北朝鮮ツアーを実際に行っている会社は1社しかないことを理解しています(ただし、他の多くのツアー代理店が予約を許可しています)。特に北朝鮮の国営航空会社の安全性評価が非常に低いことを考えると、飛行機ではなく電車で入場するオプションがあるかどうか疑問に思っています。
北朝鮮ツアーを実際に行っている会社は1社しかないことを理解しています(ただし、他の多くのツアー代理店が予約を許可しています)。特に北朝鮮の国営航空会社の安全性評価が非常に低いことを考えると、飛行機ではなく電車で入場するオプションがあるかどうか疑問に思っています。
回答:
オーストリアとスイスの2人の鉄道愛好家が2008年にロシアへの国境(長さわずか数キロメートル)を経由して列車で北朝鮮に旅行したことの詳細な説明は、マークの回答に記載されています。
それは魅力的な読み物ですが、これらの人が許可された唯一の理由は、これまでに西洋の観光客がこれを試したことがないこと、印象的なことですこの場合に何をすべきかを指示する明確な順序が見つからない場合、彼らは有効なビザと有効な列車のチケットが入場を許可する一般的な規則に従うことに決めました。
その間に明示的な命令が発行された可能性はかなり高いと思います。たとえそうでないとしても、疑わしい場合にエントリーを禁止する別の職員は、より安全な行動方針です。
さて...入国するためのビザがあると仮定し、ツアー会社があなたと会うことができると仮定し、北朝鮮政府があなた自身で旅行することを許可すると仮定します...
列車K27 / K28は、天津、唐山、北大河、山海関、J州、She陽、本渓、F城、丹東、新義州を経由して平壌を中国の北京に週4回接続します。北京と平壌間の国際列車には、ソフトスリーパーという1つのクラスしかない。北京の駅で予約できますが、数日前に予約する必要があります。あなたが仕事で旅行しているのでない限り、通常、旅行代理店があなたのためにこれを行います。北京-平壌ルートのスペースを予約することはますます難しくなっているので、事前にチケットを確認してください。
週に一度、K27 / K28列車は、モスクワから中国経由で平壌まで、またはその逆に直接寝台車を運びます。ルートはモスクワ-ノボシビルスク-イルクーツク-チタ-ハルビン-She陽-丹東-新義州-平壌です。モスクワからの出発は毎週金曜日の夕方、平壌への到着は金曜日の夕方の1週間後です。平壌からの出発は土曜日の朝、モスクワへの到着は金曜日の午後です。
ツマンガン/カーサンで北朝鮮/ロシアの国境を越えて、ロシアへの直接の鉄道リンクもあります。このルートは、直接寝台車モスクワ-平壌およびその逆で提供され、月2回(モスクワから11日と25日)運行し、9日後に平壌に到着します。しかし、90年代半ば以降、これは観光客にとって公式に許可されたルートではなく、KITCはこのルートを使用した旅行の手配を拒否しています。2人の西洋人観光客がこの列車を北朝鮮に連れて行くことに成功しているが、このルートでのさらなる旅行は成功しない可能性が高いと報告している。
1999年に私の旅行を手配した別のオランダの代理店であるVNC Travelに一言言わなければなりません。それはすべて英語でメールで行われ、すべてが滞りなく行われました。電車に乗るのはとても面白くて、飛行機よりもずっと楽しかったです。中年の朝鮮人の朝鮮人の朝の思い出があり、朝食にビール1本をくれました!
PS明確にするために、私の列車の旅は北京との間でした。
2012年にDDCTSで丹東から電車で北朝鮮に旅行しました。
私が理解している限り(そしてこのトピックに関する広範な調査を行った限り)、中国から列車で北朝鮮を訪れることは問題ではなく、多くのツアーオペレーターがこのオプションを提供しています。ロシアからの旅行は、私が非常に興味があることですが、別の話です。
すでにヨーロッパの2人の旅行者がこの旅行について言及している人もいますが、この(抜け穴)オプションはもう利用できない可能性があります(列車は走りますが、このルートを使用して北朝鮮に入国できるかどうかはわかりません)。ロシアからツマンガンに電車で旅行することはできますが、そこから平壌に行くことは(まだ)不可能です。
北朝鮮に関するすべてと同様に、状況は変わりますので、旅行を計画する際に主要なツアーオペレーターに連絡することをお勧めします。たとえば、高麗ツアーや韓国コンサルトのスタッフは、最新情報を提供できるはずです。また、ロシアルートの最新情報について、マーク(座席61の男)に問い合わせることもできます。
Air Koryoは最近その艦隊を更新しましたが、2016年と2017年に2つの最近の事件がありました。個人的には、彼らと一緒に飛行するリスクはまだ過大評価されていると思います。北朝鮮を通る列車の旅は、それ以外では立ち入りが禁止されている国の一部を見ることができるので、(飛行に代わるものではなく)それ自体がユニークな体験です。(できれば)電車で入国し、飛行機で出国するか、その逆をお勧めします。
まず、アメリカのパスポートで旅行している場合、答えはノーです。二重国籍の場合(米国と別の国)、おそらく2番目のパスポートに鉄道で入ることができますが、アメリカ人であることは非常に悪い考えです。
北朝鮮が米国市民に国内列車を開放するという噂がありましたが、私はこれがどこでも確認されたことを見ませんでした。
あなたがアメリカ国民でない場合、または少なくともアメリカのパスポートで旅行していない場合、答えはイエスです。朝鮮民主主義人民共和国への列車旅行を手配するツアーオペレーターは数人いますが、北京で列車の切符を直接購入することも可能です。電車の時刻に関する情報はこちらでご覧いただけます。
http://www.seat61.com/NorthKorea.htm#.Ux-mMV46ntk
電車は週に4回運行しており、通常は信頼性が高いようです。
出発前に必ず北朝鮮への旅行のためのビザを取得してください。
前の回答で述べたように、モスクワ平壌の寝台車を使用した2人のオーストリア人の話は、http://vienna-pyongyang.blogspot.com/を含むWebで広く入手可能です。
彼らの旅は魅力的(そして非常に危険)だったと思いましたが、今日このルートを使用することはお勧めしません。
編集:Air Koryoは確かにひどい評判を持っています。しかし、彼らは北京-平壌ルートで走っているいくつかの新しい飛行機を購入しました。彼らのTu-204航空機は現在、欧州連合への飛行が承認されていますが、現時点ではヨーロッパへのルートを運航していません。
高麗航空よりも優れた選択肢は、平壌に週に数回運航する中国国際航空です。彼らは非常に安全であると考えられている近代的な艦隊を飛ばします。