危険な山道を上り下りするのは安全ですか?


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三角形に設定された都市A、B、Cを訪問するとします。ABCAとACBAのどちらを旅行するかを選択できます。AからBおよびAからCまでの道路は問題ありませんが、BとCの間の道路は、事故が常に発生することで有名な危険な曲がりくねった山道です(ユンガス道路と考えてください)。すべての条件が同じであれば、道路を上または下に運転する方が安全ですか?

それがあまりにも仮説的である場合、これに対する実際のインスピレーションは、シドニーからウロンゴンとキャンベラへのこの週末の旅行でした。後者2つの間の最短ルートは、マッコーリーパスを横切るイラワラハイウェイGoogleマップ)です。ここでは、いくつかのカーブでの推奨速度が15 km / hにまで低下します。特に雨、霧、滑りやすい悪天候では、上に行くと、トラックがヘアピンカーブに沿って走り回って平らになる可能性がありますが、下に行くと失う可能性がありますいいかげんにしなさい...

更新:逸話、論理、物理学はすべて良いですが、最良の答えは実際の事故データを含むでしょう!


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あなたが質問で答えただけだと確信しています-上に行くと、他のドライバーの能力にリスクがシフトし、運転することができれば、質問を下るのがより多くなります。したがって、滑りやすい山の斜面をゆっくりと降りる方法を知っていると仮定すると(ゆっくり、低速で、最初に休憩をテストしてください)、その後は安全です。あなたの運転が良くない場合、それらはおそらくほぼ同じです(そして、あなたはそれをするべきではありません)。
SpaceDog

事故の大部分は人為的ミスや天候などによるものであり、あなたが旅行している方向ではないため、事故データはこれ以上の答えにはなりません。死なないようにカンタス航空を「最も安全な」航空会社にするわけではありません。

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相対リスクは、道路、交通、その他の条件に依存すると思います。比較的空いている道路(交通量が非常に少ない)の場合、直面している唯一のリスクは道路をナビゲートできないことであるため、上昇する方がおそらく安全です。安全対策が十分に実施されていない地域で、特に大型車両で交通量が多い場合、制御不能なトラックが正面から衝突する可能性がはるかに高くなる可能性があるため、上り坂がより危険になる可能性があります2レーンまたは4レーンの道路であるかどうかなども重要です。
Flimzy

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AをBに、次にBをAに、次にAをCにドライブしますか?
JonathanReezがモニカをサポート

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BCの道路について心配する必要がある場合は、@ JonathanReezの答えが最良である必要があります:)
ジュリアヘイワード

回答:


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ダウンはより危険です。

これには3つの要因が関係しています。

潜在的な事故の場合に減速を決定する必要があるときは、基本的に運動量を消滅させる必要があり、上昇しているときは重力が減速に必要な作業全体に貢献します。あなたが降りるとき、重力は減速する意図に反して働き、重力に対するブレーキだけでは、上がる場合のブレーキに重力を加えたのと同じ仕事をしません。

第二に、ブレーキは...まあ...壊れることがあります。降りている間に実際にブレーキを燃やしたドライバーを知っています。それはコーカサス山脈のロシアの軍用トラックであり、手動変速機を搭載しており、ドライバーはそれを経験していませんでした。

第三に、ブレーキをかけるときの安定性は、ブレーキにかかる力に依存します。降りるときに強くブレーキをかけると、車両をドリフトさせることができます。私は実際にモスクワの中心で、川の近くの極端な斜面でそれを経験しました。

ドラッグのために上昇した場合にもドリフトが発生する可能性がありますが、その場合、重力のために車は自然に減速します。


乗用車のブレーキ操作の大部分は、ステアリング(フロント)アクスルのブレーキによるものであることに注意してください。これは、前部にディスクがあり、後部にドラムがある車に特に当てはまります。
UnrecognizedFallingObject

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はい、正確ですが、上/下方向を無視しても同じです。そのため、これについては言及しませんでした。
ジョージPolevoy

