例としてブリティッシュエアウェイズを考えてみましょう。彼らのウェブサイトはカーシートの要件のリストを提供し、それらの1つは次のとおりです:
通常の航空機のシングルラップストラップで固定されるように設計する必要があります...
したがって、要件を満たすチャイルドシートを購入するか、航空会社の規則を確認する必要があるようです(ブリティッシュエアウェイズでない場合)。
この場合、乳幼児を膝に乗せることは許可されており、一部の航空会社(EUなど)は特別なベルトを提供していますが、そのようなベルトまたは膝の上の座席が安全かどうかは不明です。
「児童拘束システムに関する研究」(2008)の36ページ(PDFの43)によれば、そのようなベルトは米国で禁止されています(少なくとも2008年)。
補助ループベルト(腹ベルト)は許可されていません。
しかし、誰かの膝の上に座ることは許可されています(情報は2008年からのものです):
子供は拘束装置を使用せずに大人の膝の上に座っています(ラップヘルド)。
ただし、同じ研究は乱流によって引き起こされたインシデントの例を提供します(pdfの29または33ページ)。
母親がそれを保持することができなかったため、7週間の拘束されていない乳児は最も深刻な頭の怪我を負いました。
最後に、連邦航空局(米国の国家航空局)によると、
...飛行機の中であなたの子供にとって最も安全な場所は、あなたの膝の上ではなく、政府承認の子供安全拘束システム(CRS)またはデバイスです...
したがって、特別席を購入する方が安全であるように見えます(FFAによると)。
CRSが政府の承認を受けており、「この拘束装置は自動車や航空機での使用が認定されている」と記載されていることを確認してください。