オーストリアとスイスの列車を識別する方法は?


11

場合によっては、特定の目的地に向かう列車を見つけるだけでなく、特定の列車を識別することが望ましい場合があります。たとえば、ドイツの割引列車のチケットは通常、特定の列車でのみ有効です。

駅には定時列車に関する様々な情報が表示されていますが、私の質問はその情報についてです。そのようなディスプレイで私の特定の列車に関連する情報を特定したいと思います。この質問は、電車がホームですでに待っているときに、電車をどのように認識するかについてではありません(それでは遅すぎて、電車が到着する前にホームで待ちたいので)。

ドイツやフランスなどで列車で旅行する場合、列車の情報が列車の一意の(1日あたりの)番号と共に表示されます(たとえば、この表示はドイツから、またはこの表示はフランスから)。

しかし、スイスで、オーストリアでは、列車番号は、(参照:例えば欠けているように見えるスイスから、この記事の最初の写真、またはオーストリアからこの写真、またはオーストリアからも、この1を *)。

さて、出発時刻と目的地がわかっていれば、どの列車が自分の列車なのか(同じ目的地への以前の列車が遅れてしまった場合でも危険だと思われますが)わかるかもしれません。ただし、特に目的地については、これは起こりそうにありません。私がたまたまその最終目的地までその列車にずっと乗っていない限り、私は降りた後の列車の行き先に興味がなく、通常は知りません(少なくともドイツの列車のオンラインチケットは、予約された列車の最終目的地を示していません。その情報をオンラインの旅程システムから具体的に取得する必要があります)。

実際の例:マンハイム(下のマップの青色のマーカー)からマインツ(緑色のマーカー)までのIC列車を利用する場合、正確な移動時間に応じて、これらの列車の最終目的地(赤/オレンジマーカー)はデュッセルドルフ、グライフスヴァルト、ハンブルクアルトナ、マクデブルク、ミュンスター、ドルトムント、ケルン、マインツ自体。これらの多くはマンハイムからマインツまでの経路を推定するときに少なくともおおざっぱにルート上にありますが、たとえば、マインツに行きたいときにマクデブルクまたはグライフスヴァルト(オレンジ色のマーカー)に向かって移動することは、地理的にかなり直観に反しています。

マンハイムからマインツまでのルートと、そのルートに使用できる列車の最終目的地

したがって、列車の最終目的地がどこにあるかがわかっていても、それ以上の情報がなければ、その列車を使用して列車を特定できるとは限りません。

したがって、私の第一の質問は次のとおりです。旅行者どのようにしてオーストリアとスイスでこのようなディスプレイ上で自分の列車を「公式に」識別するべきでしょうか。列車番号が表示されていないときにそこに表示される情報の使用方法についてのアイデアは何ですか?

上記に含まれている二次的な質問(誰かがたまたま知っている場合にのみ、私はそれが答えを改善するだろうと思います)は、オーストリアとスイスで列車番号が表示されない理由です。存在する(明らかにそうである例えば国境を越える公的に番号が付けられたドイツの列車)。

*興味深いことに、そのオーストリアの写真のソースページには、列車番号を表示するオーストリアのさまざまな表示も示されています。したがって、オーストリアでは、私が観察した問題は一部のステーションにのみ当てはまるようです。

編集:スイスとオーストリアの鉄道は特定の列車にバインドされたチケットを提供しない可能性がありますが、ドイツの鉄道はオーストリアおよび/またはスイスへの旅行やそのためのチケットを販売しています。そのため、通常、ある時点で、スイスまたはオーストリアの駅で特定のドイツの列車を識別する必要があります。

EDIT2:別のユースケースは、一部の人々が他の人々よりも後に電車に乗るグループで旅行することです。そのような場合は、特定の場所に向かう特定の時間の列車だけでなく、まったく同じ列車を参照していることを確認する必要があります。


4
スイスについては知りませんが、少なくともオーストリアでは、すべての駅に完全なスケジュールが紙に(あまりにも)あり、壁にぶら下がっています。また、すべての列車番号があります。ディスプレイが十分に表示されない場合は、少し調べてみてください。通常、ディスプレイと印刷バージョンは互いに近くにあります。
deviantfan 2015

