回答:
これには3つの理由があります:
主な理由:乗客の快適さ。ライトが継続的に点灯している場合、キャビンのライトが消灯しているときに乗客がトイレのドアを開くと、キャビンが不要な光で満たされます。これは、ライトをオンにする前にドアが閉じていることを確認することで回避できます。航空機の洗面所のドアとドアフレームは、洗面所の内部からの光が客室に届かないように設計されています。
第二の理由:省エネ。ドアを閉めると、システムはキャビンに不要な光が入らないことを確認しますが、ライトをオンにする前に乗客にドアをロックするように強制することにより、システムは内部に乗客がいないときにライトをオンにしないことでエネルギーを節約します。すべてではありませんが、特定の航空機には、ドアが閉じているがロックされていない場合に乗客が内部を見ることができるように(したがって、ドアをロックするスイッチを見ることができるように)少し低エネルギーの光がありますが、これはドアが開くとすぐにオフになりました。
第三の理由(明らか):プライバシー。ライトは、乗客を中に入れてドアをロックするための誘惑としても機能します(「ドアをロックしてください」インジケータがそうしない場合)(ドアをロックしないと、トイレが別の乗客に空いているように見えるため)外側)。
ただし、トイレに窓がある場合(特定のA380およびB787の場合)、ドアが開いているときに外部からの日光がキャビンに入る可能性があります。これは、電子サンシェードを使用するか、ドアがロック解除されるとすぐに暗くなるボーイング787スタイルの不透明度設定を使用することで回避できます。
更新:上記は、長距離のワイドボディ航空機(私は最後にボーイング777でこれをテストしました)でのみ発生し、ナローボディ航空機では発生しません(ドアがキャビンを備えていても、わずかに明るくなっています)ライトは完全に消灯し、最近、ボーイング737-800とエアバスA320の両方でこれをテストしたときにロックされています)。
ご想像のとおり、飛行機でのリソースの消費を最小限に抑え、プライバシーを維持することが重要です。
ライトがフライト全体にとどまると、電気が非常に急速に消費されます。同様に、夜間の飛行中に、トイレの近くにいる人は光であふれることがあります。トイレに入ってキャビンが暗い場合、すぐに明るい光を当てると方向感覚を損なう可能性があります。
乗客が誤って他の同乗者の洗面所のドアを開けないようにするため、ドアをロックする前にライトは点灯せず、「占有」サインをアクティブにします。
ただし、規制では快適性のニーズは言うまでもなく、最小限の照明しか必要としません。多くの人は、ドアをロックしようとしている間、真っ暗闇にいると不快に感じるでしょう。