何度も2社以上の航空会社が、同じ目的地に向かって数分以内に同じ空港を出発する飛行機を持つことに気づきました。たとえば、現時点でUAL 98とQF 94は、ほぼ同時にオーストラリアのメルボルンに向けてLAXを出発しました。私がタイプするとき、彼らはニューカレドニア上空をほぼ編隊飛行しています。これは、地域便から大洋横断便まで何度も見られます。両方のフライトが毎回満員になるとは想像できません。競合する航空会社が同時に飛行し、同時に到着する理由は何ですか?
何度も2社以上の航空会社が、同じ目的地に向かって数分以内に同じ空港を出発する飛行機を持つことに気づきました。たとえば、現時点でUAL 98とQF 94は、ほぼ同時にオーストラリアのメルボルンに向けてLAXを出発しました。私がタイプするとき、彼らはニューカレドニア上空をほぼ編隊飛行しています。これは、地域便から大洋横断便まで何度も見られます。両方のフライトが毎回満員になるとは想像できません。競合する航空会社が同時に飛行し、同時に到着する理由は何ですか?
回答:
他の回答に記載されている実際的な考慮事項に加えて、競争の内部ロジック(AEが有益に指摘しているホテリングの法則)は、各航空会社が競合他社と同時にフライトをスケジュールするインセンティブであるという事実もありますフライト。
PPPからQQQに移行する必要がある一定数の人々がいると仮定します。それぞれの旅行者は、自分が飛ぶのに理想的な時間を過ごしており、それに最も近い航空会社からチケットを購入します。
航空会社Aは10:00出発を有しており、航空会社B 12:00で出発している場合今、航空会社Aが移動することによって、市場シェアを向上させることができ、その 11との間の好適な出発時刻と、すなわち、乗客-午前11時00分に出発し:00と11:30がBからAに切り替わり、他の全員が同じ航空会社にとどまります。11:00の前に行くことを好む人は、前にAと一緒に飛んで、それでもします。11:30以降に行くことを好む人は、前にBと一緒に飛んで、まだします。
この種のいくつかの操作の後、航空会社AとBは、顧客の好みの中央値を中心に、両方の出発を隣接してスケジュールし、市場をほぼ等しく共有します。この状況では、どちらの航空会社も出発を移動することで得られるものは何もありません。逆に、それは彼らを市場の半分未満に最適な選択肢として残し、ビジネスを失うことになります。
(実際には、AとBがルートの異なる端にハブを持っている場合の接続の可用性、乗組員と航空機のスケジュールの制約など、もちろん他の考慮事項があります-したがって、常に終わるわけではありませんこちらです)。
実際、飛行のタイミングにはかなりの制限があります。
基本的には、ヘニングの回答に拡張コメントを追加します。
製品の差別化を避けることが最適な場合があり、経済学では非常によく知られた現象です。より正式にはホテリングの法則として知られています。
ここでは、ビーチでレモネード販売をしている標準の簡易環境で紹介します。
顧客が均等に配置されている水平なビーチ(直線上)を想像してください。
-----------------------------------------------------
現在、2つのレモネード売り手があり、両方ともxとyで示されています。|
売り手との間の中心点を示しています。すべての顧客は、自分に近いレモネードスタンドに行きます。
----x--------------------|---------------------y------
センターに残ったすべての顧客はに行きx
、他の顧客はに行きy
ます。y
に近づくとx
、彼は中心点を左に移動し、より多くの顧客を引き付けることに注意してください。
----x----------|--------------y-----------------------
はい、彼は彼の顧客の一部(右端の顧客、しかしこれらには選択肢がないので、彼らは彼らに固執します)から遠く離れています。
もちろん、のx
動きに対応しy
、その逆も同様です。唯一の安定したソリューションは、両方が「正確に重なり合って」おり、顧客を均等に共有する場合です。
さて、実際にこの市場現象を観察するかどうかは、私が強調したこと、つまり顧客には選択肢がないということにかかっています。したがって、競合が少ないスケジュールでは、この現象がより頻繁に発生するはずです。
我々はまた、時間と実際の行を解釈できることを確認し、x
かつy
異なる時間に2定期便として。直観を1対1で翻訳して、ヘニングの答えにたどり着くことができます。
ホテリングのルールは、例えば、多くの異なる設定でアプリケーションを見つけます
リンクされたウィキペディアのページでは、実際に例としてJet Blueのフライトスケジュールに言及しています。
x
と、y
しかし代替を持っていない顧客のために均等に悪い選択です。これにより、両方のプロバイダーに対する顧客の不快感が高まる傾向があります。同時に、各プロバイダーは隣同士に座っているため、潜在的な顧客の約半分しか獲得できません。これは元の状況よりも優れていますかx
-25%とy
75%ですか?その後、彼らは周りの1/2ビーチの分離した顧客基盤を持っているし、彼らの顧客のためのより良い選択です。
x
を作り、そのy
