私はこのトピックについては明確な専門家ではありませんが、この付随的なサービスと呼ばれるフライトのカスタマイズは、通常、利益を生み出すものとして旅行代理店に販売されます。
最初に、さまざまな俳優を明確にしましょう。航空会社はフライトを提供および運営しており、GDS(Global Distribution System)の会社はフライトを旅行代理店に配布し、後者は旅行者(あなた)に販売しています。旅行代理店は、彼のオフィスの地元の旅行代理店、Expedia、Opodo、Kayakなどのオンライン旅行代理店(OTA)、またはWebサイト、電話サービス、またはオフィスを介した航空会社自体にすることができます。
すべての場合において、旅行代理店は顧客に販売する付随サービスを決定します。旅行代理店はおそらく(GDSへの)サービス配布を実装するために支払い、行われたトランザクションごとに料金を受け取ります。食事の選択は一般的に有利な選択肢ではないため、通常は無料であり、宗教的またはアレルギーのある人々は、特定の食事を得るために支払わなければならない場合、悪い反応をすると思います-旅行代理店に提供する価値はありません。@dratがコメントしたように、航空会社もそれらを提供するインセンティブ(およびより高い物流コスト)をほとんど持っていません。したがって、オンラインで直接食事の選択肢を提供しないことは理にかなっています。一部のOTAは、予約の最後にフリーテキストフィールドを提供し、誰にも読まれると約束しないことに注意してください(たとえば、govoyagesで見たことがあります)。
エミレーツ航空とシンガポール航空の場合、私は彼らのイメージがオープンマインド、グローバリゼーション、そして旅行者の文化の尊重に基づいていることを覚えています。それは私が持っているイメージであるという事実を主張します、あなたは同じように感じないかもしれません。しかし、食事の選択肢を提供することは、世界的に成長している航空会社にとって良いマーケティング論です。反対に、Air Transatは主にカリブ海を訪れるカナダ人と大西洋を横断する旅行者を対象としており、多様な旅行者は少ない。多種多様な食事を提供することは、彼らへのマーケティングの議論よりも負担になります。また、Air Transatはウェブサイトで座席の選択などの補助的なサービスを提供しているため、食事の選択を提供しないことは慎重に選択してください。
結局、その理由は経済的だと思います。選択肢が少なく、あまり多くの食事を準備しないほうがコストは安くなります。チケットを購入する旅行会社によって異なりますが、食事の選択を提供する人やしない人は決まりません。それが非常に重要な場合は、別の旅行代理店からチケットを購入してみることもできます。