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通常、狭いターンで急な坂を下るのは、重力が下り坂を加速するという単純な理由のため、上よりも下への方が危険です。

丘の重力を上げると速度が低下し、エンジンはそれを克服するために動作する必要があります。これは通常、制御を失うほど速く運転していないことを意味しますが、道路の状態は依然として危険にさらされる可能性があります。

以下のリストを含む急な坂道での下り坂運転に関するいくつかのガイドをご覧ください。

しかし、あなたが視覚的な人なら:

それはすべてを説明するわけではありませんが、それは危険へのかなりまともなガイドを提供します。


わかりません、加速を避けるためにブレーキをかけることはできませんか?問題はあなたのコントロールに問題を引き起こす可能性があるものではなく、むしろ車に問題がある可能性が高いことだと思います。おそらく言っておくべきことは、上り坂に行くことでブレーキの過熱/損傷を避けることができ、実際にブレーキの代わりにエンジンを動作させることができ、失敗する可能性ははるかに低いと思います。
Mehrdad

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@Mehrdad Brakesは過熱する可能性があり、これを実行して、制御不能な加速を引き起こします。一部の場所には、トラックの暴走を防ぐための特別なプルオフさえあります(トラックの暴走ランプも同様)。プルオフにサインします(画像が完全に明確ではないので、「トラックは先に進みますブレーキを冷やしてください」と表示されます)。
ランドール

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@Mehrdadブレーキをかけると、そのエネルギーはどこかに行きます。どこかが熱であるハイブリッド車や電気自動車を運転しているのでなければ。ブレーキが熱くなる。彼らが十分に熱くなると、彼らは適切に働くことをやめます。私はこれが起こったトラックのふりをしている問題のコレクションの乗客でした-貧しい未舗装の道路で約45マイルで何マイルも走り、丘の底に軍の検問所がありました。幸いなことに、彼らはチェックポイントをクラッシュさせようとするのではなく、私たちが暴走していることに気付きました。
ローレンペクテル

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@Mehrdad大雨の下り坂や、凍った道や雪に覆われた道でブレーキングを試みたことがあるなら、どちらの場合もトラクションを失う可能性が高いので、誰もが推測することになるので、同じように役に立たないでしょう。私は両方の結果を見てきましたが、同様にきれいではありません。ブレーキの過熱が問題になる可能性がありますが、アクアプレーニング中または氷上での横滑りは、はるかに悪化します。
カールソン

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@Mehrdad答えは、あなたが残しているコメントほど複雑ではありません。
カールソン

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内部に最も近いあなたを抱き締める側を選択してください。

ジグザグまたはスイッチバックがあるかどうかに関係なく、それを見て、内部に固執します。オーストラリアでは、これは左側を抱き締めるルートを取ることを意味する場合があります。オマーンでは、これは常に右側を抱き締めるルートを意味していました。


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おそらく良いアドバイスです...しかし、特に多くのスイッチバックがあり、ルートが十分に長い場合、およそ50/50の分割になる可能性がある場合、これがどれをより多くするかは必ずしも明確ではありません。
Flimzy

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+1が1つ例外-交通量の少ない地域(キルギスタンの田舎など)では、車が角を曲がってレースラインを取り、それが間違った側の速度でブラインドコーナーを取ることを意味する場合でも内側の車線に割り込むことが驚くほど一般的です道の「(危険?いや、これで死んだに会ったことはない。明らかに燃え尽きた難破船の黒くなった骸骨には狂ったスキルはなかった」)。ありがたいことではない多くの場所では、これが一般的です...ハンマリングホーンブラインドの曲がりに近づいては賢明な場所での先端である一方である
user56reinstatemonica8は

@ user568458-ええ、あなたは単なる口histだけではありません。それは本当に重要なことです。どんな答えでも、特定の場所に限定する必要があると思います。
マイキー