1
@pnuts:「多少の余裕は許されるかもしれません」-私は試していませんが、どうやらチケットをまったく持っていない人とまったく同じように扱われることを期待しています。「到着が遅い-それがドイツで可能なら!」-全体的に、ほとんどの列車はほぼ時間どおりですが、ほとんどの大規模ハブでは、大幅な遅延が発生している少なくとも1つまたは2つを見つけることができます。 、自殺、地滑りなど)、これらの特定のルートで60または80分の遅延が表示されることは、まったく珍しいことではありません。
またはMapper

1
@pnuts少なくともドイツではそうではありません。時間通りに列車のチケットを予約した場合、同じ時刻に出発しても、同じルートで別の遅延列車に乗ることはできません
neo

2
@pnutsルールを曲げようとするのではなく明らかに混乱している場合、ほとんどすべてのDBコンダクターは疑いの恩恵を与えます。
neo

1
@OP編集へのメモ:実際、オーストリアの鉄道会社、1つの特定の列車でのみ使用できるチケットを販売しています。このオファーは "Sparschiene"と呼ばれ、旅行者にとっても興味深いものです。チケットはオンラインで購入でき、出発直前(オーストリアでの旅行を開始するとき)に自動販売機で回収できます
DCTLib

回答:


9

価格とネットワークの両方の点で鉄道構造は、ドイツと比べてアルプス諸国では非常に異なります。これらの国では、大まかに言えば、乗客は価格に基づいて旅行を計画するのではなく、旅行して次の適切な列車に乗りたいときに表示されることが予想されます。

関税の裁量があり、特定の列車に関連付けられたいくつかの割引前売りチケットがありますが、これらのフォームははるかに小さな役割を果たし、乗客はほとんどのチケットで目的地に到着するほとんどの列車に乗ることができます。したがって、システムは、顧客がボードを見て、目的地に到着する最高速の列車を見つけることを期待しています。顧客は、最速から最速の列車の階層(オーストリア)を知っており、それに応じて(次に出発する列車に応じて)選択することが期待されます。したがって、タイプS、R、RJ、ICEなどは、列車番号よりも重要であると見なされます。同じリンクで特定の列車に乗る必要があるオーストリアの運賃の例外について読むことができます。

顧客は一般的に列車のルートを知っている(路線が少ない可能性があるため)か、主要な駅が少なく、ほとんどの主要駅がターミナルであるので、時間に基づいて必要な出発を把握できると予想されます。そうでなければ、これらの鉄道は一般的にドイツよりも優れた人員を配置しているので、顧客が正しい列車を見つけるのを助けるスタッフがいると予想されます。

電車の番号は、最終的には通常電車のドアにありますが、途中の駅で電車に乗るのに間違った場所にいることに気づいた場合、少し遅れる可能性があります。 ここに画像の説明を入力してください


写真があります。私はオーストリアの農家で、通常のルートではなく、リンツからウィーンまで、ドナウに沿って季節限定の2番目のRがあると考えることができます。遅い列車が少し回り道をしている例は他にもありますが、同じ時刻に最終目的地に向かう直行列車が他にもある場合はそうではありません。
カール・

「彼らが旅行し、次の適切な列車に乗りたいときに現れるだけだ」ということは、チケットでドイツ行きの特定の列車を見つけようとするときにあまり役に立ちませんが、この回答はおそらくできるだけ具体的に役立つでしょうスイスまたはオーストリアの駅にいる間にドイツですでに購入しました(質問に対する私の編集を参照してください)。それにもかかわらず、スイスとオーストリアの駅でより多くのスタッフが利用できるというヒントは役に立ちます。いつものように、私は答えを受け入れる前に少し待って、他の誰かがさらに良い答えを考え出すかどうかを確認します。今のところ+1です。
またはMapper、2015

絶対に、疑わしいかどうか尋ねてください。乗客がホームにいる乗客に正しい場所にいるかどうかを尋ねることもよくあります。
カール

6

以前の答えはそこにない理由を正当化しますが、あなたはそれを見つけることができます。少なくともÖBB列車の場合は、ファールプラン(時刻表)に向かいます。これらは通常、駅周辺やプラットフォーム上にあります。Sバーンでさえ、すべての列車に固有のZug-Nummer(列車番号)があることがわかります。

