航空会社はチケット価格をどのように決定しますか?


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過去の航空運賃を見つける方法の質問に基づいて、私は興味を持ちました。チケットの価格の決定方法を説明するガイドまたはリソースはありますか?

検索すると、直行便に比べて乗り継ぎのあるAからBへのフライトの安いチケットなどの奇妙な効果がよく見られます。あなたは二度飛ぶので、これは部外者の観点からは直感に反するようです。また、片道チケットは2つの方法よりも高価です。

短いルールのセットにすることができます。誰かが良い価格を見つけ始めるのを助ける何か。これらは非常に複雑であり、おそらく時間の経過や航空会社の利益によって変化する可能性がありますが、おそらく簡略化された一連のルールが宣言される可能性があります。


6
ITA MatrixのWebサイトで、航空運賃の価格設定の複雑さに関する優れたプレゼンテーションがありますが、それについて説明しますか?
ガグラバー

5
こんなに複雑なものを短いルールセットに減らすことはできないと思います。非常に競争の激しい市場
ブラックバード

1
「Commercial and Business Aviation magazine」を読んでいますか?「一般航空ニュース」誌?「ビジネス航空アドバイザー誌」?会社のレポートを読む?
ガヨットFow

2
質問はあまり良くないと思います。特定のルートの最安運賃や価格を見つけるのが複雑な理由は、このサイトで既に説明されています。隠れた都市のルーティングのような最も重要な「トリック」のいくつかもそうでした。最後に、航空会社がどのように運賃を設定するかはまったく別の質問です。そして、より安い航空運賃を見つけるための単純な規則の標準的なセットがあれば、それはよく知られています。しかし、そうではなく、それについて尋ねることは非常に良い質問にはなりません。
リラックス

1
私は旅行会社で働いており、価格などを得るためにフライトシステムと通信しています。この質問に対する答えは1つではありません。価格は多くの要因、購入者、運賃の降伏、運賃タイプ(cat35、ITXなど)、航空会社、特別オファーなど。この複雑さを解決するための専用のコンピューターシステム(ITAガリレオなど)があり、人間が理解することは事実上不可能です。

回答:


117

チケットの価格を計算するには、まず航空料金の仕組みについて少し知る必要があります。

チケットは、1回の旅行に対する単一の完全な契約です。最大16のフライトを含めることができます。

チケットの各フライトは、1回の運賃で支払う必要があります(「カバー」)。運賃とは、航空会社が都市ペア(ロンドンとニューヨークなど)で提供する価格であり、運賃の使用方法に関する複雑なルールセット(つまり、運賃ルールによって価格がどのような条件下で決定されるか)有効)。すべてのフライトは1つの運賃でカバーされますが、1つの運賃で複数のフライトをカバーできます。たとえば、エールフランスが発行するロンドン-ニューヨーク運賃は、おそらくロンドン-パリとパリ-ニューヨークをカバーします。ニューヨーク州北部のロチェスターまで行く場合、運賃はロンドン-パリ、パリ-ニューヨーク、ニューヨーク-ロチェスターをカバーします(最終便はデルタ航空が運航していますが、エールフランスがカバーしています)運賃)。

すべての航空会社が運賃表を公開していますが、これは運賃の単なる公開リストです。たとえば、HKG-SYD [香港からシドニー]の運賃がQF [カンタス]で販売されているものを知りたいとしましょう。この情報は、「GDS」(グローバル配信システム)と呼ばれるシステムを介して旅行代理店に配信されます。

関税の有効期間は販売都市によって異なり、1日に数回変更される場合があります。実際には、特定の運賃は価格のわずかな変更のみで長年関税を維持する傾向があります。システムは、1時間に1回より頻繁に運賃の変更を処理するようには設計されていません。私の旅行代理店がロンドンにあり、今日発券を完了する予定の場合、QFが公開しているHKGSYDの現在の料金は

