夜間運転に適した偏光アイウェアはありますか?


5

私の目的は、次のようなメガネを見つけることです。

  • まぶしさをカット
  • 夜に物を見ることができるように、明確にしてください
  • 正面と側面から目を覆う

私は通常、長い旅行で夜に車を運転します。対向車のほとんどの無知なドライバーは、しばらくの間ハイビームを切ることでヘッドライトを暗くすることを考えません。最近、一部の人々は、ハイビーム用のHIDランプを追加することで車両を改造し始めました。これにより、他のドライバーの目にフラッシュバン効果が与えられます。可能な限り最高の偏光を備えた、ほとんど透明なガラスを探しています。これは夜間運転に関するものであるため、鮮明度または「色付けされていない」品質が重要です。ハイビームの目を焼くまぶしさをカットする必要があるため、偏光は重要です。

この問題を解決できる眼鏡屋や専門家はいますか?


6
ヘッドライトは偏光を放射しないため、偏光はヘッドライトには役立ちません(一般に、このようなデバイスにはいくつかの特許がありますが、それらが使用されている証拠はありません)。サングラスなどの偏光フィルターは、通常、反射光をブロックします(特定の角度で反射した光のみ)。これが、晴れた日に車のボンネットからの明るいまぶしさを助けるが、ヘッドライトから直接来る光には効果がない理由です。
Flimzy

1
偏光メガネは、夜間に吹雪の中や霧の中を運転するときに役立ちます。これは、自分のヘッドライトから反射された光が雪/霧から反射して顔に戻ってしまうため、視界距離が長くなるためです。
Flimzy

3
私はそれが基本的には、製品の推奨質問で、クロスは、それはまた、オフトピックであり、アウトドアでオーバー掲載されているので、オフトピックとして、この質問を閉じるために投票しています
ロリー・オールソップを

2
@RoryAlsop:私はそれをクロスポストとはあまり言わないでしょう...そこで尋ねられ、トピックから外れているために(正しく)閉じられました、そして今ここで尋ねられます。ここで実際に話題になっている場合、それは適切なことです。ここで話題になっているかどうかはわかりませんが、クロスポストはそれを考慮すべきではありません。
Flimzy

3
また、これはまさに適切なタイプの「製品の推奨事項」だと思います。特定のタイプの製品が存在するかどうかを尋ねているので、客観的かつ回答可能です。
Flimzy

回答:


6

Flimzyがコメントで説明しているように、偏光レンズは現在のところ役に立ちません。特に、大気条件によって偏光された日光からのまぶしさを軽減し、(通常)滑らかなまたは濡れた道路、雪、砂などの光沢のある表面で上向きに反射します。 。

とはいえ、この問題に関する詳細なレポートでは、AAAはとりわけ、ヘッドライトに偏光を放射させることを提案しており、偏光メガネをこのように使用することができます。残念ながら、私はこれが現実の生活で起こっていることに気付いていません。それが標準になるのは非常に長い時間になるでしょう。


夜間運転用メガネという製品カテゴリがあり、一般にmber色に着色されており、理論的にはヘッドライトの光を減らして他の波長を節約しますが、研究を公開しているこの記事で詳述されている他の欠点があります

...実際には、夜間や夕暮れ時にすでに制限された照明条件で運転する場合、色合いはさらに目に伝わる光の量をさらに減らし、その結果、視力をさらに低下させます。黄色がかった色が着用者に見た目の印象を与えるため、実際には逆のことが真実であるにもかかわらず、問題はさらに複雑になります。

これについて議論しているフォーラムスレッドがありましたが、懐疑的な人は夜に乗客がいる間にメガネを運転するように説得し、彼らが作った違いを体系的にテストしました-片方の目を使って着脱します彼は、街灯に照らされた白い道路標示のようなすでに明るいものについて、人々そのような眼鏡が有益であると感じた理由を見ることができる方法を説明しました暗い背景に対して、よりシャープに見えます)-しかし、黒と白の間のグレーのすべてはあまり見えませんでした。基本的に、それはすべてをより白黒にしました- 増加しています 暗い色の照明が不十分なハザードが反応するのに十分な速さで見られない危険。


すでにメガネをかけている場合、夜間反射視力に対するメガネの配合効果を減らす製品カテゴリ-反射防止コーティング付きのメガネがありますが、メガネをまだかけていなければ、これらは役に立ちません。

夜間の運転に最適なオプションは、透明なレンズとARコーティングが施された眼鏡です。ARコーティングは2つの点で有益です。第一に、レンズ内の内部反射を最小限に抑え、ハローの問題を軽減します。第二に、レンズから眼への光の透過率を高めます。ただし、ARコーティングは眼科用レンズと夜間運転に固有の収差を最小限に抑えるだけであるため、患者が眼鏡、ARコーティングレンズ、またはその他のタイプの夜間運転用メガネを通常着用しない場合、夜間視力は改善されないことに注意することが重要ですメガネは、単にこれらの収差を着用者の視覚に導入するのに役立ちます。

残念ながら、他のドライバーがビームを落とさないエリアを旅行するとき、ドライバーができることはあまりないようです。AAAのほとんどすべての提案は、政府のインフラ(明るい街灯など)または産業(異なる電球など)に対する推奨事項でした。


間違っていると証明したいのですが...現在私が旅行しているところ(フリータウン)、ドライバーの90%以上がビームを落とさず、街灯はほとんど存在せず、作業灯のないバイクが一般的で、服を着た人々:-(は、警告なしに習慣的に主要道路を走り回っています。


偏光は、光が進む角度や、反射するという事実ではありません。むしろ、偏光フィルターによって部分的に遮られた太陽光は、それ自体が地球の大気を通してろ過されているため、偏光しています。詳細については、en.wikipedia.org
wiki / Rayleigh_sky_model

@phoog whoops、私はその部分を編集しました。しかし、私の理解では、鏡面反射路面からの反射により偏光が増加するため、鏡面反射面からの表面反射は通常の日光よりも多くフィルタリングされるのです。他の昼光の偏光ガラスは、フィルタであろうすべてを偏っフィルタリングがグレア反射ではなく、
user568458

2
@phoog偏光は、角度と反射に関係しています!特定の角度で反射した光は最終的に偏光し、空の異なる角度からの光は異なる角度で散乱(反射)して目に届くため、空からの光はさまざまな角度に正確に偏光されます。特に、ブリュースターの角度で反射された偏光されていない光は、完全に偏光されてしまいます。
デビッドリチャービー

@ user568458あなたの理解は大体正しいです。
デビッドリチャービー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.