カイロ-ケープタウン高速道路は、車でアフリカを発見するための非常に興味深いルートのように聞こえます。ウィキペディアのウェブサイトは、いくつかの部分がまだ終了していないことを言います。だから私の質問は:
- この高速道路は、最初から最後まで普通の車で通行可能ですか?
- 横断しなければならない危険な地域はありますか?
- 中央ヨーロッパでの旅行と比較して、このような旅行の準備はどうすればよいですか?
カイロ-ケープタウン高速道路は、車でアフリカを発見するための非常に興味深いルートのように聞こえます。ウィキペディアのウェブサイトは、いくつかの部分がまだ終了していないことを言います。だから私の質問は:
回答:
最初の2つの質問に答えます。
技術的には、道路は普通の車でできますが、実際にはできません。特にエジプト南部と北ケニアまたはウガンダとの間の悪いパッチが多すぎます。
その同じストレッチも最も安全ではありません。多くの人々、特に地元の人々が遠くを旅しますが、人々はそのストレッチで誘kidされ、強奪され、殺されます。私の知る限り、エジプトのアスワンからスーダンのワディハイファへの通行可能な道はありません。つまり、スーダンの海岸沿いをポートスーダンまで、西のハルツームまで、そしてそこからジュバまで移動しなければなりません。ウガンダに行くことができます。このルートでは、この地域で最も揮発性の高いソマリアとケニア北部を避けることができます。スーダンと南スーダンが再び互いに爆撃を開始しない限り。ウガンダ南から、ルートは普通の車で問題なく通過できます。
しかし、それでも、スーダンと南スーダンのビザ取得に苦労します。(2012年11月)ハルツームからジュバ(またはその逆)には、公共交通機関が予定されていないために1〜2週間かかる可能性があると、複数の情報筋から聞いています。
余談ですが、ピーター・ムーアの「失恋のためのスワヒリ」を強くお勧めします。オーストラリアの旅行作家(私は幸運にもロンドンの旅行ショーで会って話を聞くのに十分だった)は、ケープタウンからカイロまで陸路に行きました。この本はあなたが期待することについて素晴らしい洞察を与えてくれるでしょう。アフリカは、いくつかの不安定な地域を含むヨーロッパとはまったく異なります。
MastaBabaが指摘しているように、スーダン(そして現在は南スーダン)はおそらくカイロからケープタウンへの直行ルートで最も危険な地域です。この本は、彼がビザを取得するのがどれだけ大変だったかを示しています-それはずっと進行中の問題です。
ロングウェイダウンは、オートバイでルートを移動するユアンマクレガーとチャーリーブールマンに関するテレビシリーズです。彼らにはフィクサーとサポートクルーがいましたが、それでも多くの問題がありました。
しかし、それは信じられないほどの大陸であり、あなたがそれを無事に終えたと仮定すると、最高の経験と冒険のいくつかを持つことになります。来年も実際に考えている旅行です...
もちろん、それは可能です、人々は毎年毎週それをします。昨年、私もそれをサイクリングしました(blog.samt.st)
この高速道路は、最初から最後まで普通の車で通行可能ですか? はい。アフリカの大部分の車は非常に古いので、「普通の」車は問題ありません。
横断しなければならない危険な地域はありますか? ケニア北部は危険でしたが、現在は警察の存在が多く、周囲に多くの労働者がいる新しい道路を建設しているので安全です。
中央ヨーロッパでの旅行と比較して、このような旅行の準備はどうすればよいですか? ドルの供給を取り、スーダンに入るためのイスラエルのスタンプがないことを確認してください。それ以外の場合は、少し忍耐を取り、すべてが素晴らしい冒険になります。
2010年の情報:主要道路に固執する場合、ほぼすべての場所でアスファルト舗装されていることがわかります。ケープタウンからタンザニア/ケニア国境までの各メーターはアスファルトで舗装されています(タンザニア、マラウイ、モザンビークを経由)。あなたは驚かれることでしょう(道路は国際的な慈善団体によって資金提供され、建設されています)。旅行中、ダートトラックでは数時間しかかかりません。
だから、からタンザニア国境ナイロビにあなたが見つける未舗装の道路を、しかし、あなたは(かかわらず、雨季を避けるのが賢明かもしれませんゆっくり運転場合はそこに行くために4×4を必要としませんが、でも、大したこと-それは高速道路ません)。
その後、ケニア北部を通るアスファルト舗装道路がありますが、ケニアからエチオピアへの最初の(そして唯一の)トリッキーな通路 -数キロです。西洋人は通常、隊列でこれらのキロメートルを通過するために再編成します。部族の戦いの間を通過するだけです。これらの部族の人々は印象的かもしれませんが(カラシニコフを持っています)、それほど危険ではありません(この緯度では、より多くのお金を大切にする傾向がある南部とは異なり、名誉を大切にする文化があります)。
この長い道路に沿って移動する他の西洋人を見つけるのに苦労することはありません:それは観光客のための高速道路です。(すべての方法で、彼らは火星の砂漠を越えていると信じている素晴らしいオーバー装備の4x4で金持ちを見るでしょう!)