Fare Basis  Airline  Booking  Trip Type   Fare           Cabin  Effective  Expiration  Min/Max  Advanced
                     Class                                      Date       Date        Stay     Purchase Req
S50HK3      QF       S        Round-Trip  414.00 (GBP)   E      10/05/15   02/02/16    -- / 3M  50
                                                                11/02/16   30/06/16
                                                                11/08/16   22/01/17
                                                                01/02/17   31/03/17
SSHK3       QF       S        Round-Trip  464.00 (GBP)   E      24/03/15   28/01/16    -- / 3M  
                                                                01/04/15   02/02/16
                                                                11/02/16   31/03/16
                                                                11/08/16   22/01/17
                                                                01/02/17   31/03/17
LSHK6       QF       L        Round-Trip  531.00 (GBP)   E      24/03/15   31/03/16    -- / 6M  
                                                                01/04/15   31/03/17
MSHK        QF       M        Round-Trip  614.00 (GBP)   E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
KSHK        QF       K        Round-Trip  713.00 (GBP)   E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
HF1HK       QF       H        Round-Trip  834.00 (GBP)   E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
BF1HK       QF       B        Round-Trip  977.00 (GBP)   E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
YF1HK       QF       Y        Round-Trip  1194.00 (GBP)  E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
WSHK        QF       W        Round-Trip  1252.00 (GBP)  E      24/03/15   31/03/16    -- / 12M 
                                                                01/04/15   31/03/17
YRT         QF       Y        Round-Trip  1676.00 (GBP)  E                             -- / 12M 
I50HK1      QF       I        Round-Trip  1724.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 50
I21HK1      QF       I        Round-Trip  1909.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 21
ISHK        QF       I        Round-Trip  2169.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 
YIF         YY       Y        Round-Trip  2231.00 (GBP)  E                                      
D14HK1      QF       D        Round-Trip  2472.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 14
DSHK1       QF       D        Round-Trip  2803.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 
CFHK1       QF       C        Round-Trip  3178.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 
JFHK1       QF       J        Round-Trip  3633.00 (GBP)  B      21/03/15   31/03/16    -- / 12M 
JRT         QF       J        Round-Trip  3740.00 (GBP)  B                             -- / 12M

(非往復運賃を除外しました。)

長い価格表があることがわかります。各運賃には、次のような使用方法に関する一連のルールがあります。

  • 料金が片道旅行、往復旅行、周遊旅行、世界一周旅行、またはその他の種類の旅行に使用できるかどうか。
  • 最短または最長の期間、目的地の都市に滞在する必要があるかどうか。
  • どの曜日と時間帯に旅行ができるか。
  • 運賃が年の特定の時間にのみ有効であるか、特定の日にのみ有効であるか。
  • 料金で接続する都市での途中降機が許可されているかどうか。
  • 旅行の前に運賃を購入する必要があるかどうか、およびどのくらい前か。
  • チケット発行が特定の日付までに完了する必要があるかどうか(たとえば、販売運賃で)。
  • チケット代金を支払う前に、この運賃でフライトを予約できる期間。
  • 運賃が有効なフライト。他の航空会社が提供するフライトを含む場合と含まない場合があります。
  • 乗り換えが許可されているかどうか、および許可されている回数(間接便の場合);
  • チケットを後で変更または返金できるかどうか、もしそうならどのようなペナルティーがどのような条件下で適用されるか。
  • 運賃を他の運賃と組み合わせることができるかどうか、およびそれらの組み合わせをどのように組み合わせることができるか(および他の航空会社が発行した運賃を含めることができます)。
  • 同伴者のいない未成年者が許可されているかどうか、許可されている場合は罰則が適用されるかどうか。
  • 幼児、子供または高齢者が割引を受ける資格があるかどうか。
  • これが、複数の人が同じパーティーで同時に旅行することを必要とするコンパニオン運賃であるかどうか。
  • 運賃でチケットを発行することが許可されている人(一部の運賃は航空会社のみが発行でき、旅行代理店は発行できません)。
  • 運賃を別の航空会社のチケット「紙」に「印刷」でき、したがって、他の航空会社は支払いを回収することが信頼されているかどうか(現在電子チケットを使用しているにもかかわらず、紙のチケットの古いアナログ概念の直接実装です)。
  • 運賃付きのチケットを同じルートでサービスを提供する別の航空会社に「承認」できるかどうか(最近では非常にまれです)。
  • その他の多くの条件...

ご覧のとおり、多くの制限とルールがあります!これらのルールを非常に慎重に作成することにより、航空会社はできるだけ高い価格を維持するだけでなく、できるだけ多くの人にチケットを販売するつもりです。たとえば、旅行者に低価格で販売することを目的としたチケットは、多くの場合、数週間前に購入する必要があります。2時間前にチケットを購入するコンサルタントは、優柔不断に対して多額の費用を支払います。航空券の価格設定を解決するのが非常に困難なのは、これらのルールの柔軟性です。

あなたに味を与えるために、私はここで最も安い運賃からルールのサブセットを投稿します。私の答えが長すぎるので、私は運賃から完全な規則を投稿することはできません!これはQF HKGSYD S50HK3です

