チケットの価格を計算するには、まず航空料金の仕組みについて少し知る必要があります。
チケットは、1回の旅行に対する単一の完全な契約です。最大16のフライトを含めることができます。
チケットの各フライトは、1回の運賃で支払う必要があります(「カバー」)。運賃とは、航空会社が都市ペア(ロンドンとニューヨークなど)で提供する価格であり、運賃の使用方法に関する複雑なルールセット(つまり、運賃ルールによって価格がどのような条件下で決定されるか)有効)。すべてのフライトは1つの運賃でカバーされますが、1つの運賃で複数のフライトをカバーできます。たとえば、エールフランスが発行するロンドン-ニューヨーク運賃は、おそらくロンドン-パリとパリ-ニューヨークをカバーします。ニューヨーク州北部のロチェスターまで行く場合、運賃はロンドン-パリ、パリ-ニューヨーク、ニューヨーク-ロチェスターをカバーします(最終便はデルタ航空が運航していますが、エールフランスがカバーしています)運賃)。
すべての航空会社が運賃表を公開していますが、これは運賃の単なる公開リストです。たとえば、HKG-SYD [香港からシドニー]の運賃がQF [カンタス]で販売されているものを知りたいとしましょう。この情報は、「GDS」(グローバル配信システム)と呼ばれるシステムを介して旅行代理店に配信されます。
関税の有効期間は販売都市によって異なり、1日に数回変更される場合があります。実際には、特定の運賃は価格のわずかな変更のみで長年関税を維持する傾向があります。システムは、1時間に1回より頻繁に運賃の変更を処理するようには設計されていません。私の旅行代理店がロンドンにあり、今日発券を完了する予定の場合、QFが公開しているHKGSYDの現在の料金は
Fare Basis Airline Booking Trip Type Fare Cabin Effective Expiration Min/Max Advanced
Class Date Date Stay Purchase Req
S50HK3 QF S Round-Trip 414.00 (GBP) E 10/05/15 02/02/16 -- / 3M 50
11/02/16 30/06/16
11/08/16 22/01/17
01/02/17 31/03/17
SSHK3 QF S Round-Trip 464.00 (GBP) E 24/03/15 28/01/16 -- / 3M
01/04/15 02/02/16
11/02/16 31/03/16
11/08/16 22/01/17
01/02/17 31/03/17
LSHK6 QF L Round-Trip 531.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 6M
01/04/15 31/03/17
MSHK QF M Round-Trip 614.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
KSHK QF K Round-Trip 713.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
HF1HK QF H Round-Trip 834.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
BF1HK QF B Round-Trip 977.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
YF1HK QF Y Round-Trip 1194.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
WSHK QF W Round-Trip 1252.00 (GBP) E 24/03/15 31/03/16 -- / 12M
01/04/15 31/03/17
YRT QF Y Round-Trip 1676.00 (GBP) E -- / 12M
I50HK1 QF I Round-Trip 1724.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M 50
I21HK1 QF I Round-Trip 1909.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M 21
ISHK QF I Round-Trip 2169.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M
YIF YY Y Round-Trip 2231.00 (GBP) E
D14HK1 QF D Round-Trip 2472.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M 14
DSHK1 QF D Round-Trip 2803.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M
CFHK1 QF C Round-Trip 3178.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M
JFHK1 QF J Round-Trip 3633.00 (GBP) B 21/03/15 31/03/16 -- / 12M
JRT QF J Round-Trip 3740.00 (GBP) B -- / 12M
(非往復運賃を除外しました。)
長い価格表があることがわかります。各運賃には、次のような使用方法に関する一連のルールがあります。