私はエチオピアのアスファルトについては知りませんが、それほど大したことではありませんが、子供やティーンエイジャー、時には大人(エチオピアの習慣)によって石打ちされ、in 辱されるかもしれません。
あなたがイスラム恐怖症でなく、rog慢で西欧的なタイプの北スーダンでない限りあなたの最も簡単な部分になります。北スーダン人は(南アフリカからフランスへ)この道で出会った最も友好的な文化でした。それらのほとんどは非常に貧しいですが、あなたが南から来た場合、彼らはあなたに見える最初のアフリカの文化になります(白人)脚付きのドル(Mzungu)以外のもの。彼らは頼みませんし、あなたの不幸を利用しようとしません。(これらの人々の尊厳を買ったり、文化を押し付けたり、自分の好きなことをしたり地元の人々を感動させるために経済力を使うことができないため、この文化は難しいと感じる旅行者もいます。この国では他のほとんどのアフリカ諸国よりも見つけるのが難しい。)これらの男たちも腐敗しているが、南部よりも少ない。
ワディハルファからアスワンまで車でフェリーに乗る必要がある場合があります(陸路での移動は禁止されています)。
エジプトは独裁政権であり、現在も軍事国家です。あなたが直面する千のチェックポイントを通過するには、警官と軍隊に賄briを払わなければならないかもしれません。(ほとんどの)西側の政策がエジプトの現在の独裁者(拷問、処刑)をサポートしており、一部のエジプト人はそれをおもしろいとは思わないというあなたの安全に留意してください。しかし、アスファルトはずっと上にあります。
(ウガンダは南スーダンとの国境までアスファルトで舗装されていますが、南スーダンは避けたい場所です:悪路、攻撃的な人々、武器、部族戦争、盗賊、無政府状態、石油。)
世界的にあなたの最大の難しさは、道路の状態ではありません(安い西部の都市の車でそれを行うことができます)二次道路を通過しても、ダートトラックは雨期でもそれほど悪くはありません(アフリカの車/バスのGoogle検索画像!)。あなたの最大の難しさは、西洋人が話しているそれらのエキゾチックなもの(ライオンやもの)にも対処することではありませんが、人々(and)とあなたの肌の色-あなたが白(または「白」)の場合。(ライオンが危険にさらされていることを忘れないでください)。人々はあなたが信じられないほど豊かである、または単にあなたよりも豊かであると仮定し(あなたの肌の色素沈着のためだけに)、あなた(あなたよりも豊かな人でさえ)を利用するためにずっと努力します(サヘルの下)。あなたが金持ちで賄briの準備ができていれば大したことではありませんが、忍耐力と商業スキルに応じてバクシッシュに(文字通り)大金がかかるかもしれません。
(比較的)豪華な旅行方法を使用している場合でも、地元の交通機関を使用することは間違いなくはるかに面倒ではなく、はるかに安くなります(特にビザ!)。地元の交通機関も(私にとって)はるかに安全で、はるかに面倒ではないようです。なぜなら、アフリカの腐敗した官僚制度に対処する時間を大幅に短縮でき、少なくとも軍隊や「警察」に脅かされることを避けるためです。隅々からあなたを見て、あなたが通りかかった瞬間について彼らが考えるかもしれないことについて「罰金」または「税金」を払う。
(✲)ある観光地から別の観光地へ運転するだけでなく、もっと面白いことをしようと考えている場合。あなたが地元の人々から逃げようとしないで、または彼らの笑顔を買おうとしないであなたの車を降りるなら、あなたは社会的相互作用の中であなたが見る最も印象的なものを見つけるでしょう。しかし、巨大で厳しい「しかし魅力的な」心理的ギャップに備えてください。アフリカを渡り、決まり文句(野生動物など)を探しに行くと、お金を払わない限りがっかりするかもしれません。しかし、人類について学ぶためにそこに行くと、あなたは驚くでしょう。
確かに、これは約20年遅れていますが、マイケル・パリンは基本的にこのルートをポールからポールへと旅しました。Wikipediaの記事が示唆しているように、エトピアで未舗装のままであり、ドキュメンタリーの1時間の終わりまでに、泥の中を進むのがどんな感じかを本当に感じたら、彼は道路がどのようなものかを示します。
また、スーダンは依然として本当に悪い状態にある可能性が高い。
それは実行可能であるように見えます。馬の口から直接アドバイスが必要な場合は、この「Runterwegs」というブログをご覧ください。これらの人々があなたが念頭に置いているハイウェイに正確に従っていたかどうかはわかりません。しかし、大まかに言えば収まるはずです。少なくとも、旅行した国は同じです。
残念ながら、ブログはドイツ語ですが、それはあなたにとって問題ではないはずです;-)。
他の回答が示唆しているように、このような旅の最大の問題は、ルート上の絶えず変化する政治状況です。
しかし、物理的にそれは完全に可能であり、行われました-2013年に、フィリップ・パンダで2人の英国人ドライバー、故フィリップ・ヤングとポール・ブレースは10日間でケープタウンからロンドンまで行きました。
http://www.africarecordrun.com/
(免責事項-私はフィリップを知っていて、以前の旅行の1つであるロンドンからデリーへの計画された陸上集会を手伝いましたが、それは悲しいことに途中の政治問題のためキャンセルされました)