Rule Category                           Rule Text

RULE APPLICATION AND OTHER CONDITIONS      NOTE - THE FOLLOWING TEXT IS INFORMATIONAL AND NOT
                                           VALIDATED FOR AUTOPRICING.
                                           50 DAYS ADVANCE PURCHASE SAVER EXCURSION ECONOMY CLASS
                                           FARES
                                           FROM HONG KONG TO AUSTRALIA NEW ZEALAND FIJI NEW
                                           CALEDONIA
                                           APPLICATION
                                            AREA
                                             THESE FARES APPLY
                                              FROM HONG KONG SAR CHINA
                                              TO AUSTRALIA/NEW ZEALAND/FIJI/NEW CALEDONIA/
                                              SOLOMON ISLANDS.
                                            CLASS OF SERVICE
                                             THESE FARES APPLY FOR ECONOMY CLASS SERVICE.
                                            TYPES OF TRANSPORTATION
                                             FARES GOVERNED BY THIS RULE CAN BE USED TO CREATE
                                              ROUND-TRIP/CIRCLE-TRIP/OPEN-JAW/SINGLE OPEN-JAW/
                                              ORIGIN SINGLE OPEN-JAW /TURNAROUND SINGLE
                                              OPEN-JAW/DOUBLE OPEN-JAW JOURNEYS.
                                            CAPACITY LIMITATIONS
                                             THE CARRIER SHALL LIMIT THE NUMBER OF PASSENGERS
                                              CARRIED ON ANY ONE FLIGHT AT FARES GOVERNED BY
                                              THIS RULE AND SUCH FARES WILL NOT NECESSARILY BE
                                              AVAILABLE ON ALL FLIGHTS. THE NUMBER OF SEATS,
                                              WHICH THE CARRIER SHALL MAKE AVAILABLE ON A GIVEN
                                              FLIGHT, WILL BE DETERMINED BY THE CARRIERS BEST
                                              JUDGEMENT.
                                            OTHER CONDITIONS
                                             FARES ONLY APPLY IF PURCHASED BEFORE DEPARTURE
                                             EXCEPT WHEN USED FOR ENROUTE UPGRADE FROM ANOTHER
                                             FARE PROVIDED ALL CONDITIONS OF THESE FARES ARE
                                             MET OR FOR ASSESSING THE REFUND OF A PARTIALLY
                                             TRAVELLED TICKET.
                                             ---
                                             THE OPERATING SCHEDULES OF PARTICIPATING CARRIERS
                                             MAY BE SUBJECT TO CHANGE WITHOUT NOTICE. SERVICES
                                             TO SOME DESTINATIONS MAY BE OPERATED ON A SEASONAL
                                             BASIS.
                                             ---
                                             THE FARES ARE ROUTE BASED ACCORDING TO SPECIFIED
                                             ROUTE MAPS.
                                             ---
                                             THE PAYMENT OF PASSENGER EXPENSES ENROUTE DOES NOT
                                             APPLY.

ELIGIBILITY                                NO ELIGIBILITY REQUIREMENTS APPLY.

DAY/TIME                                   NO DAY/TIME TRAVEL RESTRICTIONS APPLY.

SEASONALITY                                PERMITTED 10MAY15 THROUGH 02FEB16 OR 11FEB16 THROUGH
                                           30JUN16 OR 11AUG16 THROUGH 22JAN17 OR 01FEB17 THROUGH
                                           31MAR17 ON THE FIRST INTERNATIONAL SECTOR. SEASON IS
                                           BASED ON DATE OF ORIGIN.
                                                 NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
                                                  FOR OJ JOURNEYS - AS IT IS THE DATE ON THE
                                                  OUTBOUND INTERNATIONAL SECTOR THAT DETERMINES THE
                                                  SEASONAL PERIOD FOR EACH HALF OF THE JOURNEY THE
                                                  RESULT MAY BE THAT DIFFERENT SEASONS APPLY
                                                  OUTBOUND AND INBOUND WHEN FARES WITH DIFFERENT
                                                  SEASONALITY ARE COMBINED.

FLIGHT APPLICATION                         THE FARE COMPONENT MUST NOT BE ON
                                               ONE OR MORE OF THE FOLLOWING
                                                   QF FLIGHTS 200 THROUGH 299
                                                   QF FLIGHTS 315 THROUGH 318
                                                   QF FLIGHTS 5000 THROUGH 5400
                                                   QF FLIGHTS 5402 THROUGH 5999
                                                   QF FLIGHTS 8000 THROUGH 8765
                                                   QF FLIGHTS 8767 THROUGH 8999.
                                           AND
                                           THE FARE COMPONENT MUST BE ON
                                               ONE OR MORE OF THE FOLLOWING
                                                   ANY QF FLIGHT
                                                   ANY CX FLIGHT OPERATED BY CX
                                                   ANY IE FLIGHT OPERATED BY IE
                                                   ANY 3K FLIGHT OPERATED BY 3K.
                                                 NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
                                                  PERMITTED CARRIERS/ROUTING AS PER ROUTE MAP.

