですか?
回答:
依存します。 個々の駅がサービスを停止するのは珍しいことです(近くに代替車を建設している場合を除く)。日本には廃線がたくさんあり、地方の人口減少のせいで、さらに多くの道が進んでいます。
3つの基本的な可能性があります。
解体。通常、土地に他の賢明な用途がある場合に発生します。たとえば、横浜ドリームランドモノレールの大船ターミナルがかつて立っていた場所が現在はアパートブロックになっています。
転用。悲しいかな、日本ではまれですが、建物に建築的価値と用途がある場合は時々発生します。たとえば、東京の万世橋駅跡は、今では商店街・オフィスビルとなっています。
崩壊する左。そもそも意味のあるインフラがなかった小さな田舎の駅の典型的な運命は、プラットフォーム、標識、モールダリングの小屋だけだったということです。
それぞれの実例として、このかなり興味深いビデオブログシリーズは、日本で最も急速に人口が減少している島である北海道の一連の廃線に沿った、勇敢な西洋人のサイクリングトレッキングを記録しています。 サンプラーのトレーラーをチェックしてください。
上白滝駅のように全線ではなく単一駅への運行が途絶えると、そこに停車していた列車はまだ走っていて、止まらなくなっただけです。したがって、それらの列車に乗るだけで駅を「通り過ぎる」ことができます。
実際に駅に行くのが簡単かどうかはまちまちですが、最善の策は、電車を利用して最寄りの(まだ運行中の)駅まで行き、停車中の駅まで歩くことです。そのステーションは維持されます。ただし、駅が人口の中心部に近い場合は、近くの場所へのバスが運行されている可能性があります。上白滝駅の場合は、白滝駅から数キロの「ほんのわずか」で、運行頻度が高い(オホーツク特急も運行しています)。
もちろん、路線全体が廃止されている場合は、バスが唯一の公共交通機関のオプションである可能性があります(存在する場合)が、近くに駅がある別の路線が存在する可能性もあります(これは都市部での可能性が高くなります) )。
通常、建物は残されますが、ここでもそれぞれのケースが異なり、何らかのリスクをもたらす場合は(建物があったとしても)破壊される可能性があります。