回答:
ほとんどの航空会社では、オンラインで、またはカスタマーケア番号を呼び出すことで、予約を管理できます。変更には料金がかかる場合がありますが、多くの場合、乗客の詳細を変更するのではなく、フライトの変更に適用されます。(NB飛行する乗客を変更することはほとんど許可されていません。)
エアアジアにはオンライン予約管理オプションがあり、FAQに記載されています:
有効期限が切れた古いパスポートの詳細を使用して予約した場合は、[予約の管理]からオンラインで新しいパスポートの詳細を更新するか、コールセンターに問い合わせるか、最寄りの営業所/空港の販売カウンターにアクセスして予約を更新できます。
ニュージーランド航空は、パスポートの詳細の変更が許可されているかどうかを明確に述べていませんが、FAQには次のように記載されています。
ただし、予約を完了した後で本物の間違いを見つけた場合は、気づいたらすぐにニュージーランド航空にご連絡ください。私たちはできる限りお手伝いします。
新しいNZではなく、失効したパスポートの詳細を誤って入力したことをAir NZに常に伝えることができます。これは主に乗客情報システムを更新する場合であるため、許可する必要があります。
JetStarでは、オンラインで予約を変更することもできます。私は彼らと一緒に飛んでおり、乗客の詳細を更新するオプションがあることを覚えています。私は確かにこれを確認することはできませんので、しかし、私は彼らと、現在の予約を持っていない(しかし、それはおそらくある存在)。
オンラインで変更するか、事前に航空会社に連絡して変更することをお勧めします。ほとんどは大騒ぎせず、チェックインカウンターで従業員を説明する必要はありません。
もう一つ。これは今回のケースとは関係ありませんが、重要なポイントなので、申し上げておきます。米国発着のフライトでは、航空会社を通じて米国税関および国境警備局の事前旅客情報システム(APIS)の詳細を更新する必要がありますが、これを提供する必要がある人に関する要件は異なります。この状況では、パスポートの詳細を事前に更新することが重要になります。ただし、米国に飛ばない航空会社や米国に行かない航空会社でさえ、APISの詳細を要求することがわかりました。おそらく、同じサーバー側の処理ソフトウェアに接続していて、それをカスタマイズするのに煩わされないからでしょうか?