ADVANCE RESERVATIONS/TICKETING             CONFIRMED RESERVATIONS FOR ALL SECTORS ARE REQUIRED AT
                                           LEAST 50 DAYS BEFORE DEPARTURE.
                                           WAITLIST NOT PERMITTED.
                                           TICKETING MUST BE COMPLETED WITHIN 3 DAYS AFTER
                                           RESERVATIONS ARE MADE OR AT LEAST 50 DAYS BEFORE
                                           DEPARTURE WHICHEVER IS EARLIER.

MINIMUM STAY                               NO MINIMUM STAY REQUIREMENTS APPLY.

MAXIMUM STAY                               TRAVEL FROM LAST STOPOVER MUST COMMENCE NO LATER THAN
                                           3 MONTHS AFTER DEPARTURE FROM FARE ORIGIN.

STOPOVERS                                  2 STOPOVERS PERMITTED IN EACH DIRECTION
                                             LIMITED TO 1 FREE AND 1 AT HKD 500.
                                                 NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
                                                  INFANT DISCOUNTS - APPLY - INFANT PAYS 10 PERCENT
                                                  OF THE ADULT FEES.
                                                  CHILD DISCOUNTS - DO NOT APPLY PAY FULL ADULT FEE.
                                                  ---
                                                  STOPOVERS PERMITTED ONLY AT TRANSFER POINTS SHOWN
                                                  ON THE ROUTE MAP.

TRANSFERS                                  UNLIMITED TRANSFERS PERMITTED ON THE PRICING UNIT.
                                           FARE BREAK AND EMBEDDED SURFACE SECTORS PERMITTED ON
                                           THE FARE COMPONENT.
                                                 NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
                                                  AS PER ROUTE MAP.

...

詳細については、http://matrix.itasoftware.comを使用してルートを構築し、プロセスの最後に提示されている運賃の規則を調べてみてください

そう、運賃があるので、今ではそれを適用するためにいくつかの便が必要です。

まず、運賃のルーティングマップを確認して、運賃が実際に許可するルートを確認します。

    V FARE BASIS     BK    FARE   TRAVEL-TICKET AP  MINMAX  RTG
  1   S50HK3         S R   644.00     ----     50/3  -/ 3M EH01
PASSENGER TYPE-ADT                 AUTO PRICE-YES              
FROM-HKG TO-SYD    CXR-QF    TVL-23JUN15  RULE-7380 IPRPG/8
FARE BASIS-S50HK3            SPECIAL FARE  DIS-E   VENDOR-ATP
FARE TYPE-XEX      RT-REGULAR EXCURSION
HKD     4990  7180  E24MAR15 D-INFINITY   FC-S50HK3  FN-     
SYSTEM DATES - CREATED 23MAR15/0016  EXPIRES INFINITY

PUBLISHED RTG HKG-SYD/QF7180/TAR-TGRG    EF-24MAR15 DIS-INDEF

/WITHIN THE EASTERN HEMISPHERE/
MAP CONSTRUCTED LEFT TO RIGHT AND RIGHT TO LEFT
 1. HKG-SYD
.

すばらしいので、この運賃は、QF、CX、IE、または3KのいずれかでHKGとSYD(ルート番号1)の間を直接旅行する場合にのみ適用されます(運賃規則で許可されている4つの航空会社がリストされています)。MEL経由で行きたい場合は、別の運賃、または2つの運賃の組み合わせを取得する必要があります。一部の運賃では、ルートマップの代わりにマイレージ制限が適用されます(したがって、[ルールによって制限されない限り]フライトの任意の組み合わせで使用できますが、最大マイレージのみです)。

次に、HKGとSYD間のQFフライトを確認する必要があります。すべてのフライトは上記のルールの条件を満たしている必要があります。(この運賃を使用して、簡潔にするためにCX / IE / 3Kをカバーできる可能性を無視します。)

航空会社は、「バケツ」または「予約コード」で編成されたフライトで現在販売できる座席数とともに、GDSへのフライトのリストを有益に公開しています。

これは「可用性」と呼ばれます。再び販売都市によって異なる場合があるため、NYCの旅行代理店は、まったく同じ旅行であっても、LONの旅行代理店よりも良い価格を提供できる場合があります。ほとんどの航空会社はこのように店頭で区別しませんが、いくつかは区別します。EU内のこの慣行には法的規制が適用されます(規則EC 1008/2008を参照)。

