回答:
空港や駅からの距離に大きく依存します-空港は「大都市」の片側にあり、反対側にいるので、はるかに大きな「電車が速い」半径を持っています-そして電車があります私の側の駅。
大きな違いは、セキュリティを解除してゲートで待機する時間です。フライトの3時間前に空港に到着する提案を読みました。国内線の場合、2時間で行けますが、行を高速で追跡できるとわかっていればさらに短くなりますが、それはあなた次第です。電車の場合は、電車の前にそこに着くだけです。2番目の違いは、空港は通常ダウンタウンから30分以上離れているのに対し、鉄道駅はダウンタウンにあることです。目的地によっては、それが大きな問題になる場合があります。私はそれを列車の好意で別の時間として数えます。そして最後に、飛行機の実際の出発と到着にはかなりの量の「式典」があります-出発前の安全スピーチとチェック、タキシング、離陸待ち、到着時の空港の旋回、より多くのタキシング、
私にとって、列車は飛行機で5時間のヘッドスタートを持っています。何よりも、私は飛行機よりも早く駅に着くことができ、すでに目的地に向かっているからです。つまり、飛行機が速くなる前に約400マイル進むことができます。これは私が行く必要があるかなりの量をカバーするので、私はかなり頻繁に電車に乗っています。
駅から駅への移動時間が3時間未満の場合、電車が飛行機に勝ってほとんどのビジネス旅行者を捕まえることができるとよく耳にしました。これはおそらく、フランスのTGV列車ネットワークの初期段階を計画するときに使用されたルールです(申し訳ありませんが、それをバックアップする信頼できる情報源はありません)。これは多くの設計上の選択肢を説明しているようです(主要な目的地に間に合うように途中でコストのかかる新しいラインを構築しますが、迅速ではなく、最終目的地の前でまったく止まらない直通列車があるなど)
米国ではその時点でどれだけカバーできるかはわかりませんが、ヨーロッパでは現在の列車速度では750〜1000 kmを意味します。飛行機の場合、これは空輸で1時間に相当しますが、チェックイン、セキュリティ、空港での歩行、タキシング、空港への移動、およびやむを得ない待ち時間を考慮すると、列車は依然として時間的に非常に魅力的です。
小さなトリビア:地図を注意深く調べると、多くのヨーロッパの鉄道駅が実際に19世紀の都市の最も密集した中心部の境界に沿って位置していることに気付くかもしれません。彼らは現在、都市に完全に囲まれており、ほとんどの大型空港よりも中心部にはるかに近いが、それでも都市の歴史的中心部にあるわけではない。