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@ user568458:1999年にヨルダンのタクシーの乗客としてこれを経験しました。これが一般的だとは知りませんでした。その特定のケースでは、アカバからペトラへの道路で、実際には道路にかなりの量の交通と自転車がありました、人間の生命をまったく考慮していません!ドライバーがブラインドターンでより遅い車両を追い越し、同じブラインドターンで別のトラックを追い越しいるトラックを追い越すことについて説明します。私はそのタクシーを宗教人にしたところがほとんどで、はい、スキッドと突然の停止がありました(衝突はありませんでした)。
dotancohen

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最終的に山道はどちらの方向でも等しく安全です。違いは、あなたの運転技術、同時に道路を走る他のドライバーの運転技術、および現在の路面状態(湿った、凍った、乾燥した)です。

山道を運転することに慣れていて練習している場合、どちらの方向もほぼ同じです。あなたが経験の浅い場合、一般的に上り坂はストレスが少ないです。

しかし、道路の両側の地形も考慮する必要があります。頂上にある道路の脇を上り坂に行くことは、山腹に対して反対側を降りるよりもはるかにストレスが多いためです。

トラックが下り坂をケアするというシナリオは、両方向に等しく危険です。リアエンドの衝突でも、ヘッドツーヘッドの衝突と同じくらい簡単です。

要するに、それはあなたの運転スキルに依存します。

トムの山の運転の「経験則」...トランスミッションを使用して、ブレーキではなく速度を制御します...急な坂を下りたときのギアよりも1段低くなります(上下は同様の傾斜であると仮定します;-)。 ..カーブに入る前に減速します...


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「トランスミッションを使用して速度を制御する」ための+1-これは、マニュアルシフト車でははるかに簡単です。トラクションは両方向で重要であることも言及する価値があります。良いホイールと適切なタイヤ空気圧は必須です。
バーハンKhalid

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この速度制御の側面ではまったく同じオートマチックトランスミッションを使用できますが、パドルスイッチを備えたこれらの新しい6速オートは嫌いです。好みのギアに到達するには遅すぎます。

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しかし、相対速度が遅いため、通常、後端の衝突は正面衝突よりも軽度です。
オリゾン

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@orizo​​n-はい、衝突の頭はあなたを完全に殺す可能性がありますが、リアエンダーはあなたの車が端を越えて押し込まれたとき、あなたが意識して景色を楽しむようにします。

あなたは、「楽しむ」という言葉の非常に異なる定義を持っています。
ビナヤック

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相対的なリスクは、道路、交通量、ドライバーとしてのスキル、およびその他の条件に依存すると思います。

比較的空いている道路(交通量が非常に少ない)の場合、直面する唯一のリスクは道路をナビゲートできないことであるのに対し、上り坂はおそらく安全です。機械的故障による車両。

しかし、もう1つの極端な例を考えてみましょう。非常に交通量が多く、大型車は、安全対策が十分に実施されていない地域です。そのようなシナリオでは、登坂中に自分でコントロールを失うリスクを、制御不能のトラックが正面からぶつかる可能性を上回るため、上り坂がより危険な場合があります。

方程式を変更する可能性がある他の要因:

  • 2車線道路または4車線道路(またはその他の構成)
  • 分割された高速道路ですか?
  • 道路は凍っていますか?濡れた?
  • 風が強いですか?
  • 道路は修復されていますか?

要約すると、この質問に答えるために本当に役立つ唯一の方法は、運転を検討している特定の道路の統計を見ることです。残念ながら、統計は道路の特定のセグメントまたは特定の交差点について保持されていることが多いのですが、交通の方向に基づいて事故率を追跡している機関はありません(分割された高速道路は例外です)。


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私はひどい運転手であり、一瞬で事故を起こす可能性があります。あなたが説明したシナリオでは、ナビゲーターに相談し、最もトラフィックの多いルートを推測しようとします。このルートは、交通量が多いと、終わり近くの車のグループの「内側」に行くことができるので、私にとっては好ましいでしょう。道路状況が悪く、上り坂でも下り坂でも違いがない場合、これが私の戦略です。

