ノルウェーやフランスのような場所に到着し、荷物エリアを離れると、税関用に2つのレーンを選択できるようになります。一つは、赤などでラベルされたものになります宣言するために、製品、その他のグリーンラベルなど何か宣言するには何もありません。赤い車線を利用する場合は、税関職員と話す必要があります。緑色のものを手に入れると、税関職員(おそらくは1面鏡の後ろ)を通り過ぎますが、チェックアウトすることを決めない限り、歩き続けて誰にも話をしません。
米国、オーストラリア、インドなどの他のいくつかの国では、税関を出る前に税関職員の列に並ばなければなりません。国に応じて、彼らはフォームをとるか、いくつかの質問をするかもしれませんが、それらがさらにチェックせずに終了するように指示しても、あなたは彼らと対話するのを待つ必要があります。
乗客にとっては、申告するものが何もない場合は、税関を数秒で手荷物エリアを出ることができるため、最初のスタイルの税関がはるかに望ましいです。乗客の場合、税関の2番目のスタイルはあまり人気がありません。何も申告しなくても、税関職員があなたを振り回すのを見るのに長い時間(米国では30分以上)待つことになるかもしれません。
なぜ一部の国では乗客を待たせる一方、小切手が必要な場合は乗客が自己識別できるようにしたり、適切に申告していない人々を捕まえるためにランダムでターゲットを絞った小切手を使用したりするのに喜んでいる国がありますか?