- 料金が片道旅行、往復旅行、周遊旅行、世界一周旅行、またはその他の種類の旅行に使用できるかどうか。
- 最短または最長の期間、目的地の都市に滞在する必要があるかどうか。
- どの曜日と時間帯に旅行ができるか。
- 運賃が年の特定の時間にのみ有効であるか、特定の日にのみ有効であるか。
- 料金で接続する都市での途中降機が許可されているかどうか。
- 旅行の前に運賃を購入する必要があるかどうか、およびどのくらい前か。
- チケット発行が特定の日付までに完了する必要があるかどうか(たとえば、販売運賃で)。
- チケット代金を支払う前に、この運賃でフライトを予約できる期間。
- 運賃が有効なフライト。他の航空会社が提供するフライトを含む場合と含まない場合があります。
- 乗り換えが許可されているかどうか、および許可されている回数(間接便の場合);
- チケットを後で変更または返金できるかどうか、もしそうならどのようなペナルティーがどのような条件下で適用されるか。
- 運賃を他の運賃と組み合わせることができるかどうか、およびそれらの組み合わせをどのように組み合わせることができるか(および他の航空会社が発行した運賃を含めることができます)。
- 同伴者のいない未成年者が許可されているかどうか、許可されている場合は罰則が適用されるかどうか。
- 幼児、子供または高齢者が割引を受ける資格があるかどうか。
- これが、複数の人が同じパーティーで同時に旅行することを必要とするコンパニオン運賃であるかどうか。
- 運賃でチケットを発行することが許可されている人(一部の運賃は航空会社のみが発行でき、旅行代理店は発行できません)。
- 運賃を別の航空会社のチケット「紙」に「印刷」でき、したがって、他の航空会社は支払いを回収することが信頼されているかどうか(現在電子チケットを使用しているにもかかわらず、紙のチケットの古いアナログ概念の直接実装です)。
- 運賃付きのチケットを同じルートでサービスを提供する別の航空会社に「承認」できるかどうか(最近では非常にまれです)。
- その他の多くの条件...
ご覧のとおり、多くの制限とルールがあります!これらのルールを非常に慎重に作成することにより、航空会社はできるだけ高い価格を維持するだけでなく、できるだけ多くの人にチケットを販売するつもりです。たとえば、旅行者に低価格で販売することを目的としたチケットは、多くの場合、数週間前に購入する必要があります。2時間前にチケットを購入するコンサルタントは、優柔不断に対して多額の費用を支払います。航空券の価格設定を解決するのが非常に困難なのは、これらのルールの柔軟性です。
あなたに味を与えるために、私はここで最も安い運賃からルールのサブセットを投稿します。私の答えが長すぎるので、私は運賃から完全な規則を投稿することはできません!これはQF HKGSYD S50HK3です
Rule Category Rule Text
RULE APPLICATION AND OTHER CONDITIONS NOTE - THE FOLLOWING TEXT IS INFORMATIONAL AND NOT
VALIDATED FOR AUTOPRICING.
50 DAYS ADVANCE PURCHASE SAVER EXCURSION ECONOMY CLASS
FARES
FROM HONG KONG TO AUSTRALIA NEW ZEALAND FIJI NEW
CALEDONIA
APPLICATION
AREA
THESE FARES APPLY
FROM HONG KONG SAR CHINA
TO AUSTRALIA/NEW ZEALAND/FIJI/NEW CALEDONIA/
SOLOMON ISLANDS.
CLASS OF SERVICE
THESE FARES APPLY FOR ECONOMY CLASS SERVICE.
TYPES OF TRANSPORTATION
FARES GOVERNED BY THIS RULE CAN BE USED TO CREATE
ROUND-TRIP/CIRCLE-TRIP/OPEN-JAW/SINGLE OPEN-JAW/
ORIGIN SINGLE OPEN-JAW /TURNAROUND SINGLE
OPEN-JAW/DOUBLE OPEN-JAW JOURNEYS.
CAPACITY LIMITATIONS
THE CARRIER SHALL LIMIT THE NUMBER OF PASSENGERS
CARRIED ON ANY ONE FLIGHT AT FARES GOVERNED BY
THIS RULE AND SUCH FARES WILL NOT NECESSARILY BE
AVAILABLE ON ALL FLIGHTS. THE NUMBER OF SEATS,
WHICH THE CARRIER SHALL MAKE AVAILABLE ON A GIVEN
FLIGHT, WILL BE DETERMINED BY THE CARRIERS BEST
JUDGEMENT.
OTHER CONDITIONS
FARES ONLY APPLY IF PURCHASED BEFORE DEPARTURE
EXCEPT WHEN USED FOR ENROUTE UPGRADE FROM ANOTHER
FARE PROVIDED ALL CONDITIONS OF THESE FARES ARE
MET OR FOR ASSESSING THE REFUND OF A PARTIALLY
TRAVELLED TICKET.