制御不能になったトラックや大型トラックは、おそらくグループの先頭にいるトラックやトラックを連れ去ります。また、視認性を確保するために、前にテールライトを並べておくと、「グループリーダー」がブレーキをかけたときに最小限の道路に留まり、何かを知らせることができます。

最も重要なことは、何か悪いことが起こった場合、他のドライバーが(ヨーロッパでは)立ち止まって援助を求められることです。

「実際の事故データ」を求めているので、私はいくつかの個人的な経験を提供できます。私は大陸で3回道路を走り去りましたが、そのうちの1つは危険な状況でした。

アトス山への道は、最後の都市オウラノポウリに到達するまで基本的に平らで、その後危険な道路でいっぱいです。多くの「スリリングな」ヘアピンが付いた、狭くて曲がりくねった未舗装の道路があります。私の場合、私は上り坂を運転していましたが、ヘアピンから出てきたトラックが下り坂を走り去りました。これは午前2時頃で、雨、霧、そしてあらゆる状況がありました。アトス山の問題は、道路の選択ができず、国境に通じる運転可能な道路が1本あるため、駐車してハイキングする必要があることです。昼間はドライブします。大型トラックに最適に乗り込み、自然公園を通り過ぎるまでそれらを追跡します。人々がフェリーに乗るのを好む十分な理由があります!

ルートナポレオンの別の時間、私はヘアピンで私を追い越していたモーターサイクリストのグループによって自発的に逃げました。本質的に私は来て交通で引き起こされるあらゆる種類の事故を避けるために怖がって引っ張られました。私はかつてルートナポレオンのガイドでしたが、9月から5月の間は絶対に引き受けません。夏には、ガードレール、山岳道路、ヘアピンカーブの頭にある恐ろしい 石のアーチ、死ぬべき素晴らしい景色のために、ルートに収束するバイククラブがたくさんあります。再び、午前9時や午前10時など、晴れた日にカンヌを早めに出発し、その日の午後にグルノーブルに到着するか、夕暮れ前に途中で停車する計画を立てます。

そして、バイロイト郊外の曲がりくねった道をもう一度。繰り返しますが、これは自発的なものでした。なぜなら、私とトラックが近づいてくるのに十分なスペースがなかったからです。衝突も永続的な損傷もありませんが、それでも耳障りです。

英国の最も危険な道路も参照してください(これらの道路を運転することさえ考えません)。

円を二乗するために、あなたの質問に対する答えは、どちらの方向がより安全か、上り坂か下り坂かです; 私の答えは、どちらも等しく安全/危険です。


+1これは、ライオンが住むサバンナを渡って移動する草食動物である場合にも良い戦略です。進化と議論することはできません
user56reinstatemonica8

興味深いことに、「英国で最も危険な道路」はほとんど山岳地帯ではありません。25〜30%のグレードのHardknottとWrynose、ヨークシャーのTan Hill、デボンのPorlock、または北西スコットランドのシングルトラックAssynt道路を期待していました。(これらはあなたのルートナポレオンのアイゾアがそうであるように自転車で楽しいです!)
ブライアンドラモンド

@BrianDrummond、実際には湖水地方は、RACの参加を必要とする道路上の岩やpot穴からいくつかの噴出の場所でした(さらに、それらを呼び出すために十分な信号強度でどこかに歩いて行かなければなりません)。しかし、対向車や後続車はありませんでした。
ガヨットFow

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私はいつも「上に上がるものは下がらなければならない」と言われました

どちらの方向にも有効なポイントがあります。あなたがコントロールを失ったときのために、ここでそれについて私が考えます。

下り坂を走行中にコントロールを失うと、ブレーキを解除し、制御を取り戻すことができます。上り坂を走行中にコントロールを失うと、停止します。操縦する機会さえありません。

私のアドバイスは?良い冬のタイヤ..オールシーズンのがらくたはありません、スタッドは良いアイデアですが、ケーブルチェーンはかなり厄介なものも乗り越えます


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今週末はオーストラリアの夏になります。
phoog
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