とにかく、10月1日、ロンドンから、HKG-SYD間のQF便で見ると、たった1つしかありません。

                                                                     Frequency
Flight        Stops  Depart             Arrive             Aircraft  Reliability     Available Classes
0 Connections
QF 128        0      HKG                SYD                744       Unavailable     J9 C9 D9 I0 W9 R0 T0 Y5 B0 H0 K0 M0 L0 VC SC NC QC OC XC E0 
                     01/10/15 20:15     02/10/15 7:20                75% / 54m

重要な部分は、最後のブロックです。

  J9 C9 D9 I0 W9 R0 T0 Y5 B0 H0 K0 M0 L0 VC SC NC QC OC XC E0

運賃で「J」クラスに予約できる場合は、この特定のフライトで9席を予約できることを示しています。9席を超える場合があります。表示される最大数は9です。運賃でYクラスに予約できる場合は、1回の取引で5席を購入できます。パーティーの人数が6人の場合、6人目は別の運賃を選択する必要があります。(一部の予約サイトでは、全員がより高いクラスで、すべての人にとってより高い費用がかかります)。今すぐ「確認済みの予約」が必要な場合は、運が悪いです。

J、C、D、およびIの文字はビジネスクラスを表します。W、R、Tはプレミアム経済であり、残りは経済です。左側の文字は「最も利用可能」であり(それを可能にする運賃は最も高価です)、右に向かって読むにつれて徐々に安くなりますが、より制限されます。実際、各航空会社は独自の文字セットを使用できますが、通常、最も利用可能な(「フルフェア」)ビジネスクラスはJまたはC、フルフェアエコノミーはY、フルフェアファーストはFまたはPです。

ここで強調する必要がありますが、そこの数字は秒単位で変化する可能性があります。「残席数」ではありません。航空会社は、価格をどれだけ高く設定できるかを積極的に見積もっています。もちろん、座席を購入すると、空席率が低下する可能性があります。しかし、需要が予想外に弱い場合、航空会社が空席を空けておくことは理にかなっているかもしれません。一方、来年シドニーでワールドカップが開催されることが発表された場合、今すぐ利用可能性を強化して価格を引き上げることは理にかなっています。

航空会社にとって、典型的な購入者が単一のフライトを購入する前に数百、数千、またはおそらく数百万の空席状況リクエストを送信することは大きな問題です。これは航空会社にとって耐え難い負荷になっているため、航空会社と画面の間のさまざまなレベルで可用性情報がキャッシュされる傾向があります。そのため、すぐに古くなる可能性があります。

人生をさらに難しくするために、航空会社はしばしば「結婚する」セグメントを好むので、1つのフライトで利用できるかどうかは、他のフライトと組み合わせて利用することを提案します。基本的に、航空会社が、大きくて収益性の高い旅の一環として、小さいながらも人気のあるフライトを利用したいと判断した場合、「安い座席」をより自由に開放できます。

チケット購入に戻ります:空き状況が0になった場合でも、待機リストに追加する「リクエスト」を入れることができます。航空会社は、独自の裁量でご自身の時間で予約を確認するかどうかを決定します。予約が確定したら、この時点でチケットの代金を支払うことができます。運賃が空席待ちを許可するかどうかは、ルールに記載されます。[私たちが見ているこの汚れの安い運賃「S50HK3」は、ウェイティングリストを許可していません。]

旅行のこの部分をカバーするために使用する運賃がSクラスにしか座ることができない場合、運賃表(または「予約コード」)がウェイティングリストに閉じられている(「C」)こともできません。席にぴったり。

それでは、どの予約コードを運賃で使用することが許可されていますか?運賃は「S50HK3」と呼ばれるため、通常はS予約コードになります。ほとんどの場合、運賃名の最初の文字が予約コードを決定します。ただし、特定のフライトには例外がある場合があります(最も明白な例:ファーストクラスの運賃はあるが、すべての飛行機にファーストクラスがあるわけではない場合)。

>$LB1                                                          
001 HKGSYD 01OCT15 QF GBP  414.00 S50HK3   STAY---/3M BK-S     
FARE CLS  EXPLANATION                            BOOK CODES    
--------  ----------------------                 ----------    
S50HK3    REGULAR EXCURSION FARES                   S          
S50HK3    WITHIN AREA 3 FOR ROUND TRIP FARES                   

NO BOOKING CODE EXCEPTIONS FOR CARRIER - USE PRIME   

さて、Sコードを使用する必要があります。ああ!Sバケットは閉じています。そこで、最初に戻り、リストで次に安い料金を選択します。

これが完了したら、復路のプロセスを繰り返す必要があります。そして、2つの運賃が相互に互換性があることを確認する必要があります。

ご覧のとおり、航空運賃の価格設定は複雑なビジネスであり、多くの作業が必要です。これは、往復運賃の非常に簡単な例です。たとえば、「途中降機」のために複数の都市に着くと、複数の都市が1つの運賃でカバーされたり、複数の航空会社の運賃を使用したりする必要があります。http://www.itasoftware.comのような人々は、最低価格を計算するアルゴリズムを設計するために多大なお金を稼いでいます。