---
THE OPERATING SCHEDULES OF PARTICIPATING CARRIERS
MAY BE SUBJECT TO CHANGE WITHOUT NOTICE. SERVICES
TO SOME DESTINATIONS MAY BE OPERATED ON A SEASONAL
BASIS.
---
THE FARES ARE ROUTE BASED ACCORDING TO SPECIFIED
ROUTE MAPS.
---
THE PAYMENT OF PASSENGER EXPENSES ENROUTE DOES NOT
APPLY.
ELIGIBILITY NO ELIGIBILITY REQUIREMENTS APPLY.
DAY/TIME NO DAY/TIME TRAVEL RESTRICTIONS APPLY.
SEASONALITY PERMITTED 10MAY15 THROUGH 02FEB16 OR 11FEB16 THROUGH
30JUN16 OR 11AUG16 THROUGH 22JAN17 OR 01FEB17 THROUGH
31MAR17 ON THE FIRST INTERNATIONAL SECTOR. SEASON IS
BASED ON DATE OF ORIGIN.
NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
FOR OJ JOURNEYS - AS IT IS THE DATE ON THE
OUTBOUND INTERNATIONAL SECTOR THAT DETERMINES THE
SEASONAL PERIOD FOR EACH HALF OF THE JOURNEY THE
RESULT MAY BE THAT DIFFERENT SEASONS APPLY
OUTBOUND AND INBOUND WHEN FARES WITH DIFFERENT
SEASONALITY ARE COMBINED.
FLIGHT APPLICATION THE FARE COMPONENT MUST NOT BE ON
ONE OR MORE OF THE FOLLOWING
QF FLIGHTS 200 THROUGH 299
QF FLIGHTS 315 THROUGH 318
QF FLIGHTS 5000 THROUGH 5400
QF FLIGHTS 5402 THROUGH 5999
QF FLIGHTS 8000 THROUGH 8765
QF FLIGHTS 8767 THROUGH 8999.
AND
THE FARE COMPONENT MUST BE ON
ONE OR MORE OF THE FOLLOWING
ANY QF FLIGHT
ANY CX FLIGHT OPERATED BY CX
ANY IE FLIGHT OPERATED BY IE
ANY 3K FLIGHT OPERATED BY 3K.
NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
PERMITTED CARRIERS/ROUTING AS PER ROUTE MAP.
ADVANCE RESERVATIONS/TICKETING CONFIRMED RESERVATIONS FOR ALL SECTORS ARE REQUIRED AT
LEAST 50 DAYS BEFORE DEPARTURE.
WAITLIST NOT PERMITTED.
TICKETING MUST BE COMPLETED WITHIN 3 DAYS AFTER
RESERVATIONS ARE MADE OR AT LEAST 50 DAYS BEFORE
DEPARTURE WHICHEVER IS EARLIER.
MINIMUM STAY NO MINIMUM STAY REQUIREMENTS APPLY.
MAXIMUM STAY TRAVEL FROM LAST STOPOVER MUST COMMENCE NO LATER THAN
3 MONTHS AFTER DEPARTURE FROM FARE ORIGIN.
STOPOVERS 2 STOPOVERS PERMITTED IN EACH DIRECTION
LIMITED TO 1 FREE AND 1 AT HKD 500.
NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
INFANT DISCOUNTS - APPLY - INFANT PAYS 10 PERCENT
OF THE ADULT FEES.
CHILD DISCOUNTS - DO NOT APPLY PAY FULL ADULT FEE.
---
STOPOVERS PERMITTED ONLY AT TRANSFER POINTS SHOWN
ON THE ROUTE MAP.
TRANSFERS UNLIMITED TRANSFERS PERMITTED ON THE PRICING UNIT.
FARE BREAK AND EMBEDDED SURFACE SECTORS PERMITTED ON
THE FARE COMPONENT.
NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
AS PER ROUTE MAP.
...
