私はひどい運転手であり、一瞬で事故を起こす可能性があります。あなたが説明したシナリオでは、ナビゲーターに相談し、最もトラフィックの多いルートを推測しようとします。このルートは、交通量が多いと、終わり近くの車のグループの「内側」に行くことができるので、私にとっては好ましいでしょう。道路状況が悪く、上り坂でも下り坂でも違いがない場合、これが私の戦略です。
制御不能になったトラックや大型トラックは、おそらくグループの先頭にいるトラックやトラックを連れ去ります。また、視認性を確保するために、前にテールライトを並べておくと、「グループリーダー」がブレーキをかけたときに最小限の道路に留まり、何かを知らせることができます。
最も重要なことは、何か悪いことが起こった場合、他のドライバーが(ヨーロッパでは)立ち止まって援助を求められることです。
「実際の事故データ」を求めているので、私はいくつかの個人的な経験を提供できます。私は大陸で3回道路を走り去りましたが、そのうちの1つは危険な状況でした。
アトス山への道は、最後の都市オウラノポウリに到達するまで基本的に平らで、その後危険な道路でいっぱいです。多くの「スリリングな」ヘアピンが付いた、狭くて曲がりくねった未舗装の道路があります。私の場合、私は上り坂を運転していましたが、ヘアピンから出てきたトラックが下り坂を走り去りました。これは午前2時頃で、雨、霧、そしてあらゆる状況がありました。アトス山の問題は、道路の選択ができず、国境に通じる運転可能な道路が1本あるため、駐車してハイキングする必要があることです。昼間はドライブします。大型トラックに最適に乗り込み、自然公園を通り過ぎるまでそれらを追跡します。人々がフェリーに乗るのを好む十分な理由があります!
ルートナポレオンの別の時間、私はヘアピンで私を追い越していたモーターサイクリストのグループによって自発的に逃げました。本質的に私は来て交通で引き起こされるあらゆる種類の事故を避けるために怖がって引っ張られました。私はかつてルートナポレオンのガイドでしたが、9月から5月の間は絶対に引き受けません。夏には、ガードレール、山岳道路、ヘアピンカーブの頭にある恐ろしい 石のアーチ、死ぬべき素晴らしい景色のために、ルートに収束するバイククラブがたくさんあります。再び、午前9時や午前10時など、晴れた日にカンヌを早めに出発し、その日の午後にグルノーブルに到着するか、夕暮れ前に途中で停車する計画を立てます。
そして、バイロイト郊外の曲がりくねった道をもう一度。繰り返しますが、これは自発的なものでした。なぜなら、私とトラックが近づいてくるのに十分なスペースがなかったからです。衝突も永続的な損傷もありませんが、それでも耳障りです。
英国の最も危険な道路も参照してください(これらの道路を運転することさえ考えません)。
円を二乗するために、あなたの質問に対する答えは、どちらの方向がより安全か、上り坂か下り坂かです; 私の答えは、どちらも等しく安全/危険です。