なぜ寝台バスは世界の一部でそれほど珍しいのに、他の地域では一般的ですか?


11

夜行列車には寝台車がよくありますが、最近まで、寝台バスに出会ったことはありませんでした。 Seat61の男はラオスでの存在を報告し、どうやら彼らはバンドを輸送するために北アメリカとヨーロッパで使用されています。メガバスUKはロンドンとグラスゴー間を運行しているようです。この質問によると、それらはヨーロッパではかなりユニークです。

寝台バスがヨーロッパと北米でそれほど珍しいのはなぜですか?ラテンアメリカおよびアジアの一部では非常に一般的であると報告されています。


2
なぜなら、それらは操作するのにより高価であり、したがって、乗るのにより高価になるからです。とにかく2〜3時間ごとに停止します。
カールソン

11
ドイツは、乗客がコーチから投げ出されたときのいくつかの重大な高速道路事故の後、2006年に寝台コーチを非合法化した。議員は、眠っているコーチの居住者がシートベルトで十分に拘束されることができないと言いました。2010年、ドイツの裁判所は、禁止令がEU法に違反したと主張するオペレーターの控訴を拒否しました。裁判官は、寝台車に関するEU全体の法律はなかったと述べ、ドイツの法律が優先されたことを意味しました。
ガヨットFow

10
@JohnZwinckうーん、これらの場所はすべて、旅客列車のインフラストラクチャがほとんどまたはまったく存在しないという共通点を持っていますか?寝台列車は、ヨーロッパでは長い伝統がありますが、最近では、多くの人が高速日帰り列車と格安便に取って代わられています。東ヨーロッパと南アジアではまだかなり強いと思います。ヨーロッパでは日帰り電車が非常に人気があり、自動車の所有が問題になるとは思いません。
gerrit

2
乗客として、私は電車がより快適でありながら、より高価であると考えています。ラテンアメリカのようないくつかの場所では、電車が非常に(非常に!)珍しいという理由だけで、寝台バスがあります。たとえば、ブラジルほどの大きさの国では、このようなメトロ/地下鉄または観光列車のルートを除いて、長距離旅客列車の運行は知りません。長距離の場合は、飛行機かバスのいずれかしかありません
...-gmauch

4
この質問は広すぎてここで答えることができないと思います。米国に寝台バスがない理由は、間違いなく複数の経済的および文化的要因の影響を受けています。アメリカ人はバスに乗るのが好きではありません。限目。彼らが他に何も買うことができないので、一般的にそうする人々。寝台バスを買う余裕があれば、代わりに飛行機に乗るでしょう。バス旅行の経済的および文化的な「受け入れ」は、国や国の地域によって大きく異なります。SEの投稿で合理的である以上に、ここで探索することはあまりにも多すぎると思います。
Flimzy

回答:


9

寝台列車の通常の商業上の問題は、乗り物が座った乗り物よりも乗客がかなり少ないことであり、多くの場合、昼間はまったく使用できないか、夜間と同じ容量で立ち往生しています。

ヨーロッパの鉄道車両(長さ26 m、トイレ付き)の標準的な収容人数は、寝台車が36、寝台車が54(ほぼホステルに相当する宿泊施設)、57が1等席、2席が76です。キャリッジ。比率はバスについても同様です。

つまり、寝台車は、座った車の日中の旅に合わせて1泊の旅をしているより少ない乗客から十分なお金を稼ぐ必要がありますが、寝台車は一般的に購入するのにより高価で、運転するのにより高価です、通常は警備員/指揮者に加えて付添人)。これは、寝台車が利益を上げるために、運賃がずっと高くなければならないことを意味します。寝台列車は、欧州の鉄道が損失を出す公共サービスとして運営されてきましたが、鉄道がより商業的になるにつれて、縮小されています。

寝台バスにも同様の問題があります-従来のバスよりも購入コストが高く、乗客が少なく、ランニングコストが高くなります(少なくとも、寝具を交換して洗う必要があります) )-また、日中の移動には使用できないため、おそらく昼間にアイドル状態になります。

つまり、彼らは、利益を得るために、座っているコーチに対してかなりの料金プレミアムを請求する必要があります(少なくとも2倍、おそらく3倍の料金)。レンタカーや格安便のような優れた代替手段がある国では、これは市場を制限する可能性があります。空港で夜間の着陸が許可されていない都市への早朝の到着など、独特の何かを提供できない限り、乗客を獲得するのに苦労する可能性があります。

寝台車を承認するための既存の規制制度がない場合、政府がバスを作成するためのコストは、オペレーターが支払う準備をするには大きすぎる可能性が高く、一部の国ではそれらを完全に禁止していることに注意してください。ドイツはヨーロッパを通る可能性のあるルートの多くがドイツを通るため、ドイツは非常に重要な国ですが、ドイツ政府は2006年に寝台バスを禁止しました。


11

バスは電車よりも快適で、すべてが同じであると主張する人はほとんどいないでしょう。

鉄道網は、人や物をバスで移動する目的ではなく、構築された道路網で機能するバス網よりも開始するのがはるかに高価であるため、とにかく存在する可能性がはるかに高くなります。

エルゴは、大量の長距離レジャー旅行が電車旅行よりも最近であるため、寝台バスは、長距離旅行が典型的であるが電車が存在しない地域に存在する可能性が高いということです。

ラテンアメリカには列車の接続はほとんどありませんが、大都市はほとんどありません。SEアジアの一部には列車の接続がなく、ある程度の距離があります。ヨーロッパは比較的小さく、鉄道と航空路の両方が良好です。(アフリカは、一般化して、どんな長距離の公共交通機関も持っていません)。

これに関して、北米についての私の知識は限られています。以下の@gerritのコメントによると、関連する法律が許せば、競合他社が北米で夜行バスの寝台車を提供する余地がある可能性があります。


1
それは確かに一般化しています。ケニアの私の友人は、時間通りに出発した近代的なエアコン付きのバスで一晩バスに乗ることに非常に満足していました。寝台バスではありませんが。アフリカについてのコメントが必要かどうかわかりません。
ゲリット

1
すべてが一般化です。そしてとにかく、私の議論に従って、比較的人気のあるルートに長距離アフリカの枕木が存在する可能性があります。例としては、モンバサ-ナイロビ(列車の接続もあります)、ナイロボ-カンパラ、南アフリカのいくつかのルートがあります。
MastaBaba

ただし、北米からの不在を説明するものではありません。北アメリカの非常に限られた数のルートだけが寝台列車を持っているので、多くの点で1つは南アメリカと同様の状況を予想するかもしれません。
gerrit

1
@gerritはい、そのサイトは多くを示しました。長距離の旅行が多いルートが適切である一方で、夜間のバス旅行のアイデアは非常に不快/安いと考えられているので、もう少し快適に旅行するために少しでも支払うというアイデアはそれほど魅力的ではありません。他の手頃な価格のオプション(フライト、レンタル)でカバーされています。そうは言っても、確かに知るためにはおそらく市場調査を見る必要があるでしょう。私はそれらが存在すると仮定していますが、おそらく公開されていません。
Lilienthal

3
北米では、サンフランシスコとロスアングルの間で寝台バスサービスを提供し始めている新会社があります。午後11時に出発し、午前5時から6時頃に到着しますが、バスにもっと時間を費やしたいという気持ちを感じた場合は、9時まで滞在できます。経済的には意味がありません。その航空路は、非常に頻繁に運行されており、両方の地域のいくつかの空港をカバーする多くの競争があり、コストに敏感な顧客に都市間バスサービスを残していますが、彼らがそれを機能させようとするならば、彼らへのすべての力。
ザックリプトン2016年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.