詳細については、http://matrix.itasoftware.comを使用してルートを構築し、プロセスの最後に提示されている運賃の規則を調べてみてください。
そう、運賃があるので、今ではそれを適用するためにいくつかの便が必要です。
まず、運賃のルーティングマップを確認して、運賃が実際に許可するルートを確認します。
V FARE BASIS BK FARE TRAVEL-TICKET AP MINMAX RTG
1 S50HK3 S R 644.00 ---- 50/3 -/ 3M EH01
PASSENGER TYPE-ADT AUTO PRICE-YES
FROM-HKG TO-SYD CXR-QF TVL-23JUN15 RULE-7380 IPRPG/8
FARE BASIS-S50HK3 SPECIAL FARE DIS-E VENDOR-ATP
FARE TYPE-XEX RT-REGULAR EXCURSION
HKD 4990 7180 E24MAR15 D-INFINITY FC-S50HK3 FN-
SYSTEM DATES - CREATED 23MAR15/0016 EXPIRES INFINITY
PUBLISHED RTG HKG-SYD/QF7180/TAR-TGRG EF-24MAR15 DIS-INDEF
/WITHIN THE EASTERN HEMISPHERE/
MAP CONSTRUCTED LEFT TO RIGHT AND RIGHT TO LEFT
1. HKG-SYD
.
すばらしいので、この運賃は、QF、CX、IE、または3KのいずれかでHKGとSYD(ルート番号1)の間を直接旅行する場合にのみ適用されます(運賃規則で許可されている4つの航空会社がリストされています)。MEL経由で行きたい場合は、別の運賃、または2つの運賃の組み合わせを取得する必要があります。一部の運賃では、ルートマップの代わりにマイレージ制限が適用されます(したがって、[ルールによって制限されない限り]フライトの任意の組み合わせで使用できますが、最大マイレージのみです)。
次に、HKGとSYD間のQFフライトを確認する必要があります。すべてのフライトは上記のルールの条件を満たしている必要があります。(この運賃を使用して、簡潔にするためにCX / IE / 3Kをカバーできる可能性を無視します。)
航空会社は、「バケツ」または「予約コード」で編成されたフライトで現在販売できる座席数とともに、GDSへのフライトのリストを有益に公開しています。
これは「可用性」と呼ばれます。再び販売都市によって異なる場合があるため、NYCの旅行代理店は、まったく同じ旅行であっても、LONの旅行代理店よりも良い価格を提供できる場合があります。ほとんどの航空会社はこのように店頭で区別しませんが、いくつかは区別します。EU内のこの慣行には法的規制が適用されます(規則EC 1008/2008を参照)。
とにかく、10月1日、ロンドンから、HKG-SYD間のQF便で見ると、たった1つしかありません。
Frequency
Flight Stops Depart Arrive Aircraft Reliability Available Classes
0 Connections
QF 128 0 HKG SYD 744 Unavailable J9 C9 D9 I0 W9 R0 T0 Y5 B0 H0 K0 M0 L0 VC SC NC QC OC XC E0
01/10/15 20:15 02/10/15 7:20 75% / 54m
重要な部分は、最後のブロックです。
J9 C9 D9 I0 W9 R0 T0 Y5 B0 H0 K0 M0 L0 VC SC NC QC OC XC E0
運賃で「J」クラスに予約できる場合は、この特定のフライトで9席を予約できることを示しています。9席を超える場合があります。表示される最大数は9です。運賃でYクラスに予約できる場合は、1回の取引で5席を購入できます。パーティーの人数が6人の場合、6人目は別の運賃を選択する必要があります。(一部の予約サイトでは、全員がより高いクラスで、すべての人にとってより高い費用がかかります)。今すぐ「確認済みの予約」が必要な場合は、運が悪いです。
J、C、D、およびIの文字はビジネスクラスを表します。W、R、Tはプレミアム経済であり、残りは経済です。左側の文字は「最も利用可能」であり(それを可能にする運賃は最も高価です)、右に向かって読むにつれて徐々に安くなりますが、より制限されます。実際、各航空会社は独自の文字セットを使用できますが、通常、最も利用可能な(「フルフェア」)ビジネスクラスはJまたはC、フルフェアエコノミーはY、フルフェアファーストはFまたはPです。
ここで強調する必要がありますが、そこの数字は秒単位で変化する可能性があります。「残席数」ではありません。航空会社は、価格をどれだけ高く設定できるかを積極的に見積もっています。もちろん、座席を購入すると、空席率が低下する可能性があります。しかし、需要が予想外に弱い場合、航空会社が空席を空けておくことは理にかなっているかもしれません。一方、来年シドニーでワールドカップが開催されることが発表された場合、今すぐ利用可能性を強化して価格を引き上げることは理にかなっています。