ここに画像の説明を入力してください

ソース(黄色の円は無視してください。電車が特定の日に運行していないことを示しているだけです)


素敵な発見、画像
deviantfan 2015

5

列車の種類、出発時刻、目的地がわかっていれば、列車を一意に識別できます。異なるルートを経由して同じ目的地に向かう2つの列車が同時に出発する1つのケースは知りません。そのような場合、プラットフォームは常に電子旅行プランナーに表示されます(多くの場合、チケットにも表示されます)。スケジュールされたプラットフォームが変更された場合、ステーションのディスプレイに明確に表示されます。

また、ディスプレイには途中のすべての重要な停車地(特に通常は列車を乗り換える停車地)が表示されるため、通常は目的地を知る必要はありません。

駅に記載されている出発時刻は、常に予定時刻です。遅延した列車の場合、遅延に関する追加のメモを追加しますが、元の時間は保持します。

さらに、少なくともすべてのDBチケットについて、スイスまたはオーストリアにいる間に特定の列車に拘束されることはありません。あなたは国境駅からドイツまでその列車に乗る必要があるだけです。ただし、SBBとÖBBは、それぞれの国で列車に乗車するチケットを販売しています。

また、少なくともドイツでは、列車番号が常に出発掲示板に記載されているというあなたの主張は正しくないことに注意してください。あなたの写真の例は、そのような複数のインスタンスを示しています。たとえば、「S 1」はその列車の正しい番号ではありません。しかし、ドイツでは、チケットが販売されていない列車でのみ発生します。


「私は単一のケースを知らない...」-それは事実かもしれないが、この種の推論の問題は旅行者として、私がそれを確実にするために既存のスケジュール全体を分析しなければならないということだと思いますいつでも、スケジュールの将来のバージョンを含め、単一のそのような状況は存在しません。私は通常、このような状況が存在していませんが、私はそれを十分に納得させられると仮定しないの推測を私の仮定に反して、このような1オフの場合は、すべての後であり、場合、間違った電車を走行するために罰金を科されているリスクに?だからこそ、もっと明確な指標があるのか​​と思います。
またはMapper、2015

2
それにもかかわらず、スイスまたはオーストリアにいる間にDBチケットは特定の列車に拘束されないというあなたの発言は重要なものです。あなたは(などの参照を追加したい場合があり、このいずれかをさらに答えを改善するために、その文のため)。
またはMapper 2015

@ORMapper特定の日時のスケジュールを見ると、このような状況が発生するかどうかがわかるので、電車に乗る前に知っておく必要があります。
neo

@ORMapper公式のリファレンスがあれば参照を追加しますが、それを見つけたことはありません。DB Facebookチームはエッジケースで間違っている場合があり(そのため、リンクするのは好きではありません)、公式用語には「チケットに書かれた列車に拘束されます」のような表現しかありません。ただし、問題は、それらの国で列車が書かれているチケットは販売しないことです(ただし、ルートのみ)。これはよく知られていますが、彼らはその種の公式声明を出していません。
neo

「彼らはそれらの国で列車が書かれているチケットを販売していません(しかし、ルートのみです)」-それは全く真実ではありません。たとえば、チューリッヒからイタリアまでのEuroCityの列車番号を明示的にリストした、以前購入したDBオンラインチケットを見ています。チケットには「(翻訳済み):「DB:リストされた列車と日付にのみ有効」とありますが、ここからの情報がなければ、Zugbindungはスイスとオーストリアの列車には適用されません。 「このDBチケットは、国に関係なく有効です...」と常に理解していました。
またはMapper

4

スイスの鉄道駅では、プラットフォームに青色の情報テーブルがあり、正確な構成に加えて、長距離列車ごとに列車番号を示しています。それらは通常、黄色いタイムテーブルの隣にあります(ジャガイモの品質についての謝罪): ここに画像の説明を入力してください

もちろん、@ Carlで示されているように、紙の時刻表、オンラインの時刻表モバイルアプリのほか、電車自体にも情報が表示されます


2
謝罪する必要はありません、それは素敵なジャガイモです。
nekomatic
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.