リトルバイクはシンプルです
50cc未満のオートバイや電動自転車(オーストラリア大使館など)には免許は必要ありません。ただし、このようなレンタル自転車を見つけるのに苦労する場合があります。電動自転車は大都市で手に入れることができるかもしれませんが、あなたは1つで遠征に行くつもりはありません。
より大きな自転車に関する法律
大きな自転車や車の場合、それはより複雑です。
ベトナムは、道路交通に関するウィーン条約(1968)の署名国です。また、1949年のジュネーブ条約への署名でもありますが、ここでは重要ではないようです(これは後で重要です)。
次の場合:
ベトナム運輸省のこの回状によると、 2015年10月1日から使用できます(署名されたオリジナルはこちらですが、翻訳するのは難しいです)。
@nhahtdhのおかげで、セクション11の翻訳は次のように述べています。
第11条ベトナムで発行されたウィーン条約に参加している国からの国際運転免許証の使用
- ベトナム領内で自動車を運転中にウィーン条約の参加国が発行したIDPの所有者は、運転中の車両の分類に従ってIDPと国家運転免許証を携帯しなければなりません。ベトナムの道路交通法を遵守しなければなりません。
- IDPがベトナムの道路交通法に違反して一時的に保持される場合、保持期間は運転者のベトナムでの滞在許可期間を超えてはなりません。
なぜ相反するアドバイスですか?
多くの国はウィーン条約の署名国ではありません。オーストラリア、アメリカ、カナダは注目すべき例です。これはおそらく、彼らの旅行のアドバイスがあなたに地元の免許が必要だと告げる理由です。回覧によると、ライセンスは無効です。ウィーン条約の参加者によって発行されたライセンスのみが有効であるため、お客様のライセンスは無効です。
欧州諸国は署名国である傾向があり、これが、例えばフランスとドイツがIDPが受け入れられることをあなたに告げる理由です。EU諸国はこの改革について交渉し、状況に満足しています。
施行と認識
ウィーン条約加盟国と他の国々とのこの区別が効果的に実施されているかどうか、またはあなたの平均的な交通警察のメンバーが実際にIDPを受け入れているかどうかについてはコメントできません。私は、この種のことをこれまで見たことがなかった田舎の警官に最初に引っ張られたくありません。
地元の(閉鎖されているためリンクなし)Facebookグループのレポートから、自国からオートバイの免許を持っているがIDPがない場合でも、車が停車し、自転車が押収される可能性があります。この場合、彼らは報告により賄aを拒否した。これはまだまれであり、罰金-おそらく150ドル程度-西洋の基準では小さいですが、実際に発生します。
個人的な経験から、ハノイの交通警察は数ヶ月前よりも活発になっています。これは良いことですが、ライセンスを持っていない場合はそうではないでしょう。
ベトナム語のライセンスを取得する
既存のオートバイのライセンスをベトナムのライセンスに移すことができます(車の場合も同様)。ニュージーランドには詳細なアドバイスがあります-ライセンスの公証、一連のパスポート写真の取得、1〜2週間の待機が含まれます。エージェントを通過するのが最も簡単かもしれません-誰かが私のためにほとんどのレッグワークをしてもらい、私がしなければならなかったのは私の写真を撮るために現れることだけでした。
代わりに、テストはそれほど難しく見えません。Theory Testは時々英語で利用できるかもしれませんが、他の情報源はそうではないと言っています。ベトナム語の場合、エージェントはいくつかのヒントを提供できる可能性があります...
どちらの場合でも、これはあなたがここで短い休暇で行うことではありません!