キューバの公共交通ネットワークの信頼性はどのくらいですか?


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私は2週間キューバに休暇をとっていますが、主にバスや電車で旅行しているさまざまな地域や町をたくさん探索したいと思います(可能な場合は空の旅を避けます)。私の質問は、公共交通網にどれだけ頼ることができるのかということです。バスと電車は通常、定刻どおりに(時刻表に)出発/到着しますか?故障は一般的ですか?

私はスイスレベルの効率を期待していませんが、旅程を計画するときに過度に野心的になりたくありません。

回答:


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キューバのコーチ-Astro and Viazul

キューバで島全体の輸送を提供する2つの主要なコーチ会社があります:AstroBusとViazul。アストロは、主にキューバの住民と勇敢な旅行者を対象としています。ほとんどの座席は、有効なIDを持つ居住者のみが購入でき、一部の座席は、より高い料金ではありますが外国人が利用できます。全体的に現地通貨で見積もられた運賃は安く、最近アップグレードされたものの、そのコーチの艦隊は競争に関してわずかに快適さを提供しません。

で引用されたViazulバス運賃は、USD洗面所とテレビを備えたエアコン付きの(時には高すぎる)コーチと引き換えに、わずかに高価です。ウェブ上のさまざまな情報源によると、これらのコーチはAstroよりも信頼性が高く、興味深い観光地のほとんどをカバーし、事前に設定された時刻表を順守しています(つまり、バスは可能な限り時間どおりに運行します)。トピックに関するこのExpatFocus Webページでは、バスについて説明し、いくつかの洞察に満ちた旅行のヒントを提供しています

ビアスルはキューバの硬貨バス路線であり、島を周遊する公共交通機関の群を抜いて最良の選択です。彼らは、観光客が興味を持っているほとんどの場所に、洗面所とテレビを備えた快適なエアコン付きの長距離バスを走らせています。バスは少し汚れていますが、信頼性があり、時間厳守です。完全なスケジュールは、ViazulのWebサイトで見つけることができます(バラデロ-サンタクララ-シエンフエーゴス-トリニダードおよび返品サービスはWebサイトにありませんが、毎日実行されます)。バスはキューバを含む誰でも理論的に使用できますが、実際には、変換可能なペソ運賃を購入できるキューバはほとんどありません。予約は事前に行うことができますが、通常、ピーク時以外は不要です。Webサイトでオンライン予約を行うのに時間を無駄にしないでください。この機能はほとんど機能しません。軽食は提供されませんが、ウェブサイトが言っていることにもかかわらず、バスは悪い食べ物で高速道路レストランで食事休憩のために止まります。(自分の食べ物を持参してください!)バスにはエアコンが付いていることが多いので、暖かいものを着てください。サンティアゴデキューバからのほとんどの西行きバスは一晩運行しています。

電車

キューバには島のほとんどをカバーする鉄道網があります。以下は、Wikipediaの好意によるキューバの鉄道網の地図です。

キューバ鉄道

しかし、ウェブ上のさまざまな情報源によると、組織と信頼性は意見の問題です。トピックのExpatFocus Webページには次のように記載されています

この国の主要鉄道は、ハバナとサンティアゴデキューバの間を走り、サンタクララとカマグエイに主要な停留所があります。シエンフエーゴス、マンサニヨ、モロン、サンクティスピリトゥス、ピナデルリオなどの他の都市へも列車が運行しています。

キューバには信頼できる列車が1つあります。ハバナとサンティアゴデキューバの間のトレンフランセスは1日おきに運行しています。これは、以前はTrans-Europe Expressで運用されていた機器を使用し、数年前にフランスからキューバに寄贈されました(そのため)。この列車にはファーストクラスと特別なファーストクラスの座席がありますが(特別な座席はより良く、より高価です)、寝台車はありません。キューバで1つの列車のみが運行している場合、これがそれとなります。

キューバの他のすべての列車は信頼できません。多くの場合、機器は劣悪な状態にあり、故障がよく発生します。故障が発生すると、交換エンジンを待つために1日(または夜)の大部分の時間に詰まることがあります。電車にはサービスがありませんので、たくさんの食料と水を持参してください。列車は頻繁にキャンセルされます。一部の列車はファーストクラスの座席を提供しています(あまり期待しないでください)。他のクラスの座席は非常に不快な場合があります。スケジュールはせいぜい楽観的であり、旅行前に常に確認する必要があります。夜通しの路線には寝台車はありません。

あなたがまだトレン・フランセス以外の電車に乗ることを考えているなら、あなたは多くのキューバ人が電車に乗るよりヒッチハイクを好むことを知っているべきです。

それでも電車に乗る決心がある場合は、さまざまな都市の説明の下でおおよそのスケジュールが提供されます。フォレジナーは、地元の人よりもはるかに高い運賃(まだ非常に安い)を支払わなければなりません。チケットは、Viazulが請求する料金の約3分の2です。盗難は問題なので、荷物に注意してください!

ヒッチハイク

ヒッチハイキングは、地元の人々と観光客の両方によってキューバで広く使用されている有効な代替交通手段であり、驚くほどよく組織されています。実際、ヒッチハイカー専用の有人のピックアップポイントがあります。これらのイエローポイント(プントアマリロ)は、市内、郊外、特定の高速道路の両方にあります。黄色い男に目的地を告げると、彼はあなたのために乗り物を呼びます。彼があなたに乗車を見つけたら、あなたは政府職員である男性に支払い、あなたの次の目的地に乗る間、キューバの経済に貢献します。このサービスを効率的に使用するには、スペイン語をいくつか噛む必要があることに注意してください。黄色い男が目的地を正しく理解していることを確認する必要があります。

ExpatFocusページでは、ヒッチチについて次のように説明しています

ヒッチハイクを促進するためのキューバ政府のシステムは、外国人にとってキューバを旅行する最も経済的な方法ですが、柔軟なスケジュールと良いスペイン語は必須です。管理者の黄色がかったベージュのユニフォームで「エルアマリロ」(「黄色の男」)として知られるこのシステムは、ヒッチハイカーを止めて拾うために特定の車両が必要な主要ルート沿いの地点で構成されています。主要高速道路沿いのアマリロポイント(「エルプントアマリロ」)は、ヒッチハイカー向けのフルサービスの休憩所であり、水、ペソ価格の食べ物、24時間の屋内待合室があります。

詳しくは

詳細については、次のページをご覧ください。


ExpatFocusがTrans Europ Expressのスペルを間違えることに注意してください。
gerrit

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キューバ鉄道は、かつてTrans Europ Expressに属していた設備を使用しています。あなたが引用するExpatFocusは、それがTrans Europe Express(sic)に属していたと誤って述べていますが、その名前の鉄道会社は一度もありません。この詳細は投稿の価値を決して低下させないことを認めます。この機器の背景を研究したい人にとっては混乱を招くだけです。
gerrit
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