回答:
マーク指摘し、何の定期便は、南極の上に直接渡しません。最も近いのは、SYD(シドニー)とEZE(ブエノスアイレス)間のカンタス航空QF17 / QF18便が良い候補だと思います。
マークは、オークランド行きのBAが最南端のフライトになると述べましたが、彼が引用した投稿は2005年からであり、カンタス航空は 2008年11月にQF17 / 18サービスを開始しました。 BA-オークランドよりも南に行くでしょう。
Great Circle Mapperからの画像
で、この記事シドニー空港メッセージボードIで明らかにパイロットのいずれかで書かれたその就任のサービスから、QF17のためのルートの詳細を発見しました。SYD-EZE飛行で到達した南端の緯度は63°でした。そして、近くを見ると、戻り脚(EZE-SYD)で、彼らは南極大陸にはるかに近く、72°で、「大陸南極の一部であるサーストン島とケープフライングフィッシュを越えて」一点で飛んだ。
興味深い解説を引用:
(このセクターの南緯が深いことに注意してください。HFでマクマードセンター(「Macセンター」)に引き継がれたことは確かにハイライトでした)。
[...]
Opsは現在、最大で南緯72度に制限されています。これにより、南極大陸上空の飛行に対して適切な小さなバッファーが提供されます(低空の岬/島が上空に飛んだために保存します)。さらに南に行くには、南極チャーター便と同様の考慮事項が必要です(たとえば、極地のサバイバル装備。これには多数の座席列の取り外しが必要です)。QFは現在、南緯80度に向かうという概念について分析を行っています。これにより、西行きの便で大きな追い風を利用できるようになります。80Sに下がると(さらに北にとどまる)、全体の風の要素は40ktsの向かい風と10ktsの追い風に違いが出ます。
したがって、少なくともその執筆時点(2008年11月)では、カンタス航空の定期便の南限は南緯72度でした。投稿には興味深い写真もあります。たとえば、「Jeppesen South Pole Plotting Chart」にプロットされた(第1区間)ルートの写真です。
ちなみに、私は昨年春にQF18をBAからシドニーに連れて行きました。私はそれがかなりおもしろいと思い、南極大陸を通過するのか、それともすぐ近くを通過するのか、その時実際に疑問に思っていました。これが私が撮った写真です。
左を見て(南極に向かって):
右向き(北):
Airliners.netによると、Aerolineas Argentinasは、BUE(ブエノスアイレス)からAKL(オークランド)まで、赤道の南約50〜55度で飛行する世界最南端(予定)の商業ルートを運営しています。
(たまたまこのフライトを利用しましたが、これは私にとってはちょっとした知識です:))
2番目は、カンタス航空または南アフリカ航空とのJHB to SYD(ヨハネスブルグからシドニー)で、おそらく45Sになります。
2003年にSYDからGIG(シドニーからリオデジャニエロ)に行き、その過程で南極を横断したボーイングを除き、セキュリティ上の理由から、南極上空の商用便は実際には許可されていません(エレバス山の災害を参照)。
これは主に南極大陸のほとんどがETOPSの範囲外であるという事実によりもたらされており、これがLANチリとアエロリナスアルゼンチンが4機の飛行機で南太平洋を飛行する理由でもあります。
マークのJHB-SYDの提案を拡大すると、ヨハネスブルグからシドニーへのルートは、南極大陸を見るのに十分なほど南に行かず、Roaring 40年代の風を利用できるためです。ただし、SYD-JHBは、同じ風を避けるために、南極大陸の視界内を移動することがあります(明らかな理由で実際にはその上にない場合)。下の写真は、南極に向かって南を見ている海氷の上を旅していることを示しています。