潜在的に最大3つの通信事業者が関与する可能性があるため、これは少し複雑です(実際にはもう1つ存在する可能性がありますが、私はそれには入りません)。
- 「運用キャリア」。これは、実際にフライトを運営する航空会社です。たとえば、「メタル」という言葉を使用する場合があります。たとえば、外側にBAロゴが印刷され、内側にBAユニフォームを着た人がいる場合、これはBAメタルフライトです。(フライトは実際に運航航空会社の管理下にある子会社によって運営されている場合がありますが、その複雑さについては説明しません。)
- 「マーケティングキャリア」。これはあなたにフライトを販売した会社です。旅程表とチケットに表示されるのは会社です。運航航空会社と同じ場合もあります。その場合、「プライム」フライト番号を参照できます。ただし、別の会社の場合、これはコードシェアです。あなたの例では、アメリカン航空がマーケティングキャリアです。
- 「発券キャリア」。これは実際にチケットを発行する航空会社です。通常、これは旅程のマーケティングキャリアの1つであり、通常は旅行の最初の、または最長区間をマーケティングする1つです。支払いを収集し、チケットで他の航空会社に支払いを行うのは航空会社です。「運送業者の検証」という表現を使用する場合があります。これは、この運送業者が旅程が正しく、適切に支払われていることを検証する責任があるためです。昔の紙のチケットでは、航空会社の名前とコード番号が書かれた大きな古い金属プレートがカーボン紙のチケットにスタンプを押すために使用されていたため、「メッキキャリア」という表現も使用できます。チケットのチケットキャリアは1つだけですが、さまざまなマーケティングキャリアと運営キャリアが混在している可能性があります。
ご指摘のとおり、AAの航空券であってもAA.comからチケットを購入すると、AAは発券業者であるため、チケットはAAによって「所有」されます。チケットは金銭的価値のある金融文書です(現在はすべて電子化されていますが)。BAは、AAが発行した未搭乗航空券に触れることはできません。たとえそれが自分のフライト*に関係していてもです。
ただし、チケットは出発の24時間前に行われる「空港管理」に該当すると、運航航空会社はチケットを変更する能力がありますが、困難であり、BAのスタッフの多くはAAのシステムを使用する訓練を受けていません。あなたの靴では、おそらくBAがAAターミナルにトレッキングするのではなく、BAが自分の混乱を修正すると主張したでしょうが、それは経験の問題です。
ご想像のとおり、BAは、コードシェアに基づいて発券されたチケット所有者よりも自分のチケット所有者をよりよく扱うことができます。実際、私はBAがAAチケットでこれを行うことを非常に疑っています。なぜなら、AAとBAは協力するための特別な契約の非常に緊密なパートナーだからです。あなたは少し不運だったと思います。ただし、英国のBAで国内線の短いフライトでルフトハンザのチケットをお持ちの場合は、ルフトハンザを探しに行くように言われることを期待しています。
コードシェアを予約する主な理由は、(a)価格と(b)頻繁なチラシ特典です。たとえば、BA番号でできるだけ多くのフライトを予約しようとしています。これは、AAフライトよりも多くのポイントを獲得できるためです。
*実際には、AAとBAはお互いにチケットを改ざんする特別な権限を持っていますが、航空会社の世界ではこれは珍しいことです。商業的に重要でない限り、AAとBAはこれを行いません。