ような戦術を控えるべきです。また、安定したソリューションは、他の競合他社がフィールドに入らない限り安定しています。私はそのビジネスに飛び込むとしたら、私は真ん中の隣に自分を入れていないだろうx
とy
、しかし1/4やビーチの3/4で、これだけのいくつかをつかむのではなく、潜在的な顧客に真の選択肢と価値を創出しますまだ代替手段がなく、彼らが私から購入するか、競合他社から購入するかを気にしないランダムな顧客。
これに刺します。
過去にもこれを観察してきましたが、少なくとも時々、これらはコードシェア便ではないことを確信しています。
多くの接続が利用可能なルートでは、これは偶然になりますが、たとえば、OPが提供する例のように、2つの都市間の毎日2つの接続だけが数分離れると困惑するように見えます。
しかし、私が観察したことを覚えているすべての例では、これは、フライトがそれらをつなぐときに2つの都市が最もよくサービスを受けた結果でした。
具体的には、OPの例では、UAL 98は午後10時30分頃に出発し、午前9時30分頃に到着するように設定されています。QF 94は、午後10時15分頃に出発するように設定されており、午前9時頃に到着します。明らかに、一日の終わりに出発し、別の日の始まりに到着することにより、乗客が「失われた」時間は最小限に抑えられます。 、輸送中に費やされた日はすべて「失われ」ます。現在、輸送中に失われる日中時間は最小限に抑えられています。
(追加:)さらに、フライトが比較的頻繁でない場合、競合する航空会社は、特定の接続が既に存在する場合、特定の時間に特定の接続の市場があることを知ります。その場合、まったく異なる出発時刻と到着時刻で水域をテストするのではなく、まったく同じフライトを提供するのが最も簡単です。
これは、中世都市が1つのタイプの店専用の道(「パン屋通り」、「肉屋通り」など)を持っていることにつながるまったく同じ理由です。
これは主に、タイムゾーンと航空会社の運用効率の関数です。理想的には、国際便は出発して到着するので、小規模なローカル便および接続便からの継続的な接続に対応できます。もちろん、どちらのタイムゾーンでも真夜中を避けたいです。
たとえば、ニューヨーク->フランクフルトには、ルフトハンザ、シンガポール、デルタ、ユナイテッドが就航しています。東海岸からの大西洋横断便の実行可能な出発時間帯は、午後遅く(ヨーロッパへの超早期到着)から深夜出発(米国での空港閉鎖)までです。ルフトハンザは実際、午後4時、6時、および午後10時に3つの異なるフライトで全窓をキャプチャします。他の3つの航空会社は、ほぼ同じ時刻(午後8時)に1日1回のフライトを行っています。ルフトハンザは、FRAに巨大なハブ空港があり、終日接続便を失い、米国の航空会社にとっては、ほとんどの国内線を接続するには午後8時で十分です。
興味深い質問であり、すべての答えを読んだ後、時間と周波数が実際にコンピューターによって決定されることをほとんど忘れていました。
ほとんどの航空会社の共通点は何ですか?チケットシステム!
チケットの予約だけでなく、入力パラメータ(空港の夜間外出禁止令、地上操作、ケータリング、給油頻度、飛行時間など)に基づいて、1回の旅のコストと利益、飛行機の最適化、および飛行時間も計算します時間選好、市場の需要、学校の休みなどを含む市場調査のトップ)。
すべてではありませんが、ほとんどの航空会社が、インドのプネにあるインド人スタッフによって管理されているA *** LO(具体的にはそれと命名されています、申し訳ありません)を使用しています。そのため、どの航空会社が1年間の飛行スケジュールを計算または予測していても、通常は同じパラメーターが入力されたため、ほぼ同じように出力されます!
市場調査はグローバルであるため、単一の航空会社が市場調査に対処することはできません。
しかし、まだ最終的なものではありません。計画した時刻表を空港当局に提出し、ルートをモデルに合わせる必要があります。小さな空港でも大丈夫かもしれませんが、次の着陸飛行機まで45秒のギャップがあるヒースローですか?それとも、夜間外出禁止令があるオーストラリアの人たちですか?これらのオペレーターがパターンを入力すると、空港の要件に適合しているかどうかを再計算し、通常は微調整を行います-これらのシステムは航空会社を区別せず、ルート、コード、スタック、推定時間、および推定燃料バランス要件のみを認識します。
航空会社のブランドは異なる可能性があり、ほぼ同時に同じ場所に向かっていますが、それらの計画システムはすべて1つの会社によって作成および維持されていました。
主な理由はおそらく接続です。フライトには、1日の特定の時間にのみ出発する関連接続がある場合があります。
特に、飛行前と飛行後の多数の接続の両方に一致する飛行時間を検索する場合、オプションが制限され、異なる航空会社が本質的に同じタイミングで到着するのも不思議ではありません。
政府間で、他の航空会社が州が管理する空港間を飛行することを許可する協定がある場合があります。これらの協定は公正でなければならず、国営航空会社は両方とも最高の時間で飛行できるため、多くの場合、両方の飛行が同時に行われます。
州が一部の規制を手放したとしても、それまでに空港の「スロット」の大部分が占有されるため、飛行時間を変更することは困難です。