ドバイ国際空港は、ウィキペディアの世界で最も忙しい空港のリストで、世界で 3番目に忙しい空港です(アトランタと北京に次いで)。
アラブ首長国連邦は比較的小さな国であり、大規模な人口の中心から遠く離れているので、それは私にはちょっと奇妙に思えます。なぜドバイを通過する乗客の往来がそれほど多いのですか
たとえば、リヤドの人口はドバイの2倍以上であり、サウジアラビアの人口はUAEの3倍ですが、リヤド空港はドバイに非常に近いにもかかわらず、上位30位にさえ入っていません。
ドバイ国際空港は、ウィキペディアの世界で最も忙しい空港のリストで、世界で 3番目に忙しい空港です(アトランタと北京に次いで)。
アラブ首長国連邦は比較的小さな国であり、大規模な人口の中心から遠く離れているので、それは私にはちょっと奇妙に思えます。なぜドバイを通過する乗客の往来がそれほど多いのですか
たとえば、リヤドの人口はドバイの2倍以上であり、サウジアラビアの人口はUAEの3倍ですが、リヤド空港はドバイに非常に近いにもかかわらず、上位30位にさえ入っていません。
回答:
ドバイは、いくつかの大きく重要な地理的地域の間にかなり便利に位置しています。アフリカには人口11億人、アジアには44億人、ヨーロッパには745百万人がいます。旅行者の約70%がエミレーツの乗客を接続しています。
他の人が指摘しているように、エミレーツ航空は規模の経済、すなわちA380に多額の投資をしています。彼らはまた、急速に発展しているいくつかの経済地域で前席を確保しました。
これは見過ごされていません。ターキッシュエアラインズは大量の注文を出し、パイを手に入れるために同様の戦略を試みています。イスタンブールでは、過去数年間で年間乗客数が10%から20%の範囲で増加しています。
UAEは航空を経済的ツールとして適切に受け入れてきました。彼らは乗客の交通とそれがもたらすお金のために本当に航空を望んでいます。経済の中心地としてのドバイの成長に貢献しています。騒音と汚染に関する論争が長年議論されている他の都市とは異なり、彼らは砂漠に5つの滑走路を備えた新しい空港を建設中です。「ドバイワールドセントラル」と呼ばれる地域にあることは、彼らの野望を暗示しているはずです。全体のエリアも無人砂漠であるという事実は非常に役立ちます。
この戦略はユニークではありません。(大多数の国有)例えば、シンガポール航空は巨大であり、彼らの経済を動かすのを助けます。
世界で最も忙しい空港のほとんどはハブです(アトランタ、ヒースロー、フランクフルトなど)。
エミレーツ航空は本部としてドバイを使用しており、ヨーロッパ、アジア、オセアニア間でトラフィックを転送する主要なプレーヤーです。
主要なハブであるため、ほぼすべての長距離便(この地域で数便)がドバイを通過します。
その結果、多くの航空/乗客の交通量:D
そのサイズを橋の下の車やトラックと比較してください。飛行機の所有者がどのように座席を構成するかを決定する方法に応じて、これらの1つは最大853人の乗客に対応できますが、ほとんどのオペレーターはより少ない料金で解決します。
A380を運航している航空会社は世界中にかなりあります。たとえば、エールフランスは10便、ルフトハンザは14便、ブリティッシュエアウェイズは9便、カンタス航空は12便などです。
エミレーツ、ドバイ国際空港を本拠地とする航空会社には現在65(!)の航空会社がありますが、合計140(!!)を注文しています。それに加えて、128個のB777-s(それぞれ約300人の乗客を収容)、18個のA330-s(〜280)および他のいくつかがあります。
これらのすべての飛行機を組み合わせて1つの印象的な艦隊を作り、これらすべての飛行機が絶えず到着して多くの接続を作成します -飛行機を1回変更するだけで、地球上のほとんどすべての大都市から地球上の他の大都市まで行くことができますドバイで。
それがドバイが非常に忙しい理由であり、そのトラフィックの大部分は通過する乗客で構成されています。
ほとんどすべての人が、ドバイはエミレーツ航空(およびアジア事業のカンタス航空)のハブであり、この交通の大部分はトランジット乗客であるという事実に取り組んでいます。
ドバイ自体は大きく活気のある大都市であり、この地域への交通量が多くなっています。ブルジュ・ハリファとその周辺地域(例えば、アブダビのフェラーリ・ワールドが最速のジェットコースターを持っているなど)など、世界初/最大/最大の多くを保持しています。これは交通量の増加にも役立ちます。
また、政治的にはドバイとアラブ首長国連邦が比較的安定した地域であることにも役立ちます。
ドバイは地域のショッピング大都市です。毎年、ドバイサマーサプライズとドバイショッピングフェスティバルがあります。しかし、私はあなたの投稿の他の有効な点に対処したいと思います:
リヤドの人口はドバイの2倍以上で、サウジアラビアの人口はUAEの3倍ですが、リヤド空港はドバイに非常に近いにもかかわらず、上位30位にさえ入っていません。
特にリヤド、およびジェッダやダンマンのようなサウジアラビアの他の大きな空港向け。これらの大きな空港の乗客数が非常に少ないのは、サウジアラビアのビザ取得が難しいことで有名です。これを、到着時にビザ、複数の国籍のeゲート、オンラインで利用できるビザを持っているドバイと比較すると、首長国での立ち寄りが容易になり、さらに魅力が高まります。
かなりの量の地元の航空交通があります(そしてサウジアラビアにはFlynasのような民間航空会社もあります)-しかし、観光のイニシアチブの欠如とGCC市民に制限されているため、これらのエリアを通過する乗客数を減らします(サウジアラビアではまだ通過がビザなしの必要な状況であることを助けますが、地元の現職者は通過便がほとんどありません)。
毎年のメッカ巡礼時のように、宗教旅行を除けば、ほとんど気になりません。
バーレーンのような中東の他の地域(非常にリベラルなビザポリシーもあります)では、乗客を引き込むのに十分な引き込みがありません。バーレーンの旗艦会社であるガルフエア(以前はバーレーン、カタール、アブダビ、オマーンの国営航空会社でした)がオーバーホールを実施し、運用、管理、艦隊を近代化しました。
しかし、カタールは主要空港の拡大とカタール航空が787を飛行する最初の航空会社であるため、その旅行能力を積極的に拡大しています。また、スポンサー契約についてエミレーツと競合しています。
ローカルでは、この2つの間に多くの競争力のある価格設定があります。