航空会社にとって、典型的な購入者が単一のフライトを購入する前に数百、数千、またはおそらく数百万の空席状況リクエストを送信することは大きな問題です。これは航空会社にとって耐え難い負荷になっているため、航空会社と画面の間のさまざまなレベルで可用性情報がキャッシュされる傾向があります。そのため、すぐに古くなる可能性があります。
人生をさらに難しくするために、航空会社はしばしば「結婚する」セグメントを好むので、1つのフライトで利用できるかどうかは、他のフライトと組み合わせて利用することを提案します。基本的に、航空会社が、大きくて収益性の高い旅の一環として、小さいながらも人気のあるフライトを利用したいと判断した場合、「安い座席」をより自由に開放できます。
チケット購入に戻ります:空き状況が0になった場合でも、待機リストに追加する「リクエスト」を入れることができます。航空会社は、独自の裁量でご自身の時間で予約を確認するかどうかを決定します。予約が確定したら、この時点でチケットの代金を支払うことができます。運賃が空席待ちを許可するかどうかは、ルールに記載されます。[私たちが見ているこの汚れの安い運賃「S50HK3」は、ウェイティングリストを許可していません。]
旅行のこの部分をカバーするために使用する運賃がSクラスにしか座ることができない場合、運賃表(または「予約コード」)がウェイティングリストに閉じられている(「C」)こともできません。席にぴったり。
それでは、どの予約コードを運賃で使用することが許可されていますか?運賃は「S50HK3」と呼ばれるため、通常はS予約コードになります。ほとんどの場合、運賃名の最初の文字が予約コードを決定します。ただし、特定のフライトには例外がある場合があります(最も明白な例:ファーストクラスの運賃はあるが、すべての飛行機にファーストクラスがあるわけではない場合)。
>$LB1
001 HKGSYD 01OCT15 QF GBP 414.00 S50HK3 STAY---/3M BK-S
FARE CLS EXPLANATION BOOK CODES
-------- ---------------------- ----------
S50HK3 REGULAR EXCURSION FARES S
S50HK3 WITHIN AREA 3 FOR ROUND TRIP FARES
NO BOOKING CODE EXCEPTIONS FOR CARRIER - USE PRIME
さて、Sコードを使用する必要があります。ああ!Sバケットは閉じています。そこで、最初に戻り、リストで次に安い料金を選択します。
これが完了したら、復路のプロセスを繰り返す必要があります。そして、2つの運賃が相互に互換性があることを確認する必要があります。
ご覧のとおり、航空運賃の価格設定は複雑なビジネスであり、多くの作業が必要です。これは、往復運賃の非常に簡単な例です。たとえば、「途中降機」のために複数の都市に着くと、複数の都市が1つの運賃でカバーされたり、複数の航空会社の運賃を使用したりする必要があります。http://www.itasoftware.comのような人々は、最低価格を計算するアルゴリズムを設計するために多大なお金を稼いでいます。
実際にこれは航空会社にとっても問題であることを強調する必要があります。彼らは長年にわたって非常に複雑なシステムを作成してきたため、完全に予測することもできません。これが「エラー運賃」が非常に一般的である理由です。このシステムには多くの慣性もあります。数百の航空会社と数百万の旅行代理店で使用されており、数十億ドル相当の巨大なコンピューターシステムに書き込まれています。簡単に変更することはできません。
優秀な旅行代理店が必要になることもありますが、最近ではほとんどの場合、この1980年代のインターフェイスの上にあるWebサイトによって実際に行われています。そのため、単純な旅行の価格を調べるたびに、これらの計算が数千回行われます。
「利用可能性」(最後に見た数字)は常に航空会社によって操作され、価格を適正なレベルに維持して、フライトの収益性を最大限に高めています。
ここで、航空運賃の価格設定は解決するのが難しい数学的な問題であることを示すとともに、それがどのように機能するかを説明するつもりです。実際、厳密に言えば、問題は「決定不能」であることが証明されています。つまり、あらゆる状況で常に最低許容価格を見つけるアルゴリズムを設計することは数学的に不可能です。
多くの人々は、いくつかの運賃を比較すると、旅行の価格が自動的に上昇することを示唆しています。ただし、上記の説明から、控えめに言っても、これを実装するのは技術的に難しいことがわかります。(おそらく違法にもなります。)実際には、航空会社と画面の間のどこかに可用性が誤って計算されているか、キャッシュされている可能性が高くなります。