これまでのその他の回答は、主に社会的な側面からのものでした。エンジニアの側面も追加したいと思います。ほとんどの携帯電話テクノロジーには、確実に動作できる「速度制限」があります。私はデータ転送速度ではなく、ハンドセットとベースステーション間の相対速度について言及しています。正確なテクノロジー(GSM、GPRS、EDGE、UMTS、HSDPA、LTE)によって異なりますが、これらの制限はICEの巡航速度(最大300 kph / 185 mph)付近に数百kph程度です。高速ルート)。つまり、テクノロジーの限界を操作することになります。
さらに、あなたは金属製のケージの中に座っています!
また、セルの受信状態が悪い広いエリアを通過することに注意してください。安全と騒音の理由から、高速鉄道は結局のところ人から遠ざかる傾向にありますが、通信事業者は携帯電話を持っている人がいる場所にのみ基地局を建設します。主要都市以外では4G、おそらく3Gも期待できません。
すべてのICEトレインセットには、セルリピーターを搭載した車がいくつかありますが、a)そこにある信号のみを繰り返すことができます(前のポイントを参照)。b)それらはGSMリピーターです(UMTSにアップグレードした可能性があります)。 、しかし確かにLTEではありません)。
個人的な経験から、私は鉄道駅に停車したときにのみデータ接続を取得することを伝えることができます。(私は通常、「静かな」車に座っていますが、リピーターが装備されているとは思えません。)
私は、鉄道通信ネットワークを使用してインターネットに接続するオンボードWiFiを使用していません。したがって、セルサービスよりも信頼性が高くなります(ただし、まだむらがあると報告されています)。しかし、鉄道通信ネットワークは高速データ転送用に設計されたことはありません。帯域幅はかなり制限されており、待ち時間は長くなります。
あなたの最善の策は、おそらく実際の telconfです(つまり、安定したデータ接続に依存するのではなく、通常のGSM通話のみを使用します)。