実際にこれは航空会社にとっても問題であることを強調する必要があります。彼らは長年にわたって非常に複雑なシステムを作成してきたため、完全に予測することもできません。これが「エラー運賃」が非常に一般的である理由です。このシステムには多くの慣性もあります。数百の航空会社と数百万の旅行代理店で使用されており、数十億ドル相当の巨大なコンピューターシステムに書き込まれています。簡単に変更することはできません。

優秀な旅行代理店が必要になることもありますが、最近ではほとんどの場合、この1980年代のインターフェイスの上にあるWebサイトによって実際に行われています。そのため、単純な旅行の価格を調べるたびに、これらの計算が数千回行われます。

「利用可能性」(最後に見た数字)は常に航空会社によって操作され、価格を適正なレベルに維持して、フライトの収益性を最大限に高めています。

ここで、航空運賃の価格設定は解決するのが難しい数学的な問題であることを示すとともに、それがどのように機能するかを説明するつもりです。実際、厳密に言えば、問題は「決定不能」であることが証明されています。つまり、あらゆる状況で常に最低許容価格を見つけるアルゴリズムを設計することは数学的に不可能です。

多くの人々は、いくつかの運賃を比較すると、旅行の価格が自動的に上昇することを示唆しています。ただし、上記の説明から、控えめに言っても、これを実装するのは技術的に難しいことがわかります。(おそらく違法にもなります。)実際には、航空会社と画面の間のどこかに可用性が誤って計算されているか、キャッシュされている可能性が高くなります。


3
@nsn引用されている運賃は、税金、燃油サーチャージ、空港使用料などを除いた「公共」の基本運賃です。最近では割引を受ける旅行会社はほとんどありませんが、ルフトハンザは旅行会社に料金を請求するようになりました!企業の割引は価値の高い旅行代理店が利用できますが、これらの運賃は公的関税で公表されていないため、残念ながらそれらを見ることができません。
カルチャ

3
@nsn運送業者は地域によって価格を差別化できるため。SCL(サンティアゴ)からIPC(イースター島)に旅行したいとします。SCLで運賃を購入する場合、またはチリに拠点を置くWebサイトから運賃を購入する場合、ニューヨークでまったく同じ旅行を購入する場合よりも通常約50%安くなります。お金のために搾乳することができます。SCLで運賃を購入する人は、おそらく貧しい地元の人々(一般化!!!)で、高すぎる場合は運賃を購入しません。インターネットでは、この方法はますます有用になります。
カルチャ

1
@nsn南米の他の航空会社は、運賃規則の適格カテゴリを使用して、最も安い運賃を地元住民に制限することがよくあります。私が見る限り、LANチリは販売代理店の場所を使用して価格を選択するだけです。これはおそらく法律上の懸念によるものです。
カルチャ

11
これは、私がTravel SEで見た中で最高の答えです!
アエシュK

2
@Michael彼はそうするかもしれませんが、賢明な収益管理者は、期限切れの在庫を割引価格で販売することにより、高価値の販売を共食いすることに対して非常に慎重になります。多くの航空会社は、座席の価値を下げるリスクよりも、座席が空であることを望んでいます。
カルチャ

16

コメントを回答に昇格させる-実際には本当に複雑です!Googleでさえすぐに答えを出せない理由と、複数都市の見積もりを実行するのにそのような年齢を要する理由があります。

これがなぜなのか、複雑さを何にするのか、価格を調べるのにどのような仕事があるのか​​について、私が出会った最高の説明は、ITA Matrixの人々によるこのプレゼンテーションで与えられています。いくつかの数学的なスライドがありますが、ほとんどの人が理解できるはずです。読んで、泣いて、ITA Matrixを無料でオンラインで入手して、あなたのために努力してください!


2
それは本当に素晴らしいプレゼンテーションです。BOS-SFOから1日で30,000通りの飛行が可能
Calchas

私は何年も前にリンクされたプレゼンテーションを見たことを覚えていますが、そのリンクは現在無効です。プリセットの作成者は、それを自分のWebサイトにPDFおよびHTML形式でアーカイブしました。
ノア

9

チケットの価格を決定するにはさまざまな方法があり、さまざまな要因に依存します。

すべての飛行機には異なるキャビン(Y、Z、X、D ...)とクラス(最初、ビジネス、経済...)があります。通常、すべてのキャビンには利回り価格があり、これは航空会社がその特定のキャビンのすべての座席で運用コストを賄うために必要な金額です。明らかに、航空会社は利回り価格で販売することはなく、旅行代理店に売値を提示します。売値はさまざまな要素の関数です:飛行機で利用可能な座席、利回り価格、キャビン、マイレージ番号など...

