国際線で旅行する場合は、出発空港と到着空港の両方でパスポートチェックで国境を通過します。それはあなたが国際的なエリアで時間を過ごすことを意味します。この分野に適用される法律は何ですか?空港がある国からのものですか?国際法の特別なセット?あなたは法律上、どの国からも(国際水域にいるかのように)外出していますか?特別な移民協定を結んでいる国(例:Shengen area)間のフライトには特別なステータスがありますか
国際線で旅行する場合は、出発空港と到着空港の両方でパスポートチェックで国境を通過します。それはあなたが国際的なエリアで時間を過ごすことを意味します。この分野に適用される法律は何ですか?空港がある国からのものですか?国際法の特別なセット?あなたは法律上、どの国からも(国際水域にいるかのように)外出していますか?特別な移民協定を結んでいる国(例:Shengen area)間のフライトには特別なステータスがありますか
回答:
3つの一般的な状況があります。
- 出発する国には、出国パスポート管理があります
入国すると、移民に関する限り、公式に出国しました。このエリアを出て公共スペースに戻るには、入国審査を通過する必要があります。
バンクーバーのように、「パスポートコントロール」ではない場合もあります。それはあなたの搭乗券を確認し、この方法で戻ることはできないと言う人です(彼は他の誰かに電話する以外の権限はありません)。しかし、それは事実上同じことです。カナダの入国管理局は航空会社から乗客リストを取得しますが、途中で迷惑をかけることはありません。
- 渡航先の国には、事前のクリアランスがあります。アメリカはカナダとアイルランドのシャノンからこれを行います。
入国すると、移民に関する限り、現在の国を正式に出発し、目的国に入国します。通常は、移民や空港のセキュリティとのやり取りをせずに、目的地に直接旅行することができます(乗り換え空港でのゲートの配置によって異なります)。
- 出発する国には、出国パスポートの管理がありません
または、少なくともこの出発点ではありません。
他の国内外の旅行者と混ざり、出発する船に乗り込みます。搭乗ゲートを通過すると、出発したとみなされます。
「移民に関する限り」と「出発したと見なされる」という繰り返しの使用に注意してください。出発ラウンジは大使館ではなく、出発国の主権の地であり、地元の警察があなたに何かを望んでいるなら、彼らはただ歩いてあなたをつかみます。アメリカの事前クリアランススタッフが異議を唱える場合、彼らは黙って邪魔にならないように、または妨害のために自分自身を逮捕するように言われます(事前クリアランススタッフは外交官ではありません)。
上記のすべての場合において、いったん「出国したと考えられる」としたら、あなたが持っているかもしれない移民の制限を満たします。ビザの有効期限が切れる真夜中の1分前にこれを行うと、長期滞在とはみなされません。フライト/船/バス/列車がキャンセルされた場合、通常は「出発」したので短期間の再入場が得られますが、まだここにいるという事実はあなたの制御が及ばないことです。移民が本当にあなたが去ることを望んでいるなら、あなたは夜のために無料のホテルの部屋さえ得るかもしれません。
シェンゲン協定国のフライトは国内線と見なされます-パスポート管理はありません。
税の地役権(免税ショッピング)は、空港内の位置よりもあなたの意図に関係しています。免税店が公共スペースにある空港に行ったことがあります。搭乗券を提示し、必要なものを購入すると、出発ゲートに配達されます(セキュリティもうまく回避されます)。適切な搭乗券をお持ちでない場合は、単に課税価格をお支払いください。
空港の建設で許可されている場合(ヒースローなど)、通過する乗客は国際エリアに留まり、移民とのやり取りはありません。これは純粋に利便性とコスト削減の手段です。あなたが警察から深刻な何かを求められている場合、彼らは国際コンコースであなたを逮捕し、逮捕するでしょう。この例で、英国が何らかの理由であなたを認めたくない場合は、公式に英国に入国しないので、ここで大丈夫です。空港間を移動する乗客(ヒースロー->ガトウィックが頻繁に発生します)は、英国への入国を必要としますが、これは時々拒否されます。これは、目的地ではなく出発地に戻ることを意味します。
出発国の法的権利は、飛行機の車輪が地面を離れるまで延長されます(船についてはわかりません)。滑走路へのタクシー走行中に客室乗務員をパンチアウトすると、地元の警察が呼び出されます。離陸後にそれを行うと、実際にパイロットが戻り、着陸または目的地に飛ぶのは選択です-離陸後、法的権限は航空会社の登録国に渡されますが、パイロットは問題を10時間運ぶ代わりに地元当局を受け入れることを選択できます。
出発国の当局が、離陸後にお茶やビスケットに招待することを決めた場合、飛行機が帰国するか、同じ国の別の空港に着陸するよう要求することができます。パイロットが拒否した場合、彼らはあなたを行かせるか、飛行機を撃shootします。
あなたは国境チェックに合格したかもしれませんが、それはあなたが国を去ったことを意味しません(ちょうど陸の国境のように:国境のポスト間にギャップがありますが、その土地はまだいずれかの国にあります)。そのため、国の法律が適用されます。もちろん、通常、移民と税金に関して、そのような地域に適用されるいくつかの特別な法律または例外があります。
受け入れられた答えは多くの有用な詳細を提供しますが、非常に基本的なポイントを示しません:あなたがいる国の法律は完全に適用されます。いくつかの非常に特殊なケース(たとえば、バーゼル空港に関してフランス、スイス、そしておそらくドイツとの間で条約がある)を除き、空港は、その所在地にある国の管轄下に完全にかつ明確に存在するため、その法的システム(EUを含む) EUの法律)。
現在、いくつかの特別な規則(税、関税、移民、捜索、押収などに関する)が適用される場合がありますが、それらは現地に取って代わる何らかの包括的な国際規則からではなく、問題の国の法律に由来します法律。
たとえば、国際トランジットエリアを離れない場合、通常の入国要件から免除されるため、ビザなしでトランジットできる場合があります。しかし、免除自体は現地の法律によるものです。これは、空港が特定の国にあるためであり、この規則が存在するのではなく、存在するためです。
特別な移民協定を結んでいる国(例:Shengen area)間のフライトには特別なステータスがありますか
最初にこれに答えさせてください:シェンゲン協定国から別の国に飛ぶ場合、パスポートコントロールを渡しません。したがって、シェンゲン内のフライトが出発する空港のいわゆる「シェンゲンエリア」(「シェンゲンエリア」と混同しないように)は、決して「国際」ではありません。
しかし、空港の「国際エリア」でさえ「不法」という意味では「国際」ではありません。また、反体制派は、例えば母国の国際空港を安全に旅行することもできません。
国際航空交通に関する特別協定、特にシカゴ条約がありますが、知る限りでは、世界のすべての国際空港で乗り継ぎする権利は含まれていません。
最も注目すべきは、たとえばエジンバラからアムステルダムを経由してシカゴまでKLMを飛行する場合、オランダの当局は、システムにあなたの名前にオープンスピード違反切符がある場合、スキポールの「国際エリア」であなたを呼び出すことができます。あなたが来て前払いしなければ、あなたとあなたの荷物は旅を続けることができません。