番号、
jpatokalのように、AAdvantageの契約条件の特定のケースでは、既に言及されていますが、一般的には言及されていません。T&Cのほとんどのプログラムでは、航空会社だけでなく頻繁なダイニングプログラム(1つのプログラムに複数のクレジットカードを使用できますが、クレジットカードごとに最大1つのプログラムを使用できます)およびレンタカーとホテルでは、複数のプログラムでポイントを獲得することは明示的に禁止されていますパートナーシップ(車/ホテルポイントと航空会社ポイントの両方を取得できる場合がありますが、パートナー航空会社は1つだけです)。ロイヤルティポイントの非常に経済性は、ダブルディッピングに逆行します。
フリークエントフライヤーマイルの明白で元の目的は、競合他社よりも特定の航空会社を1つ選択するように人々を促すことでした。したがって、ダブルディップ、またはトリプルディップ、または30ディップが可能であれば、特定の航空会社を利用するインセンティブがなくなります。これが、航空会社が複数のプログラムへの積立を許可することに関心を持たない最も基本的な理由です。
しかし、今日、マイレージプログラムの利用は航空会社にとっても大きな利益の中心であり、その1つは高度に保護されている必要があります。
マイルは、航空会社が自由に「印刷」できる一種の法定通貨のように見えても、「無料」ではありません。航空会社は、銀行や食料品の買い物をどこで行うかに直接の関心はありません。そのお金のどれも彼らの財源に入れません。しかし、銀行とスーパーマーケットは気をつけており、顧客のかなりの数がマイルを好むので、彼らは航空会社からマイルを購入してインセンティブとして顧客に提供します。困難な2000年代初頭、FFPはしばしば航空会社のビジネスの唯一の収益性の高い部分であり、大規模なプログラムでは、最終的に何億ドルもの利益を生み出しました。資金を失ったカンタスでさえ、その頻繁なフライヤープログラムで2億8600万ドルの利益を報告しました年。
これが、航空会社がクレジットカードパートナー(DeltaとAmerican Express、UnitedとChaseなど)と非常に密接に関係している理由です。エアカナダのエアロプランが別の会社に分割されたとき、収益の63%が金融サービスからのものであり、エアカナダ(主にフライト)からはわずか27%であったと報告されています!
第二に、あなたのプログラムには、マーケターにとって貴重なあなたについての膨大な量の情報があります—あなたがどこに行くか、どのような種類のチケットをどのような価格で購入するか、そしてそれらを予約するとき、あなたがさまざまな都市でどの季節になるかなどです。 。これにより、FFPの評価は、純粋に収益ベースの価格設定に基づいて予想されるものをはるかに上回っています。
これを考慮した場合、乗客以外のすべての当事者にマイルの2倍のディッピングが利益をもたらすシナリオはありません。また、単一のプログラムで航空会社にマイルと引き換えにお金をすでに提供している人は誰もいません。運賃はアラスカ航空に行き、BAマイルをリクエストしました。アラスカはBAからマイルを購入し、それらをあなたに与えます。AAマイルをリクエストするには、アラスカもAAからマイルを購入して追跡する必要があります。それはあなたや他の多くの人々を幸せにするかもしれませんが、それはあなたのビジネスに嫉妬するBAとAAを悩まし、ASを悩まします、それは利益がおそらく収益を増加させないので追加のコストを招くでしょう管理コストとパートナーの煩わしさを相殺するのに十分です。
これはまた、事後に信用を変えることが非常に難しい理由でもあります。BAではなくAAクレジットが必要だと判断した場合は、BAにクレジットのキャンセルを依頼し、それらのマイルをまだASで利用できることを認識する必要があります。次に、代わりに、ASマイルの隠し場所からフライトをクレジットするようASに要求します。このような変更により、会計やその他の処理コストが発生することがわかります。また、クレジットと送金は通常、リアルタイムではなくバッチ/スイープで行われるため、顧客が移動中の途中でマイルを引き換えるリスクがあります。別のアカウントに。
ダブルディッピングのシナリオ
今、そこにあるが、通常、ダブルディップのように思える何かが、実際にはありませんが、あなたは航空会社のプログラムでダブルディップで逃げることができたシナリオの一握り。
パートナー以外の航空会社での再予約
たとえば、デルタ航空の航空券を購入したが、機械的な問題により、あなたの乗り継ぎ先まで飛行機を利用できず、代わりにアメリカン航空を利用するように手配したとします。AAフライトに搭乗するときにアメリカのAAdvantage番号を与えて、そのAAクレジットを受け取りますが、デルタに書き込み、元のルーティングクレジットをリクエストすることもできます。
これは、パートナーである航空会社では機能しません。なぜなら、彼らはお互いのシステムに信用を見出し、ダブルディップを否定するからです。サンフランシスコからソウルへのアシアナフライトがオーバーブッキングされており、ユナイテッドの次のフライトに出てしまう場合、アシアナとユナイテッドの両方のクレジットをリクエストすることはできません。
マイレージ以外の航空会社プログラム
シンガポール航空には、クリスフライヤーとPPSクラブの 2つのプログラムがあります。KrisFlyerは伝統的なフリークエントフライヤープログラムですが、PPSは高収益のフライヤーに対してシンガポール航空のみの認定(スターアライアンスの特典または同等の特典はありません)です。そのため、シンガポールで多くのビジネスおよびファーストクラスのチケットを購入すると、Miles&MoreやANAマイレージクラブなどの別のスターアライアンスプログラムでフライトのマイルを獲得した場合でも、PPSクレジットを受け取ることができます。明らかに、これはあなたがシンガポールで多くのプレミアムキャビンチケットを購入する人である場合にのみ関係があります。
特別プロモーション
珍しくて美しいダブルディップのプロモーションは、新しいパートナーシップが発表されたときに時々見られましたが、消滅しているかもしれません。
私の生涯で最もクレイジーな例として、合併の失敗後にパートナーシップを促進するために、ユナイテッドとUSエアウェイズは2002年に、USエアウェイズシャトルの両方のプログラムで乗客が3マイルを獲得すると発表しました。当時、両方の航空会社が最低500マイルのフライトを認識していたため、1回のDCA-LGA往復でエリートボーナスの前に 3,000マイルのプラスマイルと 3,000ドルの配当マイルを獲得できます。最近では、その往復は非エリートにとってはわずか428マイルの価値があります…そして私はアムトラックを利用します。