他の回答のほとんどには真実の要素がありますが、米国のレンタカー業界の16年のベテランとして、私はミックスに私のテイクを投げます。
たいていの場合、答えは「彼らができるから」です。
つまり、「だれかがレンタルオフィスに戻さなければならない」というのは実際にはそうではないということです。これは、中規模および大都市のほとんどのレンタルオフィスが企業所有であり、8つの主要ブランド(Avis、Budget、Enterprise、Alamo、National、Hertz、Dollar、Thrifty)を運営する3つの有名なレンタル会社すべてが)現在、「フローティングフリート」モデルを使用しています。これは、企業が全国規模の単一フリートを維持し、任意の場所にいつでも任意の車を割り当ててレンタルできることを意味します。
誰かがエイビスLAXで車を借りてオースティンのエイビスに返却すると、車は単にエイビスオースティンの詳細な乗組員によって洗浄され、エイビスオースティンの駐車場に置かれ、次に来るエイビスオースティンの顧客に割り当てられますそのサイズの車をピックアップします。同じことが、Avis LAXでレンタルし、ロサンゼルスのダウンタウンにあるAvis、マンハッタンのミッドタウンにあるAvis、またはシカゴのミッドウェイ空港にあるAvisに戻る場合にも起こります。そのため、企業所有のレンタルロットにある多数のナンバープレートが州外からのものである傾向があります。
もちろん、もちろん、LAXでピックアップして他の場所に戻るすべての人には、通常、他の場所でレンタルしてLAXに戻ってくる人がいるので、艦隊はかなりバランスが取れている傾向があります。だからこそ、彼らは「できるから」、一方向の料金を請求するのだと言うのです。なぜなら、彼らには本当に難しい費用はないからです。車が出て、車が入ってきて、すべてが良いです。ただし、市場(供給、需要、および競合)により、片道レンタルのプレミアム価格を請求できるため、これらの種類の片道レンタルに関連する直接費用はない(または非常に最小限)にもかかわらず、できるからです
もちろん、時々、一方向の流れが船団の不均衡をもたらすことがあります。LAXがあまりにも多くの車を失い、需要を満たすために必要と予想するよりも車が少ない場合、他の場所から車を戻すよう手配する必要があります。そのため、他の場所から1台または10台の車をトラックで運ぶ必要がある場合があり、費用がかかるため、片道料金を徴収することでそれらの費用を賄うことができます。
季節的な需要がいくつかの興味深い効果をもたらす可能性があることに言及する価値があります。秋の「フロリダドライブイン」スペシャルを利用しました。北東部で車を拾ってフロリダで降車すると、非常に魅力的な料金(1日あたり5〜10ドル程度)が得られます。標準往復レンタル!これにより、レンタカー会社は、寒い北の州(冬に需要が落ち込む)から暖かい南の州(冬がピークシーズン)に車を移動できます。トラックで運搬するために自動車運搬船にお金を払うか、さらに悪いことに、南のオフィスが需要を満たすために余分な車を購入またはリースしている間に、車を北に置いておくよりも、人々に車を運転してもらう方がはるかに安価です。(そこ'
同様に、片道料金が非常に合理的であるか、請求されていないように見える特定の場所もあります。ある回答では、ドイツでのレンタルについて言及しました。ドイツ以外で車を降ろそうとしない限り、一方向料金は地元のレンタル文化の一部ではないようです。フロリダ州内のレンタルは、多くの場合競争が激しいため(世界最大のレンタカー市場であり、フロリダの主要空港で営業している文字通り数十社のレンタカー会社があります)、カリフォルニア州内の片道でかなり安くなっています頻繁に一方通行はロサンゼルスとサンフランシスコのような場所との間を流れるのため、かなりバランスされていることを(あまりにも、料金を請求されていません-多くの人が運転に興味を持っているとして、最大駆動に興味があるようハイウェイ1をダウン高速道路1は、私が思うに)、大量と競争と組み合わせて、合理的な価格の片道レンタルに適しています。
現在、フランチャイズ化された場所になると、片道料金はレンタカー物流の現実に基づいています。ライセンシーの場所(通常、小規模で田舎の空港やいくつかの小さな町で見られる)が所有する車がその基地から遠く離れた場所にある場合、その状況に対処するのは難しい費用がかかります。最良のオプションは、受け取り場所が有料の片道レンタルで車を所有地にレンタルすることですが、それが迅速に行われるという保証はなく、所有地はそれまでに支払った車の潜在的な収益を失います艦隊に戻ります。それに失敗すると、所有者は車を家に持ち帰らせるために車を運んでもらうか、従業員を送って車を取り戻すためにお金を払わなければなりません。そして最悪の状況では、受け取り場所に車を売るが、それは明らかにそれ自身のコストと物流上の頭痛なしではない。
これらのフランチャイズ拠点の場合、片道料金は実際には懲罰的なものであり、人々がそのオプションを選択することを思いとどまらせることを意図していますが、片道レンタルが必要な場合はレンタル代理店の費用もカバーします。
また、一方向料金でいくつかのトピックに対処する必要があります。現在、ほとんどのレンタカー代理店は、明示的な分割された片道料金を引用せず、代わりに片道料金を料金自体に組み込んでいます。たとえば、ポートランドでの標準的な往復レンタルでは1日あたり40ドルかかる場合がありますが、シアトルへの片道の予約を見積もると、1日あたり100ドルまで膨れ上がる場合があります。ただし、一部の会社および一部の予約チャネル(通常はプリペイドブローカー)は、依然として料金を分割しています(仮想のポートランドレンタルの場合、往復レンタルと片道レンタルの両方が1日あたり40ドルの価格になりますが、 -wayには100ドルのドロップ料金がかかります)。
前者のモデルは短期のレンタルに最適であり、後者は長期のレンタルに有利です。ポートランドの例では、片道ドライブを1日でできる場合、含まれている片道は安くなります(60ドルの正味追加料金)。しかし、ワシントンの海岸線をドライブするのに1週間かかる場合、週額は数百ドルから500ドルの北に膨れ上がります。別途アイテム化された100ドルのドロップ料金を使用すると、1か月間車を保管した場合でも同じ料金を支払うことになります。いずれにせよ、最善の方法は、すべてのレンタル会社を一度に検索する検索エンジンに日付と場所をプラグインし、最も安い合計価格を表示するものを選択することです(基本料金を無視し、代わりに合計に注意を払うすべての税金と手数料)。
マイレージ料金は時々請求されますが、フランチャイズではより一般的です。ただし、使用する割引コードの種類によっては、主要な場所で適用されることがあります。たとえば、Hertzを使用したUSAA割引コードは、キャッチに気付くまで、長距離の片道でも非常に魅力的な料金を返します。あなたが文字通り街中を運転しているのでなければ、走行距離に基づく片道料金が最良の選択肢になることはめったにありません。