*いくつかの*国境検問所で、なぜバスの乗客は降車しなければならないのですか?


16

シンガポールとマレーシアの国境検問所では、バスに乗っている場合、誰もが空港で行われているのと同様に、荷物を受け取って下車し、荷物をチェックする必要があります。対照的に、あなたが車に乗っているなら、彼らはあなたを見るだけです。たぶんあなたのトランクを開けて、少し物を通して見てください、そしてあなたは行ってもいいです。

この異なる治療の理由は何ですか?どちらかといえば、これらのバスの1つではなく、車の中を違法なものが通過する可能性が高いようです。

(シンガポールとマレーシアの国境通過について考えています。しかし、覚えているなら、米国とカナダの国境通過についても同じことが言えるので、これは世界中でかなり一般的なことかもしれません。)


1
旅行に関するものではなく、特定の国の規制手続きの特定の取り決めの背後にある動機のために、私はこの質問をトピック外として閉めることに投票しています。
LessPop_MoreFizz

5
@LessPop_MoreFizz:しかし、この問題を理解することで、旅行者はバスに乗るか車に乗るかを決めるのに役立ち、旅行の計画を立てやすくなります。
ケニーLJ

2
narco-tourismタグを作成する時間ですか?
リリエンタール

5
あなたの前提を拒否しなければなりません。私はバスを離れずにバスで国境を越えましたが、すべての人が国境にいるわけではありませんが、人々は定期的に車を国境に放置するように求められています。
ケイトグレゴリー

シンガポール政府から:「到着するすべてのバスの乗客は、バスホールでのX線検査とセキュリティチェックのために、持ち物と荷物をバスから降ろす必要があります。そのような場合、チェックはバスに乗って行われます。」(ifaq.gov.sg/ICA/apps/fcd_faqmain.aspx?FAQ=30285
ヘン-チョンリョン

回答:


30

自家用車を運転する場合、通常、その車の荷物は車内の人々のものであるか、または居住者によって車内に置かれたと想定されます。また、居住者のいずれかが追加のチェックを必要とする場合、車は二次検査のために脇に寄せられます。

バスに乗るとき、荷物室にはバスの乗客以外の多くの人がアクセスできます。したがって、「余分な」荷物を積むのが簡単です。すべての乗客に荷物を請求するように依頼すると、「余分な」アイテムをすぐに見つけることができます。また、二次検索が必要な場合は、乗客と荷物をペアにします。

入国審査を通過した後、税関の前に荷物を取り戻さなければならないため、最終的には飛行時に同じことを行います(いくつかの例外を除きます)。


7

私が車を陸の境界で捜索する前に、私は自分の持ち物を外に出して正式に特定するように頼まれました。

逸話的に、電車の中で、私は(明らかに)旅行のクラスに応じて非常に異なる治療を経験しました。プロファイリング(外観、車のタイプなどに基づく)も多くの場所で行われます。ですから、あなたが受ける治療は、あなたが提示するリスクや、問題を起こさずに受けることができる/意性のレベルの(主観的または体系的な)評価に依存するかもしれません。そして、バスで旅行している人が強力なつながりを持っていることはほとんどありません…

たとえば、電車の中で最も安いクラスでは、税関と警察(3つの異なる機関と合計で6人または7人のエージェント)が早朝に乗車し、30分かけてどのバッグが誰のものかを大声で尋ねました、パスポートをチェックし、電話をかけて携帯電話のシリアル番号をデータベースと照合します(はい)。寝台車で別の日に旅行し、まったく同じ国境を越えて、夕方にパスポートを係員に渡しました。国境チェックのために寝台のドアを開けたり、開けたりする必要さえありませんでした。

集合的な輸送手段では、もう1つの要因は、バスから出て荷物に合わせて待つと、最小限の手間と遅延で簡単にあなたを引き離せることです。警察が捜索するのは密輸品だけではないことに注意してください。また、人々をフィルタリングしたり、違法に国境を越えないようにしたいと考えています。

特定の人にバスから降りて、二次検査のフラグが立てられているか、さらに悪いことが明らかになったときにバッグを特定するように求めると、さらに困難になります。@pnutsがコメントしたように、違法なものが見つかった場合、人々は自分のバッグを「忘れる」こともできます。これは乗り越えられないものではなく、遅延の原因にもなります。


3

おそらく、この背後にあるプロファイリングがあります。国境警備隊の経験上、人身売買(課税対象品を申告しないという意味で)が主にバスの乗客によって行われる国境検問所では、バスの乗客をより詳しく調べる傾向があります。

国境を順序付けるために、特定の車種または国籍を対象とすることができます。例として、アンドラからスペインに行く高価なドイツ製の車は、多くの場合、余分なお金を持っている人を捕まえるので、スペインの税関の標的になります(9900€の制限を超えています)。

一部の関税クラスが他のクラスよりも詳細に検査される列車では、国境の片側でより安く購入し、もう片方で販売する地元の人々の「ボーダーホッピング」の場合があります。当然、これらはリターンを最大化するために電車の中で最も安い座席を獲得します。


1
正確には、制限は10.000€以上です。
WoJ

@WoJそれは確かに正しいです-しかし、多くの人々は、10000€の制限を乗り越えるのに十分な程度のゆるやかな変化などに噛まれています。
アランワード
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.