チケットはたまにチェックされます。通常、ドアが閉まり、列車が動いているときに、乗客がプラットフォームを出るか、キャリッジに乗り込んでチケット検査官として身を明かすのを待っている、説明のない服を着た人がいます。ベルリンで働き、数年前に6か月以上公共交通機関で通勤しているときに1、2回偶然に遭遇したので、それが起こることを保証できますが、それは一般的ではないようです。
それは、ロンドンやパリのような大都市で見られるものよりも、バス網のみを備えた中規模の町で通常見られるものに近い戦略(ランダムチェックと抑止)であることは事実です。しかし、再び、ベルリンはロンドンではありません。
また、ベルリンのすべての学生は「セメスターチケット」を取得し、ベルリンの交通ネットワークを無制限に移動できます。無料ではありませんが、登録料に含まれています。これはかなり手間がかかりますが、非常に効果的なアプローチです。少なくともその人口統計のために、執行にリソースを費やす必要性。
説明したマシンは、「オープン」チケットの日付/時刻検証ツールです。チケットを最初に使用するときにチケットを「パンチ」または「検証」し(ドイツ語ではentwertenと呼ばれます)、マシンによって印刷された日付/時刻から2時間/ 1日/数日間有効です。したがって、このメカニズムを使用すると、複数の日券を一度に購入し、必要なときにいつでも1枚ずつ使用できます。
有効なチケットを見ると、駅の名前もわかります。これは、UバーンまたはSバーンの最大3つの駅で有効なKurzstreckenチケットに特に便利です。往復を行いました(往復チケットでは許可されていません)。
注意してください、デイチケットは検証する必要があります。購入した日に使用する必要がないため、使用したいときにマシンで「パンチ」しないと無効になります。観光客がカウンターで購入する場合、店員はそれについて警告するかもしれませんが、IIRCチケットマシンは常に「オープンチケット」を提供します(路面電車に置かれたマシンを除く)。
有効なチケットなしで見つかった場合のペナルティは、40ユーロの罰金です(すぐに60ユーロに引き上げられます)。