希望価格を微調整するために、航空会社はさまざまなシステムを使用しています。最も単純な場合、フライトの数か月前までに空席のほとんどを閉じ、フライトごとにキャビンごとに開きます。出発の直前に、彼らは彼らが彼らを売ることを知っているので、より高い利回りを持ついくつかの席を開きます。おもしろいのは、フライト全体の利回り価格に達すると、収益を上げるためのパラメーターを少し積極的に使用できることです。

フライトの価格を予測する方法はありません。通常、フライトの歩留まりを向上させるために膨大なビジネスインテリジェンスが配置されています。履歴データがチェックされ、より多くの収益を得るより良い歩留まり関数を見つけるためにシミュレーションが開始されます。

出典:世界で2つの最大のGDSシステムの1つであるAmadeusで働いていた


9

私は航空会社で働いており、プロセスは次のとおりです。

  1. 航空会社が飛行機を購入またはレンタルします。また、特定の日時に特定のルートを飛行する許可を持っています。彼らは飛行機をつかんで、いつでもどこでも好きなときに飛ぶことができません。

  2. ジェット機のコストが1億5,000万米ドルで、24時間で15時間しか飛行できない場合、残りの時間は、メンテナンスと乗客が飛行機に出入りするために床に置かなければなりません。1フライトあたり約200人の乗客のみ、1時間あたり100米ドルを請求する必要があります。1日100米ドル、15 * 200 = 1日あたり300,000米ドル、または1か月あたり900万米ドルになります。 、飛行機が常に満杯の場合、わずか2、3年でお金を回収できます。

  3. 1つの航空会社がフライトごとに1米ドル引き下げると決めた場合はどうなりますか?何もない!1,000ドルまたは100ドルのフライトでは重要ではありません。ただし、10%引き下げると決めた場合、常に満杯になります。そしてもちろん、それは航空会社が望んでいることです。唯一の問題は、他の航空会社が同じことを行うことができ、価格戦争が業界の破産につながることです。

  4. もちろん、大きすぎる航空会社が倒産したことについては聞いたことがあるでしょう。ユナイテッド航空が私の心に届きます。彼らは何を間違えたのですか?ユナイテッドに旅行したことがあります。私が唯一の乗客でした。それで基本的に彼らはペニーに900万米ドルの経験を与えていました。よかったでしょう?いいえ、アテンダントは私にだけ出席しなければならなかったとしても、とても親切ではありませんでした。何らかの理由で従業員はとても幸せそうに見えませんでした。企業は人でできているため、それは会社が問題を抱えている兆候であり、人々が不幸な場合、それは通常彼らが低賃金を感じていることを意味します。彼らは悪い顧客体験を与え、顧客が会社を嫌うなら、あなたは彼らがその会社から二度と買わないことを確信することができます。

  5. ある航空会社からチケットを購入することもありますが、飛行機に乗るときは別の航空会社からです。ご想像のとおり、航空会社は十分な乗客を獲得できず、他の航空会社に再配布することにしました。航空会社は、もちろん割引価格で座席を販売できます。したがって、理論的には、飛行機をまったく持たない航空会社を持つことができます。格安航空券を提供する航空会社が必要です。

  6. あなたが航空会社のCEOであると想像してください。飛行機が常に満杯であることを望みます。そして、飛行機を床に置いたままお金を稼ぐためのこのメカニズムがあります。もちろん、飛行機を実際に離陸するときにもっとお金を稼ぐ必要があります、それは明らかではありませんか?そうでなければ、飛行機を持たないインセンティブは大きすぎるでしょう。誰も飛びません。そして、あなたはまだ飛行機を埋める必要があります。一部の人々は休暇を前もって計画しており、彼らはお金であるため、いくら費やすかに非常に注意していますが、一部の人々は従業員であり、ビジネスミーティングのために都市の特定の時間にいる必要があります。彼らは数日前にだけ先を計画しています。彼らはビジネス会議でより多くのお金を稼いでいるので、あなたは彼らにもっと請求します。そして、彼らはそれが彼らが使うお金ではないので、彼らは価格を気にしません。


5

そのようなルールのセットはありません。期間。

ほとんどの航空会社には収益管理部門があります(収益管理とも呼ばれます)。この部門の全体的な目的は、各フライトから最大の収益を得るためにチケット価格を設定する方法を把握することです。その多くは手作業で行われます(そのために部署全体が必要であり、多くの場合小さな部署ではありません!)

