なぜ頭上スペースがあるのに航空会社が手荷物をチェックするのですか?


16

最近のフライトで、飛行機を降りたばかりの航空会社の従業員(ゲートエージェントまたは客室乗務員)が家族に、頭上のコンパートメントにはもう部屋がないので、荷物をゲートでチェックする必要があると話しました。私は1つだけを保持できるかどうかを尋ねましたが、完全にいっぱいであると言われました。絶対に必要なものすべてを息子のバックパックと妻の財布に詰めた後、私たちはそれらをチェックしました。

私たちが飛行機に着くとすぐに、特に私たちが座っていた背中の近くに、たくさんの空の頭上のスペースがあることに気付きました。最初の従業員はあからさまに嘘をついていました。これは客室乗務員に言ったのですが、理由は時間に基づいているだけで、離陸するのに十分に近づくと、彼らは自動的に機内持ち込みのゲートチェックを開始しました。それから私たちは、並んでいる私たちの後ろの乗客がまだ持ち歩いていることに気づきました。そのため、どちらも正確に見えませんでした。それで、3人目の客室乗務員は、それは単に重量ベースであると私たちに話しました-飛行機は客室の上下で重量のバランスをとる必要がありました。

これは正確ですか?航空会社は、上部の重量が大きすぎるか、下部に重量がないため、機内持ち込みをチェックしますか?もしそうなら、彼らはどのバッグをいくつチェックするかをどのように選択しますか?そうでない場合、部屋以外のどのような理由で航空会社がバッグをゲートチェックしますか?


これをaviation.stackexchange.comからtravel.seに移行し、おそらくより話題になります。Aviation.SEは、主にパイロット、航空宇宙技術者、およびその他の航空愛好家で構成されています。航空会社に関する質問は、航空規制に関係する場合を除き、実際に乗客を扱うものではありません。

Fokker 50のような小型飛行機では重量が問題になると聞いたことがあります。このフライトではどのような飛行機を使用しましたか?
リラックス

@Relaxed:どちらの方法でも荷物は機内に持ち込まれるため、重量はまったく変わりません。
Jan Hudec 14

@JanHudec明らかに、しかし、フォッカー50では、問題は人々が座っている/重心がある場所であるのに対して、より大きなジェットでは、それは本当に重要ではないようです(少なくとも、スタッフが特定のこの点での対策)。
リラックス、14

4
@Relaxed:航空機が満杯になる場合、CGは制限内になります。バランスが問題になるのは、バランスが半分になり、全員が片方に座った場合のみです。その場合、客室乗務員は、一部の人々に反対側に移動するように要求するだけです。そのために荷物を預ける理由はありません。
Jan Hudec 14

回答:


16

これを以前の客室乗務員として直接体験したことはありませんが、フライトの客室乗務員は搭乗プロセスの途中で頭上のコンパートメントがいっぱいになったことについて地上エージェントに合図することがあります。キャビンが必要な場合、地上のエージェントは残りの乗客のキャビン荷物を禁止し、安全な側にいて遅延を避けるためにゲートでチェックインします。

この背後にあるロジックは実際には非常に理にかなっています。遅延は航空会社にとって非常に高価です(財務的にも評判的にも)。さらに、キャビン内の余分な荷物は、オーバーヘッド関連のコンパートメントがいっぱいになり、安全関連の危険につながる可能性があり、コンパートメントは乱気流によって簡単に飛び出すことができるまでいっぱいになります。または、乗客。

結論として、これは大きな写真を見ると悪くない。チェックインされた荷物は航空会社にとっては苦痛なので、彼らは楽しみのためにそれをしていない:)


1
しかし、実際にはまだ十分なスペースがあったというOPの観察はどうですか?客室乗務員側の正直な間違いでしょうか?キャビンの他の部分がすでに満杯になっているのではないかと心配ですか?それとも他の理由がありますか?
緩和

4
@relaxed、彼らは乗客が荷物を保管するスペースを見つけるために時間を費やし始めたら、地上エージェントに信号を送ります。
ニーンデルタール14

1
「完全にいっぱい」は意図的な嘘で、乗客をなだめるように言われた可能性が高く、真実を言えば「飛行機には満杯のエリアがあります」とチャンスを掴み、手荷物を預けたいのでしょうか?
スティーブジェソップ

2

搭乗をスピードアップすることだと思います。

バッグの収納と収納には多くの時間がかかり、狭い通路でかなりのスペースを占めることができます。だから彼らは可能な限りチェックインしようとしている。

キャビンには、実際には常に1人1袋分のスペースがあります。最悪の場合、一部は座席の下に収納できます。だから彼らはあなたが十分に主張するなら、あなたはそれを取ることができます。結局のところ、すべてがチェックインされるわけではない(電子機器、リチウム電池を備えたもの)、またはそうすべきではない(壊れやすいもの)。

しかし、実際に搭乗と下船の速度が低下するので、特に荷物をチェックインしている場合(そしてとにかく待つ必要がある場合)は、頻繁にチェックインすることはあなたとあなたの仲間の乗客にとってもより便利であることを覚えておいてください。


3
OTOH、低価格の航空会社は実際に荷物のチェックインを推奨していません。搭乗するのに少し時間がかかるかもしれませんが、全体的にはターンアラウンドタイムを改善すると聞いています。証拠がなければ、ゲートチェックが実際にプロセス全体を高速化するとは信じ難い。
リラックス

1
@Relaxed:実際のロードとアンロードを高速化する必要があります。チェックインには明らかに時間がかかります。そして、はい、私は彼らがあなたがバッグをチェックインすることを思いとどまらせ、そしていくつかのフライトであなたがすべきだとあなたに言うポリシーの組み合わせを知っています。負荷と、航空機が遅れており、負荷を高速化する必要があるかどうかに依存するのではないかと思います。
ジャン・ヒューデック

2
それは可能であり、私はそれ以上は知りませんが、本当の答えではなく多くの憶測のように聞こえます。
リラックス

1
個人的には、ゲート側のcheck = insが大好きです。彼らは常に無料となってきたと私はもはや、バッグを心配する必要はないなどの余分な部屋、獲得
CGCampbell

2

航空会社は、重量とバランスの理由から機内持ち込み手荷物のチェックを必要とする場合がありますが、通常は小型のコミュータージェットで、前後のバランスが必要だと聞いたことがあります。飛行機にとって、左右のバランスはほとんど問題になりません。主な要因は、重心からどれだけ離れているかによって、翼の燃料タンクです。上下のバランスが問題になることは聞いたことがありません。単に上と下の両方が重心に非常に近いからです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.