もちろん、社内で使用するいくつかのルールがありますが、一般の人々がそのようなルールを利用する方法を理解するとすぐに、そのルールは航空会社のために機能しなくなり、ルールを変更します。

消費者としては、実際には価格を比較する代替手段はありません。

ああ、そしてあなたのために比較をすることを提供する様々なウェブサイト?通常、すべての航空会社またはすべての運賃が含まれているわけではないため、他の場所でより良い取引を行うことができます。Expediaなどで表示される運賃と表示されない運賃も、利回り管理部門が行うことの一部です。


5

これは非常に複雑なトピックであり、非常に高度なCSアルゴリズムとさまざまな要因が関係しています。長い科学論文がこのテーマについて書かれています。簡単な説明は、その市場/オークションと価格は需要と供給に影響されるということです。基本価格は、機器や燃料、税金、空港使用料などの航空会社の費用に関連しています。需要と供給の両方が複雑に変化します。両方の供給/需要は、時刻、曜日、月、月などの時間/周期的要因に大きく依存しています(言い換えると、同じ距離または空港ペアのコストは、 )。また、航空会社は、基本的に最大の利益を達成するためにチケットの価格設定を試みる収益最大化アルゴリズムにも関心を持っています。チケットの価格が高すぎる場合、利益につながる販売数が少なすぎる場合、販売が低すぎる場合、需要は増えますが、利益も減ります。等

CalTech教授による43pの科学論文と、一般的な数学/アルゴリズムのPhdライターDevlinによる簡単な分析から始まる基本的な参考文献をいくつか紹介します。


過去10年間で価格設定システムが大幅に変化したようです。航空会社の価格設定の仕組み / BBCニュースもご覧ください。「政府の規制により、フライトの価格がフライトの長さに基づいて強制されていた時代は過ぎ去りました。今日、最終運賃は購入者により大きく依存しています。」
vzn

4

単純な(そしておそらく明白な)観察です。航空会社は利益を上げたいと考えています。乗客ごとの費用、空席ごとの費用がわずかに低く、販売されたチケットごとの収入があります。

彼らはいくら請求しますか?彼らが逃げることができると思う限り。彼らは、競争価格以下で、特定の顧客の予約価格以下で請求しなければなりません。

ビジネス旅行者は観光客よりも多く支払うことができます。彼らは就業日に旅行し、週末には家に帰りたいと思っています。彼らはすぐにチケットを購入します。したがって、彼らはその快適さの代価を払わなければなりません。


0

この回答は、重複として閉じられている質問から移動されます。

言い訳はありません。人々が着陸し、より頻繁に、そしてかなり頻繁に、より安い空港を利用するためにより多くの土地マイルを移動するので、環境に悪いです。

しかし、航空会社はそれから逃れることができるのでそれをします。

空港を出入りする長距離の乗客と比較して、乗り継ぎの乗客に支払う航空会社の費用には大きな違いがあるため、それが説明されていると聞きました。一方、短距離便は低コスト規模です。

かつて、ヨーロッパの友人が何人か全員が米国のボストンに飛び、全員が同等の長さ(および数日間)の滞在をしました。最終チケットの価格はほぼ同じで、ほぼ同じ時間に購入した価格は互いに50ユーロ以内でした。

  • ブリストル(BRS)、アムステルダム(AMS)、ボストン(BOS)を飛行しました。
  • アムステルダム(AMS)、パリ(CDG)、ボストン(BOS)を飛行しました。
  • アムステルダム(AMS)、ローマ(FCO)、ボストン(BOS)を飛行しました。

当時、アムステルダム-ボストンのフライトは約300ユーロ高かった。ロンドン(HTR)ボストンもそうでしたが、それほど高価ではありませんでした。

私は個人的には足を追加する際に価格を下げるシステムを停止すべきだと考えていますが、大国または一連の国、あるいはその両方が同時に航空会社に対する法律を制定するまで続きます。したがって、最適なオプションは、よく検索することです。

ちなみに、パリでは1便が遅れたため、ボストンに3時間遅れで到着しました。帰りの便でパリに到着するフライトが遅れたので、走って数分急ぎました。そして、ローマでは荷物が「紛失」し、目的地の町で車で数時間遅れて配達されました。
そのため、直行便の料金を増やすことを検討する価値があります。


-6

チケットのコストはさまざまな要因に依存すると思います。また、チケットが手に入らないと、旅行したい旅が複雑になります。フライトを希望する日にチケットが利用可能な場合は、さまざまなサイトにアクセスして、利用可能なさまざまなチケットの価格に関する特定の情報を取得できます。


8
これは実際に価格がどのように設定されているかという質問には答えていません
ブラックバード
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